あっさり煮干そばと油そばを堪能!「煮干そば 流。(ル)」(十条)

十条で人気のラーメン屋、「煮干そば 流。(ル)」へ行ってきました!

この辺りは、隣駅にある麺処 ほん田の勢力が強印象だけど、当店も負けていません😊

一度、タイミング合い行こうと思ったのですが、到底車で入っていけるような場所になく、さらには商店が長いし人も多かったので、「これ以上進むと危険だな!」と、察知し引き返しました(笑)

(近隣の路上パーキングに車を止めて行けば、数分歩くだけで行けるので、間違っても車でお店の近くまで行かないようにしましょう)

そんなこんなで、この日は友人と2人で訪問😊

2種類のラーメンとランチの丼を食べてきたので紹介します!

行列覚悟!人気の「煮干そば 流(る)」へ、初訪問

十条でご飯を食べる事は多々あり、未訪問だった「流」へ行ってみるとこに。

ちょうど昼時だったけど、覗いてみるとお店の前には、待っている人はいなかったのですぐに入れるや〜と、思って食券を買って入ろうとすると満席で外で待つくとに。

先頭待ちなので、5分〜10分待てば入れるだろうと思っていたが、なかなか空かずに結局20分強待ちました。

数字だけ見たら、相当待つイメージ。私たちがお店に着いた時にちょうど入れ替わったの?もしくは、回転率が相当悪いのかわからないけど、タイミングによっては待ち時間を覚悟しましょう!

さらに、その後続々とお客さんが来て、あっという間に10人弱の行列が😂

まだ、先頭で待ってるだけ運が良かったかもしれない!

ある程度の待ち時間は覚悟したほうがいいと思ういます。

メニューです!

(店内出入り口に券売機があるのですが、狭くて写真が撮りにくかったので外のメニュー表で)

煮干系をメインとした、ラーメンやつけ麺、そして油そばの3種類。一番人気は煮干そば!

あっさりしたスープに、香りが豊かなので女性でも食べやすいとい思う。

私たちは、あっさり煮干そばと油そば、さらにランチサービスの肉飯を堪能。どちらも個性があって食べやすかったので、次回はつけそばうあ辛つけそばを食べてみたいと思います!

イベントやゲリラで限定麺もやってるそうです!

気になる方は、行く前にTwitterをチェックしましょう😊

「煮干そば 流」を堪能

お客さんが帰り店内へ!

やっと順番が来たか〜と、若干億劫な気持ちになりつつありました(笑)

卓上の調味料!

辣油・酢・胡椒・一味。これらは油そばに入れて楽しむのがオススメらしい😊

油そばの食し方はこちらに記載があるので、注文した方は大至急チェック!!

肉めし

先ずは、肉めしです!

細切れのチャシューがたっぷりのってます😊

ランチ限定価格(150円)。

この味とボリュームは物凄くお得感があります!脂身が多いけど、ジャンクに食べるなら良いね。

一味をたっぷりかけて食べるのもオススメ!

これに温泉卵や味玉をトッピングしたくなるのは私だけかな?

煮干そば

煮干そばです!

昔ながらのあっさり系、そばにも見えますが、味がしっかり。

大ぶりのチャーシュー1枚、メンマ多め、刻みネギ、ナルト。実にシンプルです!

中太麺は、中華麺を少し太くしたような感じでしょうか。

あっさりした汁にもしっかり絡み付き、力強い麺!

汁も香りが良く、洗礼された煮干感。エグミも全くなく綺麗な汁なので、いくらでも飲めそうです😊

チャーシューは、存在感はしっかりだけど、なんとなく纏まり感がないというか、麺と汁と合っていない?

単体で食べて、ビールと一緒につつきたいかな!

油そば(味玉)

こちらが、油そば!

途中で、追加の味玉をトッピングしました。

煮干そばと違うのは、刻み玉ねぎとカイワレがトッピングされてます!

底にタレが入ってるので、しっかり混ぜて食べて下さい!

店員さんからのアドバイスの元、得意の天地返し!!

全体が絡んだら、早速実食!!

食べてみると、油感はあるものの、決してくどくない、汁なしそばのイメージ。

油のコクもあり、煮干の旨みと見事に融合してる!

最初はそのまま食べ進め、

次に、酢を一周!

ここで酸味が足され、油感が少なくなって、あっさり!!

途中で大好きな味玉を挟む!

味付けは申し分ありませんが、もう少し半熟の方が好みかな?

味変、最後は辣油で辛さまして一気に完食!

油に飽きたら、酢でさっぱりするのがいいけど、個人的には辛さをとことん増して辣油たっぷりでヘビーに食べるのがオススメ!

いやー、なかなか好みの一杯でした!

油そば、ハマりそうだな😊

食べ終えて

十条周辺を食べ歩いてきましたが、当店は穴場というか通いたいお店ですね!

煮干感はあるものの、くどくなくむしろあっさり食べられるし、油そばも同様、食べていて飽きない。油そばのイメージが変わった日でした😊

期間限定麺やゲリラ限定も気になるし、辛つけそばも食べてみたいので、再訪問してみようと思います!

十条周辺でラーメンが食べたくなったらオススメですよ。東十条まで行くのもいいけど、せっかくなら「流」を堪能してみてね。

煮干嫌いの方もイメージが変わるでしょう。

大変満足!ご馳走様でした!!

ラーメンカテゴリの最新記事