ホテルでゆっくりとパソコン作業&風呂を楽しみ、お腹を空かせてから夜の街のへと繰り出す事にした。
どこへ行こうか考えた結果、知人から紹介頂いた、焼肉とホルモンが人気の「実兆(みっちょう)」。観光客向けでは無く、地元の方からも愛される昔ながらの新鮮なホルモンがが楽しめるとの事なので行く事にした。
営業している事を確認しタクシーを捕まえて行こうとホテルを出ると・・・
大雪が降り始めている(ガーン涙)。早めにタクシー捕まえて向かおう!と、意気込んだものの、人が全く歩いていなければタクシーも走っていない。
果たして私は店まで辿り着くことが出来たのか!?
早速紹介しよう。
「実兆(みっちょう)」までの道のりは長かった
昼から降り始めた雪がだんだん積もり道路一面真っ白になって来た。
ホテルから徒歩15〜20分程で着くとGoogle マップでは表示されているが、足場の悪い状況で着くとは思えなくタクシーを拾いたくて、行き交う車を見ながら少しずつ進む。
タクシーは何度か通ったが、乗っているか回送なのでスルーされてしまう。覚えておいて欲しいのは実兆(みっちょう)」は旭川の繁華街から離れた場所にある。ホテルからお店の方へ向かって歩くと、交通量が減る一方で歩いている人は全く居ない。
東京では見ない動物でも出るのではないか?と、多少不安になりながらもとにかく店まで急足で向かうが、足場がどんどん悪くなってくる。
私の格好は、ダウンの中はTシャツ1枚にジーパンとスニーカー。北国を完全舐めている服装としか言いようが無い。
(地元の方から白い目で見られていたに違いない)
30分強歩いて到着。途中からタクシーを諦めたのは言うまでもない・・・
車が一台止まっているので先客がいるのでしょう。こだわり抜いたホルモンが楽しめるだけあってワクワク感が止まらない。
それでは、お邪魔します。(ガラガラガラ)
「実兆(みっちょう)」を堪能する
店内入ると店主と女将さん(愛嬌は無い)が案内してくれる。
1人なのでカウンター席かと思っていたが、空いているのでテーブル席を使っていいと言われ奥まった場所に座った。4名掛けの席が二つあり、先客の方も隣に座っていた。
隣のお客さんはホルモン食べながらご飯を食べ、飲み物はメロンソーダの組み合わせ(笑)。大の大人が今時の組み合わせとは思えないが、メロンソーダが好きなのだと解釈する。
メニュー。
焼肉と言ってもカルビやロースの牛肉がある訳ではなくホルモンなど内臓系がメインだ。他には海鮮類や野菜、ご飯物に一品料理と充実している。
飲み物も一通りある。ビール、ウィスキー、ホッピー、ワイン、日本酒、焼酎、ソフトドリンク。
メニュー表以外にも壁に何品かあるのでチェックしておこう。
羊のホルモン系を食べられるのは珍しいし、旭川産のサフォークも頂けるそうだ。サフォークは簡単に言えば家畜用で育てられた羊の一種で顔まで毛むくじゃらになっているそうだ。
さて、何を注文しようかな。
先ずは実兆ハイボール。何でも店名を付ければいいというものでは無いが、私は気になって注文してしまう癖がある。
多分、クエン酸ハイボール的なヤツかな。酸味があって疲れが飛ぶお疲れさんサワー!
七輪が置かれ、
焼き方の注意書きを読んで待つ。お店にはトングがない代わりに割り箸で焼かなければならいのだが、食用と焼く用で分けて下さいと書いてある。
一人前はボッチには多いので色々盛り合わせ出来ますか?と、聞くとミックス(ホルモンとガツ)なら出来るとの事なので注文。
熱々の七輪で焼く・・・
難点がありトングが無く割り箸で焼くので肢の長さ短くホルモンをひっくり返す度に暑くて火傷しそうになる(笑)
端っこの弱火でじっくり焼くのが良さそう。
下味は付いていて卓上に塩と胡椒があるので足りなかったら足す。タレがないのがこだわりが強く、あくまでも素材の味を楽しめるのも嬉しい限り!
食べると分かるが、食感が全く違う!ホルモンやガツのゴリゴリしたイキの良い歯応えと奥に潜む滑らかな旨味、脂は全くひつこく無く新鮮なのがすぐに分かる。
続いては、サガリ。
柔らかい肉質と塩気の強さが絶妙なバランスを保ち、これまた驚く程のレベル!東京でも食べられるとは思うが、鮮度や切りつけ方が独特で焼いた後の完成度が違う。
しかも値段も安いのが嬉しい限り!
少しずつ摘みながらアルコールも体内に注入する!
角ハイボール、どこでも飲めるがつい飲みたくなってしまって・・・(笑)
羊(サフォーク)の希少部位は日によってある時とない時がある。ダメもとで聞いてみると、ハツがあるとの事なので頂く事にした。
心臓だけど獣感は全く無く、むしろフレッシュな味わいと脂身の上質具合。心臓の部位で一番好きなのは鶏肉だけど、牛肉より羊の方が美味しいと思える。
昼間二連食してから完璧消化された訳ではないので、結構苦しくなりアルコールで満腹中枢を壊したい!
なので日本酒を頂きました。
羊ハツをつまみながら日本酒をチビチビ。合うようで合わない組み合わせだが、なんとも乙な感じでご馳走様。
食べ終えて
ここは4人で来て色々食べるのが面白いと思う。食べたい部位は山ほどあったのと〆のご飯も食べてみたかった!石焼キムチめし、冷麺辛口などなど気になるものばかりだったな〜
流石に1人で食べられる量は限られるので仲間がいる方は数人で行って下さい。
タクシーを呼んでもらうか迷ったけど、雪が止んできたのと消化したかったので少し歩いて繁華街に戻ろう。
旭川でホルモンなら某店(次の日行ったので後程ご紹介します)が有名だけど、実兆も穴場でいいと思ったので一度脚を運んでみては如何でしょう。地域ならではの特性が楽しめる焼肉屋でした〜