京都の名店、「新福菜館(麻布十番店)」です!
京都ラーメンと焼めしが楽しめるお店。さらには通し営業なので、ランチ難民になった時には良く利用させてもらってます。
「京都ラーメン」と言っても諸説あるらしいけど、当店は鶏ガラと豚骨ベースのスープで作られてます。見た目は「濃そう」な印象だけど、食べるとスッキリしてて、旨味がしっかりの一杯!
ただ、個人的には焼飯の方が好みで、ラーメンを食べずに焼めしだけ食べに行く事もあります(笑)
ラーメンも良いけど、焼めしに軍配が上がる「新福菜館(麻布十番店)」を紹介します!
コンセプトがはっきり!ラーメンと炒めしを堪能してきた
上でも話した通り、ランチ難民になった時に利用させてもらってます。
なので、この日もランチ難民(笑)
少し離れた路上パーキングに車を止め、お店まで!
昼時でも並ぶ事はほぼ無く、さらにはピーク時間を外せば直ぐに食べる事が出来ます。
外に券売機があるので、食券を購入。中華そばやチャーシュー麺、さらには焼めしやおつまみにアルコール類。
初めて行く方は、中華そばと焼めしのセットが良いと思います。中華そば(小)と焼めし(小)が丁度良いボリューム。
私は(小)同士のセットを注文することが多いです。たまに、焼めしのみの事もありますが。
ベースのラーメンが1種類なので、迷わなくて良いし、コンセプトがはっきりしてるので好きなんですよね。
また、二階に席もあって、貸切でコース料理もあるらしいんです。
宴会で使ったり出来るそうで、SNSで見る限りなかなか美味しいそうな料理の数々なのでタイミング合えば行ってみたいですね!
ラーメン(小)と焼めし(小)を堪能
セットの食券を購入し、店内へ!
卓上の調味料等。味が薄いと思ったら、胡椒や一味を追加すると良いでしょう。
席に座って数分で着丼!
本当に早い(笑)
中華そばは、チャーシューにもやしと刻みネギが乗ったシンプルなスタイル!
見た目「濃そう」と言ったはこちら。実際飲んでみると、あっさりしてて飲みやすい!
中細麺はストレートでモチモチした食感。スープの味がしっかり染み込んで、食べるとクセになるんです!
待てよ?前食べた時より美味しくなってないか??。数ヶ月前に食べた時は、もう少し薄くてインパクトなかった印象だったけど、これは美味しい。上で話した、焼めしの方がおすすめと言った事を撤回した方が良さそうだ😁
チャーシューは相変わらず薄切りで、豚バラみたいなおつまみ感覚(笑)
これはこれでバランスが良いんだと思う。厚切りで脂身がたっぷりの巻チャーシューだったら、食べにくいしインパクトが強過ぎて中華そばやスープの味が死んでしまう。
うん。もやしとネギの食感も良くて、やはり以前より美味しくなってる!!
こちらが、大好きな焼めし!
黒醤油の焼めしも、クセになる美味しさ。
パラパラしてなくしっとり系。
そもそも、「炒飯」と「焼めし」と、どう違いがあるのか?
調べてみると、「炒飯」は中国料理から伝わった料理で、熱した鍋に油を引き、溶き卵を最初に入れてご飯や具を入れて炒める。
「焼めし」は、溶き卵を後から入れて完成させるだけの違い、らしい。「焼めし」を食べると、どこの店もしっとりしてる印象ですが、後から溶き卵を入れてるからなのかな?
パラパラした「焼めし」にはまだ出会ったことが無いな。
話は逸れてしまったけど、「新福菜館」の焼めしも美味しいので、必食です!!
焼めしつまみに、ビールやサワーが飲んでみたいね〜
食べ終えて
今度は、生卵やネギ多めのトッピングでもしてみようかな。メンマや肉多めも良さそうだ。
京都ラーメンが味わえるお店は、東京には少なく、他と比べたことがないけど、当店は個人的には好きなお店です。味はもちろんだけど、何より「混んでない」「通し営業」という所もあるかもしれない(笑)
何れにせよ、麻布十番とい土地柄、価格が高いイメージが強いけど、リーズナブルに楽しめます。
次回は夜に行って、コース料理を楽しんでみたいと思います!!