「ステーキダイニング ヴィティス」(中目黒)で貸切会に参加してみた

中目黒にある「ステーキダイニング ヴィティス(Steak Dining Vitis)」にて、貸切会に誘って頂き参加した日の事。

誘って頂いたけどお店の情報は知らなかったので、調べると美味しそうだったので行く事にした。

ステーキ専門店、食べに行った事ほぼ無い私。某有名チェーン店のステーキはよく食べていた時期はあるけど、ステーキの高級店は知らない。

アルコールを飲む人はシャンパンかワインを一本必ず持ち込むシステムの貸切会。どんな感じだったのか?

早速紹介しよう。

「ステーキダイニング ヴィティス」で行われた貸切会に参加する

シャンパン持ち込み。

最近飲む頻度は増えたけど知識がついた訳ではなく、美味しいか美味しく無いかの判断しか出来ない。

通な人達は何を落ち込むのか?私は中目黒駅にある某ワインショップでお気に入りのシャンパンを買って行った。

中目黒駅から歩いて5分弱。

如何にも高級店の雰囲気をかもし出す建物の地下一階にお店がある。

貸切会。

また初めましてが多いのかな〜・・・

流石に来年からは知らない人達が大勢参加する会は避けようと思っている。食べ歩きを通じて仲間や気の知れた知人も増えた。肩肘張らずに話したい事をとことん話し、時には言いたいことも言える仲間と飲むのが一番美味しくて楽しい!

私の性格の問題なので、初めましてが好きな人は山ほど居ると思うし、初めて出会った方が刺激もあると思うのでいいとは思う。

既に何人か揃っていて指定された席に着く。

テーブルセットが素晴らしく、どんな肉が楽しめるかワクワクする。肉以外にも一品料理が何品か出るそうで、さらに小麦粉祭りなのでパンも沢山出てくる。

 

19時スタート。

1人が遅れているけど、時間になったので会がスタートされる。

乾杯は飲食店をやっている方(会に参加している)が持ってきたシャンパン。この時点で私のシャンパンが恥ずかしいくらい、こだわりとレベルが高い(笑)

何年か熟成させたものらしく、飲んだ時の香りのクセが別格。同じシャンパンを何本も買って自宅の保管庫で寝かせている程こだわりが強い方だったので普通では無い。

ここまでマニアになれるかな?

本日の肉は山形牛のサーロイン、ウチモモ、ランプ、タン元。

これからお肉を切り分けて部位毎に調理をしていくそうです。

前菜は5時間燻製したスモークサーモンとキャビアライム、いくら。

燻製の香りとキャビアライムの甘酸っぱさといくらの塩気が絶妙な合わせ技。キャビアライムとフィンガーライムは別物なのかな?

モモ肉のタルタルユッケ。

食感を楽しませるために粗めに肉を叩き、塩気の少ないドイツ産のキャビアを添えている。このくらいのキャビアは料理を邪魔しなくていいと思う。

ただ、肉を粗めに切った割には噛んでも旨味が少ない感じもする。

生肉が好きな人は良いと思うけど、正直違いが分からない(笑)

自家製のモチフワパンは、たっぷりバターとの相性が抜群!

鯖味噌をフレンチ志向に仕立てた一品。

スープは鯖の骨と赤い大根。鯖は55度でコンフィにして少しずつ熱を入れ旨味を閉じ込める。油の中に味噌を入れてコンフィするらしく、斬新過ぎる鯖味噌に驚いた。

料理人のアイディアは本当に素晴らしく常に考えて試食を繰り返して出来上がるんだろうな。尊敬しかない!

サラダはコンビーフと自家製マヨネーズを入れたニース風。コンビーフの味がフレッシュな野菜の甘みを引き立てる!

このシャンパンも美味しい。調べると、価格もお手頃なので覚えておくと便利だと思う。

(私が持ってきたシャンパンはレベルが低過ぎて皆さん手を付けていないので、ほぼ私が飲み切りました(笑))

自家製パン二つ目!

和牛たん元は厚切りでステーキ級のサイズ!

ナイスがスッと入り、噛むと歯をギュと固定される弾力。ジュワッと脂が滲み出て素材の良さと火入れがいかに素晴らしいかを納得させられる。

次々にステーキが完成される。

右上からランプ、ウチモモ、サーロイン。

この日のチャンピオンはサローイン!母体は同じだけど程良いサシにキメ細かい繊維を噛み締める度に口内は喜んでいる。

もちろん、他の部位も美味しいけれどサーロインは断トツ!

合わせる赤ワインも美味過ぎる!

昔はワインの良さが分からなかったけど、最近はハマりつつある。家にワインセラーでも置きたいけど、狭過ぎて無理(涙)

小麦粉祭りの代名詞、ハンバーガーが出てきた。

パンが黒いのはイカ墨。和牛のハラミとフォワグラを挟んだ高級バーガー!

(食べにくい・・・)

美味しく無い訳がないよね。大きなアメリカンスタイルのバーガーをかぶりつくのも良いけど、上品なサイズの高級感ある物もたまには良いね!

最後はサンドウィッチ!

1人一切れなんだけど、小さく。サンドウィッチ系はせめて倍以上のサイズが無いと食べ応え無い。

分量間違えたのか?一同苦笑いしながら食べていたけど、味はソースもパンも美味しく満足です。

最後にデザート2種類とコーヒーを頂きご馳走様。

食べ終えて

お会計、1人30,000円強。

素材の良さとお店の雰囲気を考えると妥当なのかな。ただ、シャンパンは持ち寄っているので実質プラス5,000円は掛かっているので高級店。

色々な方のシャンパンや赤ワインが素晴らしくとても勉強になったので大満足!皆どうやって探しているのか分からないけど、保管庫がある方はある程度大量に買って試飲して良かったら寝かせたりすぐ飲んだりと判断するそうです。

ご一緒した皆さん、お店の方々、有難う御座いました!

焼肉・ステーキカテゴリの最新記事