川崎駅周辺でお昼ご飯を食べようと思い、私が真っ先に浮かぶお店が「つけめん玉」です。
ただつけめん玉は川崎駅からは歩いて30分弱かかるので行くのに時間がかかるのが難点。
そういえば!!っと思い出したのが、つけめん玉系列で、まだ行っていないお店がありました!
「玉 赤備」の方は以前に行き中華そばとつけ麺を頂きましたが、もう1店舗の「三三七(サンサンナナ)」には行った事がありません!
これは行くしかないと思い、場所を調べスッ飛んで行ってきました!!
川崎駅からほど近い場所にあります。
店名は三三七(サンサンナナ)ですが、ナナの感じが(七)×3のつくりになっていて変換しても出てこないので「七」ですいません。
『三三七』メニュー
お店に行ってみると店外に券売機がありました!
(珍しいな〜、雨の日や寒い日は外で並ぶの嫌ですね)
- つけめん煮番搾り 850円
- つけめん一番搾り 800円
- つけめん辛搾り 980円
- 煮干し中華そば 750円
- とろりそば 780円
ベースは5種類で、味玉(+100)、特製(+300)と変更が可能!
初めて来て煮番搾りだとか一番搾りって言われても全くわからないですよね!?
どんな名前をつけているんだ!!と思う方もいると思いますので説明しておきますね。
『煮番搾り』
鶏ベースのスープと大量の野菜を長時間煮込んでいます。鶏の旨味・コクとの魚介のバランスが絶妙な濃厚なつけめん!
『一番搾り』
厳選された煮干しを大量に使用している。煮干しの風味と深みが最大限に引き立つ、透明感のあるつけめん!
『とろりそば』
スープはその名の通り、とろみのある鶏ベースのスープ。鶏の風味が奥深く厚みのある、こだわりの中華そば!
『煮干し中華そば』
一番搾りをベースに煮干しの旨味をさらに凝縮し、旨味が詰まったスープの中華そば!
濃厚系のスープが好きな人は、つけめん煮番搾りかとろりそば!
あっさり系のスープが好きな人は、つけめん一番搾りか煮干し中華そば! こ
れでわかりやすいですかね!?ちなみにお店一押しは煮番搾りです!!
とりあえず私は濃厚系が好きで味玉好きの食いしん坊なので、「味玉つけめん煮番搾り大盛」にしました!!
店内はカウンター席のみ!思ったより狭く席数は9席のみ!!
店員さんは男性の従業員さんと若い女性従業員さんの二人で切り盛りしています。
つけめん玉系列の嬉しいサービスはつけめんの麺量が中盛まで同額で頼める事!
私はたくさん食べたいので、ついつい大盛にしてしまいますが中盛で300g麺量があるので普通の人なら十分だと思います。
ご飯もので、ねぎ肉めしというのもおすすめと書いてありますが今回はつけめんのみで!!
つけめん味玉煮番搾り大盛
待つ事5分ほどでつけ汁が着丼!
見るからに濃厚そうなつけ汁! 本店であるつけめん玉が手がけるお店だけあって香りと濃度が最高!!
具は、メンマ、ネギ、刻みチャーシュー、ナルト、海苔1枚に追加した味玉。
ふむふむ、このつけ汁に麺をたっぷり付けたらうまそーー!
続いて麺も着丼!
ん!?
麺をよーく見てみると色が少し茶色がかっているような・・・。
さらには麺に何かが練り込まれていて、はんてんのような・・・。
これは胚芽麺というものを使っているらしく、小麦粉の風味が良くてコシが強く、栄養価が高い麺らしいです。
とりあえず主役が揃ったので早速頂いていきます!
胚芽麺は太麺ほどの太さはないですがドロドロのつけ汁と良く合いそう。
ズルッと頂きます!
んー!やっぱり煮番搾りにしておいて良かったー
濃厚なつけ汁と胚芽麺がよく絡み、またつけ汁と胚芽麺も相乗効果で驚くほどの食べやすさで、ずるずると食べることができます。
胚芽麺って初めて食べましたがつけめんの麺に最適なのでは!?
つけ汁を良い意味でよく吸い込み一体感を生み出してくれます。 ずっとつけているのは良くないですが濃厚系の汁との相性は抜群!
味玉の半熟具合に味の染み込み具合もグット!
私好みで食べやすい。
最後はスープ割りをいただきご馳走様でした!!
いやー、満足です。
胚芽麺と粘土高めのつけ汁の相性は抜群で、その絡み具合は最高レベル。
先日食べた系列店の玉赤備とはまた違ったコンセプトのお店です。
玉赤備が正統派なので三三七の方が今までに味わったことのない感覚のつけめんが食べられます!
しかしつけめん玉系列はレベルが高いです!
今後もまだまだ目が離せません!是非一度足を運んでみてください!!