亀戸餃子はその名の通り、亀戸駅すぐの場所にあります。小ぶりでとても食べやすく、一人5皿は余裕で完食出来るくらい味も好み!オープン前から長蛇の列を作っている時もあり、無くなり次第終了してしまうハードルが高いお店。
今回紹介するのは国技館がある両国にお店を構える「亀戸ぎょうざ 両国支店」さんである。支店、と店名にあるので系列店だと思うけど、『餃子』の字が『ぎょうざ』なのは少し気になる・・・
本店は料理は餃子のみなのに対して、両国支店は麺類やチャーハンなど色々楽しめる!本店程待ち時間も少なく、案外待たずに入れるのも魅力の一つ。
お酒を飲みながらも楽しめそうなので、夜行き堪能してきたので紹介します!
「亀戸ぎょうざ 両国支店」へ、初訪問
両国駅。
家の最寄駅から一駅乗り、乗り換えてまた一駅。近いようで遠く、歩いて行けそうだけどかなり距離があり出にくいエリアの一つ。
両国駅周辺の飲食店、ちゃんこ鍋屋ばかりのイメージだったのだが、調べると意外に旨そうなお店がある。人気のとんかつ屋もあり、ワチャワチャ!とした小道を入ると魅惑的なお店も多数ある。
電車で行くのは面倒だったので、車で向かった。(帰りはアルコール飲まない相方の運転です)
どこも新型コロナの影響で時短営業しているので電話し営業時間を確認済み。少し離れた路上パーキングに車を止め、お店の前に着くと待っている人が居る・・・
人気店は仕方ないか〜と、店内覗いてみると空席があった。あれ?入れます??と、お店の方に問うと、奥の席どうぞ!
外で待っている方は持ち帰りの方だった。亀戸餃子本店へ行った時も次々お客が来ては持ち帰っている人が目立った。特に主婦や若者といった感じだろう。おっちゃん達はビール片手に出来立てを楽しみたいのか店内入って楽しんでいる人の方が多い。
料理メニュー。
赤文字がやはり一番人気&オススメなのでしょう。ラーメン、焼きそば、炒め物、チャーハン、キュウリもあり迷ってしまう。
お酒飲みながらなので、おつまみ感覚で楽しめる料理を注文していこうと思う!
さて、何にしようかな?
「亀戸ぎょうざ 両国支店」を堪能する
乾杯は瓶ビール(大)!
お通しはもやしナムル的な一品。
そして、定番の焼き餃子を注文!
二皿下さいとお願いした。食べると、亀戸本店同様メチャクチャ軽くて食べやすい。メイラード現象で出来た焦げの香ばしさも加わり、片面しっかり焼き、もう片面は柔らかいので食感のコントラストも楽しめる。
おやつ感覚で楽しめるのも魅力のひとつだな。
かた焼きそばを相方のリクエストで注文。
かた焼きそば、個人的には細くてバリバリの麺が好きなんだよね(笑)。太麺だと最初絡まなくて、フニャッと柔らかくなってきた時は好きだけど・・・
餃子を追加!
私はレバニラ炒めを注文!
瓶ビールもなくなり、ドリンクラストオーダーが来てしまったので無理言って、
「黒ホッピーセットで中(焼酎)を二杯分注文しても良いですか?」と。快く了承を得て楽しませて頂きました!
最後に、もう一枚餃子を頂きご馳走様!
ラーメンかチャーハン食べようか考えたけど、次回の楽しみにとっておこうと思う。
食べ終えて
20時ちょうどには閉店してしまったので最後の方急いで飲み干した。結果結構酔ってしまい、フラフラしながら家路へと帰りました。
改めて亀戸餃子(ぎょうざ)のクオリティが高く何皿でも食べられそうな程好みだった。本店で最高何皿食べた人いるって話してたかな?自分も嫌という程食べて椀子そばの様に何皿食べた!という記録を試してみたいな。
何れにせよ近所にあったら通いたくなるお店の一つなので、両国近辺の方にはオススメしたい!錦糸町などにも支店があるそうなので、タイミングが合えば行ってみようと思う。
餃子は安くて旨い最高の国民食ですね!!