ご無沙汰になってしまった「鮨 一條」さんへ、友達でもある不動産会社社長F氏と一緒に楽しんできました。
初めて訪れたのは2018年になる。当時、都内のお鮨屋さんによく食べにいった。巷で有名なところや、予約困難なところにも友人にお願いしてつれて行ってもらった。今思うと、なんであそこまで頑張って食べ歩いていたのか不思議になる。だって、近くに予約困難店とかより全然ウマい鮨屋があるんだもん。当日行けることもあるし、サクッとランチを楽しめる。
派手さは全くなく正統派。極上の素材を手間暇かけていただける江戸前鮨を楽しみたいのであれば「鮨 一條」さんはおすすめ。妥当な価格設定で、食べ飲みして1人30,000円くらいはするけど、個人的には大満足。
これからも、当日鮨が食べたら伺いたいお店なので紹介します。
当日予約可能!「鮨 一條」へ、久しぶりの訪問
緊急事態宣言最中。アルコールの提供はOKに時期だったけど、時短営業が余儀なくされていて、ほとんどの個人店は閉めていた人形町界隈。友人は浜町に住んでいるから、どこか落ち着いた空間でウマい鮨でも食べたいんねっと言われたので「鮨 一條」さんに電話してみた。
30分後2名大丈夫ですか?
(はい大丈夫です)
でしたら、〇〇と申しますので席よろしくお願いします。
との事で予約完了。
かつては某有名な鮨屋がやっていた場所でもある。全く別系列で働いていた一條さんに声がかかり、そのまま独立する形になったとか。
(詳しくは、大将まで)
ばらちらし 2,500円
上ちらし 4,000円
おまかせ握り(7貫半巻) 5,000円
おまかせ握り(12貫半巻) 10,000円
おまかせコース 25,000円(たしか)
メニューには記載ないけど、わたし達はおまかせコースをお願いすることにしました。
そして、お店に入るなり店主の方から(お久しぶりです)と声をかけていただきました。訪れるのは約3年ぶりになるけど、二子玉川の某鮨屋で一度お会いさせていただき、その時も挨拶させてもらい覚えていただき感謝。
近いのに全然食べに来れなくてすみません。いろいろなお鮨屋さんをスタンプラリーしていました!とは言えず、時間空いてしまい申し訳ありません、と伝えカウンターに着席。
この日は忙しい日らしく、たまたま2席空いていて運が良かった。大将曰く、普段は空いているけどこの日はカウンター、テーブル(4人掛け一つ)全て埋まってると話していました。一応、行くさいは電話してから行った方が良さそうです。。
おまかせコース
とりあえず、瓶ビールを注文してコースがスタート。
前半は一品料理。
後半は握り。
子持ちやりいか。
甘いタレ(煮詰め)とワサビ。
タレのままでもいいし、ワサビたしても尚美味。
春野菜、こごみのお浸し。
独特な苦味と風味が春を感じさせてくれる。
鮑と車海老のお造り。
どちらも熱を加え、程よい柔らかさで歯にむにゅっと入り込む柔らかさ。
香りもあって至福の一皿。
旬のホタルイカ。
メヒカリ。
干してあるのかな?
凝縮された味と塩味も強くお酒が進む進む。
この辺りからお客さんの注文が重なり、自分たちは後回しでいいですよ!と伝え、お酒をガンガン飲み始めました。
友人は日本酒を、わたしは芋焼酎ソーダ割。
結局、最後の方記憶ないです。
太刀魚酒蒸し。
鰹(カツオ)。
玉ねぎと生姜の薬味が最高。
シャケとば。
一條さんはお酒飲めないのに、酒飲みのツボを知っているアテ。
黒ムツ。
肉厚で脂も柔らかく皮目が香ばしい。
大根おろし、酢橘で芳醇な香りも加わり好み。
さて、ここから握りに入る。
鱚(キス)。
スミイカ。
サクッと歯切れがよく、イカの中で大好きな種類。
アオヤギ。
独特な風味だけど、春先のネタで1番好き。
平貝(たいらがい)。
艶やかなカンパチ。
朝どれなのか、ムチムチの食感で歯に食い込みます。
鯖は逆に寝かせているのかな。
脂がのり酢がしっかり浸透している。
これだけ脂があると酢が馴染むのも時間かかりそう。
鯵(あじ)。
片身で握り一貫。
贅沢過ぎる。
赤身。
酸味があって好みだなぁ。
中トロも大トロもいらないから、今度からマグロは全部赤みでお願いしたいな。
中トロ。
春子鯛(かすごだい)。
職人技が光る。
海苔なし雲丹(うに)。
美味しくないわけがない。
今、ふと思い出したんだけど、高校生のころ祖父母と海鮮居酒屋みたいなところによく行ってた。天ぷら盛り合わせ、刺身盛り合わせ、枝豆、日本酒熱燗、最後のお鮨。その時、いくらと雲丹の美味しさがわからず毎回祖母に渡して食べてもらっていたなぁ。
特にオチはないけど、嗜好は変わるんだよね。
穴子をいただき、追加のとろたく巻で〆ました。
前回は干瓢巻きと鉄火、トロ巻きしかなかったけど沢庵を仕入れるようになったんですね。
ごちそうさまでした。
食べ終えて
全体的に素材の良さを最大に活かした味が強いのが特徴。お酒が好きな人にはおすすめなお鮨屋さんなのでわたしの好みである。握りだけのコースにすると、20分くらいで終了してしまうのでいい意味でサクッと江戸前寿司が堪能できる。
お酒飲みすぎてお会計は一人33,000円くらいだったけど、品数考えたら妥当だし安いとも捉えられました。
高い、安い。おいしい、おいしくない。好き、嫌い。主観になってしまうけど、わたしは好きなお店なので一度行ってみてください。
今日も食べコン(食べ歩きコンシェルジュ)にきてくれてありがとうございます。すっかり食材費があがって高級になってしまったお鮨だけど、やっぱ『おいしい』には変わりないですね。お金と時間が許す限り、定期的に食べに行きたいと思っています。
「Twitter」をやっているので、フォローして頂けると幸いです。