大阪で人気の鮨屋!「喜多郎寿し バンコク日本街店」へ行ってみた

大阪で8店舗展開している鮨屋「喜多郎寿し」がバンコクに4店舗ある事を知り行く事にした。

実は昼間の「寿司 神田」の板前さんとの会話で、『あっこのお店は良いですよ!あっちは行かなくても良いと思います』など、アドバイスを受けた次第。

その中で「喜多郎寿し」をオススメしてくれたので、鮨二連チャンになるけどせっかくなので夜ご飯に家族と向かった。定休日を確認せず日曜日なのに「喜多郎寿し バンコクシーロム店」へ行ったのだが定休日(涙)

タクシーで行かないと不便な「喜多郎寿し バンコク日本街店」で堪能してきたので紹介しよう。

タイ(バンコク)で日本食が食べたくなったら「喜多郎寿し」がオススメ

三日も四日もバンコク周辺を食べ歩き散策していると土地勘や街並みにも慣れてきて少しは語れるようになって来た。日本の外食産業は少ないと思っていたが、牛丼屋・うどん屋・皿うどん(全て人気のチェーン店)がショッピングビルの中に入っている。

私は日本のチェーン店に入って食べる事は無かったが、駐在している日本人にとっては嬉しい事だろう。気軽に食べられるのであれば願ったり叶ったり。

「喜多郎寿し」の特徴は鮨が全て2貫120バーツ均一。ネタ関係なく同一価格なのは本当に素晴らしいが気になるのはクオリティ。雲丹が臭ったりとか白身は冷凍だったりするんでは無いかな?

ついつい悪い癖で疑ってしまうのは良く無いね(笑)

純粋に鮨が楽しめるなら良しとしよう!

鮨以外にも一品料理が充実しているし焼酎も揃っている。居酒屋使いとしても勝手がいいと思うので、バンコクへ行って日本食が恋しくなった方、是非行って欲しい。

「喜多郎寿し」を堪能する

店内入るとお客は0人。おい、大丈夫か?と、やはり疑いたくなる。

スタッフの方の中に日本人の年配の方が居て色々会話させてもらうと日曜日は暇なんです、と。東京も同じで、日曜日暇な地域は休みだし、逆に都心を離れれば忙しいお店が増える。

時間も遅いとなおさら暇なようだ。

上でも話した「喜多郎寿し」はバンコクに4店舗あり、私が行ったのは日本街店。その名の通り、都心から少し離れた場所にあり一画が日本食のレストランがたくさん入っているような場所にある。

駐車場も広かったので皆お酒飲まずに車で来るのだろうか。タイ(バンコク)でも飲酒運転は罰則あるよね?

乾杯は生ビールと瓶ビール。

私は瓶ビールにした。信用していない訳では無いが、洗浄していない生樽のビールが不味い事があり、一口目それに当たると最悪。日本でもそうだが、高級店では生ビール飲むけどそうで無いところでは瓶ビールにする。

水ナスの刺身。

フレッシュで生でも十分味が楽しめる。

和牛タタキ。

滅多に食べない一品だが、オススメされて注文してみる。タタキとあるので表面は炙っているのか湯煎しているのか分からないが中はレア。

これが意外にも旨い!脂身が凄く甘く口内の温度でトロける。繊維にも旨味があり噛んでいてストレス感は全く無い!

ニンニクやネギと一緒に食べるのもまた良い。

真蛸の酢味噌和え。

野菜も日本から空輸で仕入れているのか。ミョウガも三倍の価格なのかな?

久しぶりに飲む焼酎!

(焼酎も日本に比べたら高い)

炭酸割りで頂く。氷も専用に作っているそうなので心配無い。

ポテトサラダ。

浴衣風のタイ人女性スタッフが茹でたてのじゃが芋や野菜、マヨネーズなどを和えている。

マヨネーズ強めだけど野菜の食感とじゃが芋の温もりもしっかり楽しめる優しい味付け。人気メニューらしいので、気になる方が是非!

銀鱈西京焼き。

定番となりつつある銀鱈西京焼き。脂が乗っているのに加え味噌の程良い味が染み込んでいる。

ランチだったらご飯2杯は余裕で食べられる。

雲仙ハムステーキ。

雲仙のハム、こちらも良く見掛けるようになった。家でも焼くだけで食べられるので通販で買ってみよう。

多分、あっという間に無くなるだろうな(笑)

大好きな巻物色々。

山牛蒡、わさび菜、トロタク、ネギトロ。テーブル席に座ったのだが、カウンターには割烹着きた板前が数人いて鮨職人だと思う。

日本から連れて来るだろうなぁ。けど、日本で居酒屋系の鮨屋で働いているならバンコクに来て働いた方が社会勉強にはなると思うな。

〆鯖握り。

鰯と鯵が売り切れてしまっていたので、鯖を頂く。白板昆布がオシャンティ。

酢は弱めで塩〆がメインかな。脂も程良く、旨味も楽しめる。

チキン南蛮。

このタイミングで!?と、思われるが食べたくなるんだよね。

たまに食べると美味しいシリーズ、チキン南蛮入りません?私は好きなんだよね〜

芋焼酎は持ち帰りも出来ると言っていたが、4人なら空いちゃうよね。

炭酸割りで1時間ちょっとで全て空けてしまい、最後の鮨。平目は活け〆と書いてったので注文したが売切れ。真鯛ならあると言われたので一応頂く。

大トロや金目鯛、雲丹なんかは食べていないけど皆美味しいと言っていた。

私は巻物メインでつまみながら完食!雰囲気や接客も良ければ、日本語が通じるのが本当に楽(笑)

居酒屋使い出来るので、日本人の方は覚えておくと便利だと思う。ご馳走様でした。

食べ終えて

ふぅ〜。昼も夜も鮨食べてしまった。

正直なところ、私は経験値を上げたかったので鮨屋に食べに行ったけどバンコクまで来て鮨を食べに行かなくてもいい様に思う。駐在する様になった方は別だけど旅行で行ったのであれば現地の料理をとことん楽しんだ方が面白さもあり、オンリーワンが見つかる。

「肉○」の大将にも、バンコクでオススメにお店ありますか?と聞くと、「肉○ バンコク店」しか分からない!と返信があった。

でしたら、「肉○ バンコク」店行きますね!と伝えれる、「わざわざ行かんでええよ!現地の物食べて来なよ」と。

本当にそうなのかもしれないね。

鮨はもういいや。明日から現地の物をしっかり食べ紹介していこうと思う。

寿司・海鮮料理カテゴリの最新記事