緊急事態宣言が出される前、世の中が自粛ムードになっていた。クラスターになりやすい場所は控えてと行政が話していたが一向に通勤電車は酷く、満員。満員電車の乗っているのに、飲食店へ行くのは避けないとダメという非科学的に見ても可笑しい場面だったので、なるべく仲間のお店には食べに行くようにした三月下旬の話。
「鮨 かんてら(三軒茶屋)」の社長が運営している焼鳥屋「新宿のけむり」へ初めて行ってきた。都内に数店舗出店されているので味に関してはそこまで期待はしていなかったが、気軽に食べ飲みしに行くには良いと思ったので紹介しようと思う。
歌舞伎町で焼鳥が食べたくなったら「新宿のけむり」が良い
仲間のお店だから紹介しているの?
と、聞かれたら『うん』と答える時もあると思う。
昨今の飲食店は本当に厳しく、緊急事態宣言が解除されてもソーシャルディスタンスで営業すると思うし客足が直ぐ戻るとも考えにくい。何も考えず、出社して給料もらえているサラリーマンは良いかもしれないが、アルバイトやパート、自営業者は困窮している。私も新型コロナウイルスの影響を少なからず受けていて、四月半ばから外食の回数が大幅に減った。緊急事態宣言は本当に意味があったのか?結果論になるかもしれないが、日本では意味がなかったと有識者は言っていた。
話を戻そう。
一度は行ってみたかった仲間のお店なので、これを機会に友人と行く事にした。家から一番近い店舗が日本一の繁華街歌舞伎町にある「新宿のけむり」。西東京エリアに多く店舗を構え、客単価3,000〜4,000円、言わばサラリーマン相手のお店と言えるでしょう。
偏見に捉えられるかもしれない意見だけど、新宿界隈は美味しいお店が本当に少ないと思う。歓楽街だし家賃も高いのでチェーン店や資金力ある会社が出店し個人店はかなり苦しいのでしょう。
新宿周辺で個人的ヒットしたお店は、、、片手で数えられるくらい。しかも歌舞伎町の中にオススメのお店は無いような気がする。。。
まっ、とりあえず堪能してきたので紹介します!
「新宿のけむり」を堪能する
事前に予約しテーブル席へ案内して頂く。(若いスタッフが多く、活気のある店内)
メニューを早速チェック!鶏は甲州健味どりを使用。富士山、南アルプス連峰の大自然の恵みを受けストレスを与える事なく育てられている。有名店で甲州健味どりを扱っている所あるかな?と、一瞬考えた。
焼鳥全体の価格を見ると、かなり安い。高級店で扱っている鶏というよりはチープなお店で気軽に楽しめるブランド鶏なのだと分かった。
飲み放題が付いた宴会コースや、単品飲み放題もあったが曜日限定でこの日は当てはまらなかった。
懐かしいジョッキグラスで乾杯。ザ・居酒屋!と言ったイメージの強い口当たりが厚めの最初の一口。
無難なのは瓶ビール(笑)。後々気がついたら、赤星だったので尚更!
お通し。
本鮪の刺身をサービスで出してくれた。
某有名鮪屋から仕入れていると話していた、今日の本鮪。仕入先もブランド化しているので、素人には付加価値が付き嬉しいのかもしれない。高級店がこぞって買っている卸しなので名前を聞いただけで美味しいと思ってしまうでしょう。
私は、某卸しの本鮪が美味しいと感じた事がほぼ無い。さらに、本鮪は刺身で食べても旨味成分は醤油のグルタミン酸のみで本来の味が無い。鮨で食べるのが一番旨いと、改めて思った時だった。
ポーション大きめの焼鳥が次々に運ばれてくる。
丸ハツ。皮の張りと噛んだ時、ジュワッと口内で旨味が広がるのが特徴的。だが、少し肉汁が逃げてしまっているような気がした・・・
レバー。(ここでは『モツ』と呼んでいる。)
臭みは全くなくタレの甘みで綺麗な仕上がり。焼き加減もいい感じだ。
もも。
こちらは皮の張りがあり肉汁(旨味)を閉じ込めている。
せせり(玉味噌ネギ)。創作焼鳥のようだが、せせりの味が濃いので薬味に嫌味が全く無い。むしろ相乗効果なのか、何本でも食べたくなる味だ!
大好きなつくねは軟骨が入っているそうだが、食感が弱い。たまたまかな?
はつ元!
うずらはもう少し半熟な方が好きなんだよなぁ〜
ポテトサラダで箸休め!
ぼんじり。
脂が多くて若い頃なら何本でも食べられたと思う(笑)
笹身(ささみ)は普段食べないけど、せっかくなので頂く。
手羽中。
手羽先では無く、手羽中なのか?290円とは思えない大きさでお得感満載!!
軟骨(ヤゲン)がかなり好みだった!ヤゲンだけで無く、ヤゲン周りに付いている肉もしっかりあり脂も多少ある。ヤゲンの串が旨い店は、個人的には高評価なのです!!
あっ、ちなみの飲み物はビールからの芋焼酎ソーダ割りのリレーでガバガバ飲みました。ボトルがあれば嬉しかったけど、無いので仕方ない。
次々お客さんが来ていたので長居は無用、ご馳走様でした!!
食べ終えて
お会計、二人で10,000円くらい。歌舞伎町で気軽に行ける感じと、料理のクオリティを考えると良いと思った!地元にある焼鳥屋もこのようなスタイルで味と価格が同じくらいなので、仲間と飲むには間違いない。曜日限定にはなるが飲み放題もあるので、サラリーマン層に人気があるのも納得出来た。
今現状、歌舞伎町も人が多くなって来てお店も少しずつ活気を取り戻しているそうだが以前程の売り上げは確保できないと話していた。緊急事態宣言が解除されたが、ここから軒並み倒産・閉店ラッシュで失業率は一気に上がると思う。どうにか出来ないものか・・・
飲食店の方々には、食べに行って応援するしかない!収入が下がっていない皆さん、外食しましょう!!よろしくお願いします。