悟空(ごくう)、と聞いて何を想像する?
私世代だったらドラゴンボールを真っ先にイメージする。(最近だったら、予約の取れないマッサージ店もあるかな)
悟空は悟空でも、今回紹介するのはチャーハンが名物の「中国名菜処 悟空(ごくう)」である。
某インスタグラマー(町中華を中心に食べ歩いている方)が紹介していたので気になっていたお店。平日の昼ご飯で利用させてもらって来た。
果たして自分史上最高のチャーハンに出会えるのか!?
早速紹介しよう。
銀座一丁目にある「中国名菜処 悟空(ごくう)」へ初訪問
銀座界隈には行きたいお店が山ほどあって困る。
高級業態が多いエリアではあるが、老舗店も多くリーズナブルに楽しめる飲食店も少なくない。
平日の13時半頃到着。
流石にこの時間は空いている様子で、誰も待っている雰囲気は無い。
本日のランチメニュー。
(ランチの時間帯はこの中からしか選択出来ないのかな?)
冷し麺シリーズ(笑)
しかも大好きな冷し担々麺があるでは無いか!
チャーハンを食べに来たつもりだが、心が揺らぐ瞬間。どうしよう・・・
チャーハンも食べて冷し担々麺も食べるか、それとも次回の楽しみに取っておく選択肢にするのか。
流石に1人で来たんで二つは食べられないと思うので、後者を選択。
店内にも多数メニューがあり、ザ・中華料理屋。
アルコール類も豊富で、飲み放題付きのコース料理もあった。サラリーマンの財布にも優しい価格設定が人気の秘密かな。
一つ嫌だったのが、昼からタバコが吸えるという事。
入った瞬間タバコの香りがし、「これは席選びをしっかりしないと不快な思いをする!」。出入り口から程近い場所を選択し座ったは良いが、後から来た客は隣に座り直ぐにタバコを吸い始めた(涙)
ショック、、、。
まー、お店のシステムだから仕方ないか。
(せめてランチだけでも禁煙にして欲しい)
チャーシューブラックペッパーチャーハン定食を堪能する
とりあえず、チャーハン下さい!と、注文。
何種類かチャーハンがあるそだが、『チャーハン下さい!』とだけ伝えると、ランチメニューのチャーシューブラックペッパーチャーハンになった。
ランチセットはサラダとスープ、さらにはザーサイがセットで付いてくる。
ザーサイ好きには堪らない量と味付け。
チャーハンのお供としては最高だね!
注文から5分程で運ばれてくる。
なかなかのボリューム。
ご飯300gといったところかな?
大盛も出来ると言われたけど、しなくて正解だったな(笑)
具はチャーシューがメインでネギが少々入っている。
ブラックペッパーのアクセントが強く、キリッとした辛さが際立つ。
パラパラというよりは、しっとり系に仕上がっていて程よく油感もある。
チョモランマを少しずつ崩しながr食べ進めるが、なかなか減らない(笑)
美味しいことは間違いなんだけど、味が単調なので飽きて来てしまう。
飽きてしまった時のザーサイなんだよね〜
チャーハンを引き立ててくれ、食感のアクセントが追加せれると自ずとスプーンが進み始める。
残り3分1!!
これでもかー!!!
というくらいザーサイは乗せまくって食べ進めた。瓶に入っていたザーサイ、食べ終わった頃ほぼ無くなっていたのは言うまでもない(笑)
チャーハンの基準、難しい。
完食して美味しかったけれど、ザーサイが無かったら完食出来なかったかもしれないし飽きていただろう。
チャーハン単体の味で判断するのか、もしくはザーサイも有りきのチャーハンとして基準点を置くのか、どっち?
どちらにしても美味しく完食出来たら満足。(量多くて苦しかったけど)
ご馳走様でした!
食べ終えて
町中華巡りもこれからやっていこうと思う。
昔ながらの雰囲気と町のポツンっとあるようなお店を町中華といえば良いのかな?最低20年以上営業しているとか括りがあるのか?
有名な町中華は調べれば出てくるけど、隠れた名店が多そうなので発掘して行きたいな。(失敗はしたく無いから、かなり調べるけどね)
次は同じ銀座にある、夜営業しかやっていない町中華の名店に行ってみよう。そこもチャーハンがメインらしいから比べられる。
乞うご期待(笑)