めん徳二代目つじ田といったらつけ麺で有名なお店。
そんなつじ田が担々麺専門のお店を出したということで行ってきました!
2016年7月14日に千代田区神田小川町にオープン。
言わずと知れたグルメの街に新業態をオープンするとはさすがつじ田グループ!!
私が行った日はオープンして半年以上経った平日のお昼です。
ちょうどお昼時でしたので案の定待っている人たちが。
オフィス街でもあるこの辺りはお昼の時間帯、どこのお店も混んでいます。
私は車で行き、近くのパーキングに入れてしまったので、引き返すわけにもいかず並ぶことにしました。
並んでいるのは男性の方ばかり。
回転率がいいのかお客さんが出ては入って、並び始めてから5分ほどで店内に入れました!
成都正宗担々麺つじ田のメニュー
店内入ると、中でも待っている人がいます。
中で待てる人は3人。店員さんに案内されたら店内に入り券売機で食券を買い、店内に並ぶシステムです!
メニューは担々麺の中でも二種類あります。
『正宗式』と『成都式』。
正宗式は、胡麻の芳香な香りに旨味とコクの味わい。
成都式は、麻辣のストレートな辛味とキレの味わい。
- 正宗担々麺
880円 - 成都担々麺
880円 - 正宗汁なし担々麺
880円 - 成都汁なし担々麺
880円 - 麻婆豆腐(小丼)
300円 - 豚しゃぶ盛り
300円 - パクチー(香菜)
200円 - 温泉卵
120円 - 麺大盛り
120円 - 麻婆豆腐定食
850円 - ごはん
150円 - 替えめし
100円 - 瓶ビール
550円
辛いのが苦手な人は正宗式を選んで、辛いのが好きな人は成都式を選んだほうがいいでしょう!
どちらかを選んだら汁なしか汁ありを選ぶだけ!
後は辛さの調整をお好みで選びます。
Level0〜Level4までは無料ですが、Level5が+100円、Level6が+200円です。
お店の基準はLevel3なのでお好みの辛さを注文できます!
今回私は正宗式担々麺(小麻婆丼セット)を注文し辛さはLevel4にしました。
お店は一直線のカウンター12席のみ!
担々麺専門店だけあって食べている方は皆、額に汗流しながら、時にはむせながら一心不乱に食べています。
男性のお客さんが8割ほどなので食べるのも早く回転率がいいのかもしれないです。
並び始めた時私の前に並んでいたのが、外6人、中3人。合計待ち時間は15分前後!
やはり回転率がいいお店です!
卓上には汁あり用のタレ、汁なし用のタレ、酢、山椒。
お店のいろいろシステム。
メニューにあった替えめしはこのように食べるらしいです。
今回は麻婆丼を頼んだので注文していませんが、この食べ方で最後まで楽しむのも良いかもしれません!
成都正宗を堪能
正宗担々麺 880円
席について数分、正宗担々麺が着丼です!
胡麻のクリーミーそうな色合いで表面を覆っていますが、所々に辣油が浮いていて色合いが綺麗。
具は肉味噌、もやし、刻みネギ。
麺は中太のストレート麺!
三河屋製麺の麺を使っています。粉っぽさがありますがクリーミーなトロッとしたスープによく絡んでいます。
辛いと言われているだけあった、Level4もなかなかの辛さ!
正宗式なので旨味もありますが油断してしまうとむせてしまいます。
ただ、肉味噌もスープの中にたくさん入っているので旨味が増してきて本当にご飯が欲しくなりました。
完成度が高いなー
これだったら汁なしも食べてみたくなりますね!
小麻婆丼 300円
この麻婆丼もまた好きな味です!
豆腐の形が崩れているのが少し気になりますが山椒は聞いていて美味い!
正宗担々麺を食べた後に、麻婆丼を食べると甘く感じました!
なんでだ!?
もしかしたら担々麺が相当辛くて麻痺していたのかな?
中華料理屋さんで四川麻婆豆腐を食べた後に、デザートの杏仁豆腐を食べるとものすごく甘く感じませんか?
今回もその感じでした。
舌が麻痺して味がわからなかったんでしょ?っと思われてしまうかもしれませんがしっかりと味わえました!
麻婆豆腐定食があるくらい、間違いなくオススメ!
これだけでも満足出来る味!むしろ担々麺より麻婆丼の方が私は好きです!!
担々麺と麻婆丼の組み合わせって、どちらも一人前ずつ頼めば食べられますが、二つ合わせて(どちらかがミニサイズ)一人前が食べられるお店は少ない気がします。
食べ終えて
いやー、気に入りました!
次は正宗汁なし担々麺か、成都担々麺、成都汁なし担々麺、どれを食べようか迷いますが全部食べてみたいですね!
麺類を頼む際はセットで小麻婆丼も頼んでみてください。クセになる味わいだと思います!
グルメ激戦区のこの地に、また良いお店が出来ました!!
ご馳走様でした!!