皆でワイワイ焼鳥を楽しんできました!「かつきり」(月島)

久しぶりに大好きな焼鳥屋「かつきり」で皆でワイワイ堪能して来た日の話。

私のブログを見て頂いている方々はご存知かと思うが、予約困難店に行く回数が相当減った。先の予定も分からなければ、その時食べたい料理の気分も不明。当日食べたい時に食べに行けるお店が本来あるべき飲食店だと、私は思っている。

(最近思い始めたんですけどね(笑))

月島にある「かつきり」はポーション大きい串焼きがリーズナブル、かつ当日予約で行けるから有難い!かれこれ4回程お伺いしているが、毎回大満足。

地元客が多く、あまり知られたくないけど・・・

早速紹介します!

当日予約で行ける大好きな焼鳥屋「かつきり」

実は一泊二日で仲間とキャンプに行って帰って来た日にお伺いした。

群馬県の山奥(地名忘れました)、片道車で二時間以上掛けて行って来た。キャンプど素人の私では色々と務まるものも務まらないので、毎度お馴染み「鮨 かの(一之江)」ご夫婦、栃木の名店「柏寿司(新大平下)」、コロナの影響でお伺いが延期になってしまった高崎にある天ぷら屋「もっこす(倉賀野)」のご夫婦、友達と私達。

飲食店メンバーに囲まれながら贅沢なキャンプは食材も豪華豪華!鰻あるは、和牛あるは、ドンペリに高級ウイスキー!!

作ってもらったり焼いていただけるので、至れり尽くせり。案の定、ベロベニになって激二日酔いで翌日起床し宿を後にした・・・

昼ご飯、蕎麦を食べたり道の駅の各々買い物を済ませ、帰宅。

疲れた〜と家でゆっくりしていると「鮨 かの」さんから連絡があり、夜焼鳥でも行かない?と。行ってみたかったお店はどこも満席だったので、当日行ける「かつきり」さんへ電話したら5人入れるとの事。

そんなこんなで二日酔いも治って来たので、いつも通り皆でわっしょいして来ました(笑)

ちなみに、奥のテーブル席が空いているので運が良かった。予約で埋まっていたら入れないし、大人数は要注意。

「かつきり」堪能

私達が到着した頃には、先に始めていた御一行。

瓶ビールを注文し、色々堪能していきましょう!

熟成ラムカルビ!

以前はラムチョップがあり、内容が変わっていた。

大振りで塩気がちょうど良いタン!

噛んだ瞬間、ジュワッとタン汁が口内を支配する。

ヤゲンなんこつ、ゴリゴリ食感が楽しめる!

トロトロで臭みが全くないシロ!

鮮度の良さが食べて分かる。サッパリしたタレも美味!!

鶏ハツ!一本230円でこの大きさですよ??

都心のど真ん中だったら400円くらい取られると思う。

長いもは食べていないので写真だけ(笑)

手羽先も250円とは思えないクオリティの高さ!!

うずら玉子は黄身が半熟でとろける旨さ。

鶏の唐揚げもした味が濃いめでお酒に合います!

白ネギと青ネギで食感と味のコントラストが楽しめる豚バラねぎ巻。

ピーマン肉詰も食べたかったけど、この日は売り切れ(涙)

最後は激辛インディアンカレーで〆ました!

ラーメンも食べてみたいと思っている方、カレーの方が美味いので是非。大人の鶏そぼろご飯は未食なので語れません・・・

ご馳走様でした!!!

食べ終えて

皆大満足で良かった。

料理はシンプルこそ美味しくて奥が深い。珍しい地鶏を扱っていて、食感や部位別で楽しませてくれるお店も多くなったけど、炭で絶妙な焼き加減で楽しめる焼鳥が一番好き!肩肘張らず、誰に気を使うことも無いのも美味しさの秘訣かな?

たまには新規開拓するけど、最近は好きなお店をぐるぐる回っていることが多い。勿論好きなお店なのは当然であり、応援している人のお店もある。

写真映えで行きたい!と、思わせる飲食店も増えている。確かに今やエンタメ化していて工夫と努力で集客するのも間違ってはいない。ただ、食材への有り難みや、味を活かしきれていないとも感じる。

高級食材をふんだんに使って足し算ばかりで何食べているかよく分からない。淘汰していきたいと思っているけどね(笑)

・・・

さて、もう一軒月島でいきたいお店があるので寄っていこうと思う!

かつきり初訪問時の記事はこちら↓

ボリューム満点!当日予約で行ける貴重な焼鳥屋!「かつきり」(月島)

焼き鳥・焼きとんカテゴリの最新記事