CoCo壱ローストチキンスパイシーマサラカレーが旨い!

普段チェーン店を紹介する事は滅多に無いけれど、ここは個人店だったとしても高評価を与えたいと思う。CoCo壱が不定期に提供しているスパイスカレー、その名も『ローストチキンスパイシーマサラカレー』である。カレーチェーン店の中では国内トップシェアを獲得し、海外にも出店している大人から子供まで幅広い世代に愛されるお店の一つ。

私も学生の頃、親と一緒に食べに行った記憶もあった。正直話すと、当時は普通のカレーだと感じ価格も学生にしては高かったので牛丼チェーン店へ行く事の方が断然多かった。

大人になってからCoCo壱のすばらしさに感銘を受け、ランチ難民になった時利用する事がある。そんな中で『ローストチキンスパイシーマサラカレー』と出会ってしまい、ヘビロテしている!

簡単ではあるが、紹介していこうと思う。

CoCo壱のスパイスカレーが本格的で旨い!

国内店舗数1,301、海外店舗数186、カレーチェーン店では絶対的王者CoCo壱。カレー一つとっても好みが分かれ、甘口派or辛口派、ドロドロ系orシャバシャバ系、などなど。私は辛口でドロドロの方が好きなので、CoCo壱へ行くとカレールーをビーフカレーに選択肢2辛にプラス揚げ物をトッピングして注文する。ポークカレーに比べビーフカレーの方がコクと辛味が強く、旨い。

逆に辛口が食べられない人はポークカレーを選択し、好きな具をトッピングして食べるのが良いと思う。

日近所で仕事が終わった日曜日のランチ。営業しているお店が少なく、やっているのはチェーン店ばかり。吉野家の牛丼かCoCo壱のビーフカレーか迷い、後者を選択した。

(この時、新型コロナウイルスの影響でテイクアウトが盛んになっていたが、温かい料理はその場で食べたい派なのでお店の中で頂きます)

ビーフカレーを食べるつもりだったけど、スパイシーマサラカレーの看板が目に止まった。そういえば前にも不定期ではあるがCoCo壱がスパイスカレーを提供していると聞いた事があり、気になっていた。数年前から東京でもスパイスカレー専門店が多く出来、間借り営業しているお店も多くなったので、わざわざCoCo壱でスパイスカレーを食べる事は無いと思っていた。

が、初めて食べてみる事にした。

スパイシーマサラカレー980円
(スクランブルエッグ入り1,137円・ほうれん草入り1,211円・チーズ入り1,201円)

通常メニューに比べると値段は張るが、一度食べてみないと語れない。スパイシーマサラカレーにトッピングはとんかつにした(笑)。スパイスカレーならそのまま食べた方が美味しいと思っていても、空腹が変な方向へ欲走ってしまいつい『トッピングでとんかつ』と発してしまった。

(余談ですが、後日スパイシーマサラカレーを何もトッピングせずに食べました。そのままの方がバランス良く最後まで美味しく楽しめた。)

注文から5分くらいで完成。通常のカレーメニューよりは手間が掛かりそうな印象。

ビジュアルはシャバシャバ系のスパイスカレーである。ローストチキン、ひよこ豆、赤玉ねぎのピクルス、そして追加トッピングしたとんかつ。

福神漬けのとは違った甘みを放っている赤玉ねぎのピクルス。CoCo壱メニューの中では高価格帯のメニューなので、付加価値を提供するために入っているのかもしれない。

肝心のカレーは、舌がビリビリ痺れる辛さや鼻をすっと抜ける刺激的な香り、風味豊かなスパイシーな香り、そして旨味を感じさせてくれるシャバシャバカレー、絶妙に旨い!花椒、カスリメティ、クミン、カルダモン、オレガノ、唐辛子、胡椒、パセリ、8種類のスパイスを上手に効かせ本格的。

さらに2辛にしたのでより一層辛さが強く、食べている間ヒーヒー言いながらも、次第に額から汗が噴き出してきて、卓上のペーパーで拭き取りながら食べ進める。

特製スパイシとやらもセットで付いてきたので掛けてみるが、舌が辛さで麻痺してしまったのか刺激を感じない。唐辛子系の辛さが欲しい方は、元々卓上にあるスパイスを足していくと良いと思う。

とんかつは後半ソースを掛けて、カレーと一緒に完食。上でも話した通り、とんかつはスパイスカレーとは相性が悪くポークカレーやビーフカレーにトッピングするのが最適でしょう!

しかし、スパイシーマサラカレーのレベルが高過ぎて驚いた。個人店でもここまでスパイスを効かせて楽しませてくれるお店は多く無いと思う。企業努力が垣間見えた瞬間だった。

尚、期間限定で5月末で終了予定なので急いで行って下さい!!私は後一食は食べてみたいと思いまーす。

ご馳走様でした!!

カレーカテゴリの最新記事