行列覚悟!冷やし担々麺を堪能「希須林 担々麺屋 赤坂店(きすりん)」

ずっと行きたかったけど、行けてなかった「希須林 担々麺屋 赤坂店(きすりん)」(以下「きすりん」)へ、ようやく行けた。

なぜ行けなかったのか?

単純な話で、赤坂周辺には路上パーキングが無く通常のパーキングに駐車しても良いが、高い!!

行列に出くわしてしまったら、ラーメン一杯より駐車場代の方が高く付いてしまう。なので、赤坂周辺のランチは用事ついでにしか行けない。

てな感じで、「きすりん」でランチを堪能してきたので紹介しよう。

行列覚悟!担々麺専門店「きすりん」へ、初訪問

この日は健康診断を受けに赤坂駅に降り立ったのだが、9時スタートで1時間程で終わってしまいランチの時間までどう時間を潰そうか考える・・・。

コンビニで立ち読みも良いが、最近は読める店も減った。赤坂見附駅直結の某電気屋で涼みながら興味のない家電やらを見て11時前まで時間を潰す。

(11時オープンのお店に目を付け、当店に決めた)

お店に着いたのは10時55分。

オープンする5分前に到着すると、1人待っているだけだった。

オープン時も変わらず、先頭のお客と私だけ。

流石に11時は早いのか、行列は無かった。

店内にある券売機で食券を購入する。

担々麺・汁なし担々麺・冷やし担々麺(期間限定商品)が基本ベースになっていて、自分好みの辛さ(小辛・中辛・大辛)を選ぶ。

さらにトッピングに名物の排骨(パイコー)を乗せるのもあり!

私は、冷やし担々麺(大辛)に排骨をトッピング。ご飯が無料で付くのでそれも頂く事にする。

(価格的には、少し強気な感じもするが食べて十分満足出来たので文句は無い)

席に着いてからしばらく料理を待っていると、次々にお客が来た。

ほぼサラリーマンであろう中年のおっさん達が多く、あっという間に満席になり外で待っている人も多く見える。

11時半に行ったら間違いなく行列だろう。オープン前の早い時間に行くのがベストだと思う!!

冷やし担々麺と排骨を堪能する

卓上の調味料達。

ザーサイがあるのは本当に嬉しい!

ご飯にも合うし、冷やし担々麺に入れても美味しいと思う。

ご飯食べたい方は、お店の方に声掛けよう。

11時10分、着丼!

真っ赤なスープの中には野菜(もやし)と排骨しか見えない。

排骨が乗った事により、ボリューム感が凄く圧倒される!

どこから食べ進めるか迷ったが、最初はスープを一口。

冷たいゴマベースにラー油の辛さが効いている。冷やしスープだと辛さが際立つ事なく、大辛にしたが刺激的には足りない。

もっと強烈なガツンっと来る辛さが欲しい。

お次は野菜(もやし)。

麺まで直ぐに有り付けないので、上から食べ進めるしかない。

野菜はクタ感(二郎みたいに)が強く、レンゲでスープを救って掛けながら食べるとより美味しく楽しめる。味濃いめの挽肉も野菜と絡み合って、旨い!

野菜を食べ進め、麺が麺が見えてきたら天地返しをし、すすっていく。

冷水でしっかり〆られた細麺はコシを楽しめスープとよく絡み合う。やはりここでも、辛さは少なく甘さの方が先行している。

(通常の温かい担々麺の大辛を食べた方が辛さを楽しめたのかもしれないな。)

そして、排骨!

ボリュームーな印象だったが、厚みは無くカリッと香ばしく揚げられている。

「はしご」系統ではあるが、排骨はそのまま食べても十分味が楽しめカレー風味の感じもする。冷やし担々麺には正直合わないようにも感じでしまったが、これはこれで旨い!

となれば、ご飯と一緒に食べるのが個人的にはベスト!

排骨とご飯、ザーサイとご飯、最後はここにスープをぶっかけてご飯は完食。

サイドメニューに「排骨丼」があれば人気が出そうだ!(素人の勝手な意見なのでスルーして下さい)

何度も言うようだが、辛さは物足りなさを感じつつも、バランスが良く洗礼された冷やし担々麺になっている。

夏季シーズンだけ冷やし系のメニューを楽しめるお店は増えたが、中途半端な味が多い。

スープが冷えてなかったり、麺が温かったり。だったら通常メニューだけで攻めればいいのにな〜と、多々思う。

「きすりん」で担々麺と汁なし坦々麺食べていないので偉そうな事言えないが、冷やし担々麺レベル高い!

ご馳走様でした。

食べ終えて

店出たら、15人くらい並んでいた。店の様子からして、回転率はそこまで良い方では無かった印象。

注文が入ってから麺を茹でたり辛さを追加して、排骨は注文が入る度に揚げていく。行くなら時間に余裕持って行くのが間違いない。並びたくない人は、オープン前に行こう!

次回は表参道にある本店で食べ飲みしたいと思う。

さっ、健康診断も終わった事だし今日は飲むぞー(笑)

(いつも通りか)

ラーメンカテゴリの最新記事