無添加・無化調ラーメン店!「らーめん森や。」(本郷台)

無添加無化調と聞くとなんだか安心してしまう私がいます。

最近は健康志向が高く、無添加無化調のお店が増えているような気がします!

しかし、ラーメン店ではまだまだ少なく私の知る限りでは「らーめん森や。」くらいです。

(日本全国探せばもっとあると思いますが・・・。)

普段この辺り(港南区・栄区)でお昼ご飯を食べることはほとんどありません。

携帯電話で検索しても私好みのお店が見つからず、毎度スルーしていたエリアです。

友人から、
「ここのラーメン優しい味だったよ」

と聞き、一度は行ってみるか〜と行ったところものすごく特化しているものがあるわけでも無いのですがハマってしまいました!

どのくらいハマったかって?

初訪問から二週間で計3回は食べに行きましたw

そんな絶賛ハマリ中の「らーめん森や。」を紹介していきたいと思います!

アクセス

アクセスがものすごく不便なんです。

最寄り駅と言えるような駅は強いて言えば「本郷台」駅。徒歩25分ほどの場所なので歩いて行くのはかなりきついと思います。

また「戸塚」駅からバスが出ているので電車で行く方は戸塚で降りた方が行きやすいでしょう。

私は毎回車で行き、土地柄専用の駐車場があります。

少しわかりにくい駐車場で、長尾交差点から直ぐのところにありますがわからない方はお店まで行き店員さんに聞くといいでしょう!

台数に限りがあり、左側の15・16・17番がらーめん森や専用です。

(空いているからといって他の場所には止め無いように注意。)

3台しか止める場所が無いのでお昼時になると止められ無いこともあるので、その場合は店員さんに声をかけると第二駐車場に案内してくれます。

車で行く方は覚えておくといいでしょう。

『らーめん森や。』の魅力とは

お店に行くのは毎回お昼時。

直ぐに入れることもあれば、満席で外で待つこともあります。

決して立地が良いとは言えない場所にありながら、なぜこんなに繁盛しているのか?

わざわざ遠くまで足を運んでまでも食べたくなる魅力が必ずあります。

無添加・無化調はもちろんお店の売りの一つだと思います。

さらに、メニュー一つ一つに

「◯◯◯県産の◯◯を仕様しています」

「◯◯農園の◯◯を仕様しています」

と表記さてています。

最近のスーパーに行っても野菜に生産者の顔がラベルに貼ってありますが、そんな感じでメニューに表記されているんです。

店主のこだわりも感じますが、食べる側もなんとなく安心できる気がします。

季節で限定らーめんも何種類か出していますが、通常メニューも注目!

最初見たときに、
「こんなにメニューあるんですか!?」

左半分(ピンク)が細麺で、
『北海道産 小麦 4種ブレンド ストレート麺 黒富士農場 自然卵使用』

右半分(青)が中太麺で、
『はるゆたか100%のちぢれ麺 卵不使用』

メニューが多く見えますが麺の種類が違うだけです。

サイドメニューはご飯ものも何種類かあり、ランチタイム(11時半〜15時)は安くなっているのでお得です!

おつまみやアルコールもあるので夜に一杯やるのもいいですね〜

 

それでは私が食べたらーめんやご飯ものを紹介していきます!

はるゆたか味玉らーめん(醤油)

看板商品の醤油ラーメンです。

細麺と中太麺だと太い方が好きなのではるゆたかにしました!

味玉だけ追加し、あとは通常どおり!

チャーシュー・メンマ・刻み葱・海苔・マッシュルーム(?)みたいなキノコ(?)。

程よい弾力の麺はとても口当たりが素晴らしい。卵不使用だけどなんとなく甘みを感じられ香りがいい。

これは箸が止まりません!

そしてスープも一口、

ん〜友人が優しいらーめんって言っていた意味がわかりました。

そして具も一つ一つがスープや麺と良くあっています。

チャーシューはもう少し脂身があったほうが私的には好みかな?と思いました。

途中、卓上にあるもので味変を楽しみます!

醤油には四椒粉!

少し刺激が出てきて好きな味わいに変化し、これはこれで美味しい。

味玉の完成度も素晴らしい!

店内見渡すと、卵もこだわりがあり生卵の店内販売もやっています。

私が行った中で、主婦の方が数名ですが食べ終わったあとに買って帰ってました。やはり安心安全食材というのは多少高くても需要がありますね〜

小さなお子さんがいるご家庭に人気がありそう。

森やの辛い混ぜそば

こちらは期間限定の混ぜそばです。

森やの混ぜそば(1,000円)と森やの辛い混ぜそば(1,100円)があり、辛い方をチョイス!

