完食!女性に人気のエビ玉つけ麺!「つけ麺 五ノ神製作所 新宿店」

「つけ麺 五ノ神製作所 新宿店」は、以前から行きたかったお店に一つ。

つけ麺の中でも、あっさり系とコッテリ系、細麺派と太麺派が分かれます。

私はトロッとしたコッテリ系のつけ汁に、コシのある太麺をつけて食べるつけ麺が大好きです!

魚介豚骨系のとろみのあるスープなんかは特に好き。

最近では、魚介や野菜をメインに出汁をとったラーメンやつけ麺が食べられるお店が増えてきている。

つけ麺 五ノ神製作所の本店は、「らーめん いつ樹本店」が青梅市にあり、鯛塩らーめんと海老つけめんの二枚看板!

さらに異なるコンセプトの系列店が、本店含め全5店舗あり、勢いがある!

一番行列が出来る、「つけ麺 五ノ神製作所新宿店」を紹介します。

行列覚悟!外は行列だけど、思ったほど待ち時間は少ない

平日の12時過ぎ。

新宿でこの時間帯にお昼ご飯を食べに行くのは、ドMとしか言いようがないけれど、空いていなかったので行くことに!

(ドMの意味は、人気店の昼のピーク時間は行列なのにわざわざ行くという事)

お店に着くと、案の定行列が、、、

小雨が降っている中、ざっと数えて10人弱。

ここまで来て、引き返すわけにも行かず列に並ぶことに。

お店に着いたら列に並び待ち、店員さんに案内されてから店内に入って食券を買うシステムです!

お店に着いた瞬間、

「10人も並んでいるなら、帰ろうかな?」

そう思う方も多いと思うし、現に私も帰ろうか悩みました。

普段車で移動し、昼間は食べ歩いてるので、新宿は周辺はコインパーキングも高いので滅多に行けないエリア!

せっかく来たし、時間もあったので並んびました。

ただ、10人弱で待ち時間は20分強。

思ったより、待ち時間は短いので安心しましょう!

メニュー

こちらがメニューです!

字が小さいので見にくいですよね?

海老つけ麺(800円)、海老味噌つけ麺(880円)、海老トマトつけ麺(880円)。

この三種類が基本で、トッピングしたり、追加でご飯ものを頼んだり。

ご飯ものは、バジルごはん(200円)、エビ味!玉子かけごはん(200円)、焼きチーズごはん(200円)。なんとなくラインナップが珍しく面白そう!

(私は食べ歩きの関係上、つけめんしか食べませんでした)

つけめんは、基本海老ベースになっていて、海老感がものすごく強いです!

なので、

少しでもアレルギーをお持ちの方、体調の優れない方はご遠慮ください。

と、注意書きがあります。

私は、海老玉子つけめん(900円)を楽しむことに!

食券を買って再度列に並び、小10分待ち、いざ堪能!!

海老玉子つけめんを堪能

店内は黒を基調とし、オープンキッチンになっています。

席数は、L字カウンター16席。思ったより席数も多いし、雰囲気もいいので女性のお客さんも多数いる!

雰囲気もそうだけど、海老ベースの魚介系なので女性をターゲットにしている感じもするな。

デートでも使い勝手が良さそう!

そして、私は海老玉子つけめん(エビ玉)を楽しむことに。

その他のメニューも気になったけど、先ずは王道にしました!

ドンッ!

つけめん参上!!

見ただけで、「これは私好みの麺だ!」と、思えた。

中太のストレート麺、全粒粉の胚芽麺。

コシがあって香りがいい。

先ずはそのまま、1本食べてみてもいいでしょう!

そしてつけ汁!

確かに、エビの香りがするけど、そこまで強烈ではない。

むしろ、香り程度なので心地よい香りです。

そして思ったより、サラッとしているので麺をつけ汁にたっぷり付けて食べるのがいい!

トロトロで濃厚かと思ったけど、案外さっぱり。

エビの香り、さらにはエビ以外の魚介の甘み、そして麺のコシの感じがなんとも言えない。

個人的には、もっとドロッとしたつけ汁がいいけど、これはこれでまとまっている!

それぞれの具も、面白い!

メンマにほぐしチャーシュー。特に、メンマは極厚で、歯ごたえと噛み応えがあり、今まで食べてきたメンマとは別物。

旨味、甘み、食感、どれをとっても素晴らしい!

食べて納得。

確かに他の客さんで、メンマを追加で注文してる人が多かった。これはオススメです!

そして、追加トッピングした大好きな味玉!

味の染み込み具合は、良いけど黄身の半熟加減が今ひとつ。もう少しトロトロだったら好みなのにな〜

さっきも言ったけど、つけ汁がサラッとしているので、麺をひたひたにして食べても美味しい。

普段つけめんを食べる時は、つけ汁に7割程度しか麺を付けないけど、当店は10割付けてもいける。

むしろ、そっちの方が美味しく食べられるような気がするな!

ただ、付けすぎると最後のスープ割りが少なくなるのも難点(笑)

しかもスープ割りは、卓上にあるスープ割りのポットを使って自分で作るスタイル。

入れ過ぎたら全く味がなくなるので注意してください!

食べ終えて

正直、感動はなかったけど、面白い。

新宿の数あるラーメン屋の中でも、多少不便な場所にありながら、皆並び食べる。食べ終わって外に出たら、並び人数は15人以上はいました。

確かに、珍しいつけめんのお店なので、「ここでしか味わえない!」と、いうのはありますね!

女性をターゲットにしているし、男性でもあっさり食べられるので、人気のターゲット層が広い。

次回食べるとしたら、バジルトッピングして食べようかな!

あと、ご飯ものね(笑)

ご馳走様でした!!

ラーメンカテゴリの最新記事