焼鳥を堪能した後、もう一軒。
「酉たけ」から歩いて10分弱の場所にあり、一度訪れた事がある「かつぎや」さん。坦々麺をメインに食事処としてラーメンファンが密かに通っている名店である。
しかし、初めて食べに行った日坦々麺以外のメニューが豊富な事を知った。一言で表すなら、中華料理屋でしょう。一品料理は本格的で美味しく、お酒も各種揃っているので使い勝手が良い!
散々焼鳥食べて来たのに、まだ食べるのかい?(笑)
早速紹介しよう。
「かつぎや」で〆の一杯
今思うと、飲食店で気軽に酒が飲める時が懐かしく感じる。緊急事態宣言や蔓延防止措置、違いはお偉いさん達にしか分からないけど、色々行動するのが面倒になって来た。
お酒を提供しているお店はあるそうだが、行く前に一々聞く行為が大変。
『営業していますか?』
『お酒飲めますか?』
と。
何度電話越しで聞いたか分からない。
もう嫌気をさして、家で良いお酒を買って楽しんでいる次第です(笑)
そんなこんなで、懐かしい思い出共に振り返っていこう。
店内入って直ぐ券売機があり、麺類のみ注文の方は食券を買うシステム。酒と食事(一品料理)を楽しむ方は、カウンター席もしくはテーブル席へ座り注文しましょう。
メニューは・・・
取り忘れてしまったので、過去記事を参照にしてくだせぇ。
乾杯はハイボール!
前日散々飲み散らかし、当日二日酔いで睡眠不足。酒飲む気なかったけど誘われて行って、飲んだら調子が上がってきて今に至る。
明日は更なる二日酔いに期待が高まるけど、そんなの関係ねぇ!
よだれ鶏。
腸詰も本格的!
焼餃子に、
水餃子!
今思い返しても、異様なまでの食欲だね。皆良く食べるし良く飲む。
もやしナムル。
豚肉とキクラゲ玉子炒め!
リーズナブルな価格で何食べても美味しいと、改めて実感。そして、ここまでくると満腹中枢も壊れてどんどん胃袋に吸い込まれていく。
麻婆豆腐もシンプルで好きなんだよな。
豆腐の形もしっかり残し辛さも適度にあって病みつきになる。
そして、〆には汁なし坦々麺!
排骨付きにしてみた。
下味を施してある排骨はそのまま食べてもつまみになるし、ご飯とも合う。汁なし坦々麺も食べて納得、坦々麺専門店だけありクオリティ高く、辛さ・痺れをまとった一杯に一同御満悦。
4人であっという間に完食し、閉店時間なのでご馳走様。
時間に余裕があったら、もう一杯食べていたような気がする。。。
散々食べ飲みした一泊二日の旅
濃い二日間だった。
往復300キロ以上の道のりを運転。
昼間からバーベキューを楽しみ、酒もたらふく飲む。
二日酔いで気持ち悪い。
携帯が鳴りまくって、帰宅後寝ること出来ず。
そして、「酉たけ」へ行き「かつぎや」で〆ました。
いろいろなところへ連れて行ってくれる「鮨 かの」ご夫婦に感謝!次回はどこへ行くのかな?また、よろしくお願いしまーす!!
(案の定、翌日も気持ち悪く三日酔い(?)でした(涙)