「吉田てづくり農園のにら、富良野・山部産軟白ねぎ使用」

と表記されています。

新鮮な野菜とひき肉を全体が絡み合うように良く混ぜていき、

あっ、
大盛りにしたので麺量も多く、混ぜるのも一苦労w

麺は細麺ではないのではるゆたかなのかな?

(間違っていたらすみません)

中太麺ですがたっぷり野菜と良く絡みとても食べやすい!

『辛い』方のしましたが少しピリッとする程度なので辛いのが苦手な方でも食べやすいと思います。

この時期のトマトも美味いな〜

底の方の少し汁があり、最後にご飯と一緒に混ぜご飯みたいにして食べるので飲まずにとっておきましょう。

三種類の味変を試しましたが、やはり私は刺激がある四椒粉が一番好きだな。

辛いものが好きな私は最後の方、たっぷり投入し食べ進めました!

追い飯!

ラーメンの器に入れてくれると思いましたがお茶碗でご飯が運ばれてきます。

そして残った汁の中にドボン!

これもまた美味いな〜

混ぜそばって一見ジャンク系のイメージが強いと思いますが、ここのはあっさりしています。

スープも無添加なのがポイントなのかな?

美味しすぎて一気に食べてしまいました!

この時にまた四椒粉を投入して食べましたよー!!

野菜の旨味が感じられる一杯でした!!

森やの冷やし中華

夏限定の冷やし中華!

何度か足を運んでいるうちに食べているお客さんが多く、一度は食べてみたいと三回目の訪問で食べてきました!

夏ということで、冷やしつけ麺(950円)もありましたが冷やし中華(950円)にすることにしました。

麺は混ぜそばと同じタイプの麺です。

味付けはあっさりとした醤油ベースのタレ!

(最近、ラーメン屋の冷やし中華って創作系が増えていて、これからもっともっと増えていくだろうなっと思います。)

フレッシュな野菜がたっぷり入っていて、

かぼちゃにトマト・・・

かぼちゃが入っている冷やし中華に初めて出合いましたが、野菜が美味しいので栄養満点の冷やし中華です!

チャーシューは鶏でしたね。

普通のラーメンも鶏に変更できるので豚が苦手な方は店主に伝えるといいでしょう!

大好きな四椒粉を途中入れましたが、冷やし中華には合いませんでしたw

やっぱ冷やし中華には辛子がベストかな!

ということで、備えられている辛子を全体につけ食べました。

暑い季節に汗を垂らしながらラーメンを食べるのもいいですが、冷たい冷やし中華も外せません!

 

おやこめし・禁断のちゃーしゅーごはん

おやこめし(420円)は鶏そぼろと味玉が入っています。名前の通りですw

ランチサービスだと320円で食べられますのでお得です。

味玉は真ん中に隠れていて、ラーメンに入っていた味玉と同じなので味付け、黄身の半熟具合が完璧!

最初420円って高いかな〜と思いましたが食べて納得。

これまた素晴らしいごはんものでした!

禁断のちゃーしゅーごはん!

何が禁断なのかよくわかりませんが、食べたら病みつきになるから禁断ですよっという意味なんだと思います。

角切りにされた豚チャーシューに辛めのタレがよく絡んでいます。

その上に少量に刻み葱と白ごま・・・

一口食べてみると、
確かに禁断かもw?

脂身が多くごはんと良くあうのでこれもまた止まらない!

このチャーシューはお酒のお供としても最高だと思います。

そしてラーメンに入っていた味玉を半分禁断の上にドンッ!

これもまた良くあい、さらに追加で味玉をトッピングすれば良かったと後悔・・・

どちらのご飯素晴らしく美味しかったです!

食べ終えて

何度通っても飽きないです。むしろ行けば行くほど、もっと色々なラーメンを食べてみたいと思わせてくれる素晴らしいお店。

ジャンク系が好きな方には少し物足りなさはあるかもしれませんが、健康志向が高い方にはオススメできます。

近くを取ったらまた行きいたいと思います!

また祖母の家が近くなので、一緒に食べに行こうかな〜

年配の方でも食べやすいラーメンだと思うのでオススメしてみてください!

大変満足!ご馳走様でした!!

らーめん森や。

関連ランキング:ラーメン | 本郷台駅

ラーメンカテゴリの最新記事