スペシャルコースを堪能する!!「炭火焼肉 なかはら」(市ヶ谷)

昼に鮨を食べて、夜は一度行ってみたかった「炭火焼肉 なかはら」。実はこの日、私の誕生日で普段よりも少し贅沢させて頂いています(笑)

料理全般高級志向になっている中、「炭火焼肉 なかはら」も強気な価格で勝負している。

昨年行った「よろにく(恵比寿)」と同じ様な感じなので、多分私好みでは無いかもしれないが、一度は行かないと語れない。なので、お祝い事を理由に予約し行く事にした。

果たしてどんな感じなのか?

早速紹介しよう。

予約必須!「炭火焼肉 なかはら」へ初訪問

どこまで高級志向が続くのか分からないが、焼肉はある程度限界があっても良いと思っている。家族で週末食べに行ったり、仲間でワイワイ楽しんだり。

高価格帯のお店にはセレブが行けば良いと思っていた。しかし、食べ歩きする様になり色々なお店を調べると気になるお店が増えて来て、いつかは高価格帯のお店に行きたいと思い始めた。(炭火焼肉 なかはらもその一つ)

予約は1ヶ月前、インターネットから。

おまかせコース 9,000円
スタンダードコース 17,000円
スぺシャルコース 20,500円

調べるとこの3コースしかなく、アラカルトは無いようだ。

ん??

待て待て、「よろにく(恵比寿)」は高くても9,000円位だったような気がするが、1番高いスペシャル倍以上じゃん(笑)

1番安いのか、1番高いのを選択するけど、せっかくならスペシャルいったちゃうよね。誕生日だし。

(2019年7月16日、予約サイト見たら24,000円になっていたので行く前に確認した方が良さそうだ)

都営新宿線「市ヶ谷」駅から歩いて5分弱、あった。

市ヶ谷駅には電車で降りたことがなかったけど、学生が多い。近くに有名な大学があるから、そこの学生さんかな?

18時から予約。

時間的にもちょうど良い感じなので、お邪魔します。

スペシャルコースを堪能

店内入ると、オープンキッチンになったカウンター席とテーブル席で分かれている。指定は出来るのは出来ないのか分からないが、カウンター席に座った方が店主や職人さんと会話が出来るので良さそう。

しかし、願いは叶わずテーブル席に案内される。テーブル席でも肉を焼いてくれるサービスもあり、説明もしっかりしてくれるので十分楽しめるけど、せっかくならカウンター席を指定した方が良いと思う。

(電話予約も出来るので、その時詳しく聞いてみてね)

飲み物メニューはこんな感じ。

ワインがメインだけど、一通りある。

肉とワインを合わせるお店が増え過ぎているが、昔の焼肉屋では全く想像できなかったよね。焼酎はJINROか鏡月しかなかったり、日本酒も次の日頭が痛くなりそうな物しかなかった。

(私の地元だけかな?)

乾杯は、スパークリングワインボトル。

家でたまにスパークリングワインや赤ワイン飲むんだけど、グラスが立派では無いので美味しく感じない。やっぱお店で飲んだ方が100倍美味いね!

前菜

前菜は、コンソメスープジュレ。

ジュレだからトロッとした口当たりかと思ったら、スープ仕立てになっている。トマトも入っているのか、程よい酸味もあって面白い。

生肉

生肉はユッケ。

濃厚な黄身と甘みの強いタレ。そこに新鮮な生肉がダイブしたら、もう言葉は要らない。

少しご飯が欲しくなる。

(ご飯は、少しずつ注文すれば貰える。焼が始まってから知ったので、ユッケにも是非!)

幻のタン

名物(らしい)幻のタンが入ったタン盛り合わせ。

タン先、タン中、タン元、先の方がよく動くので筋が多くて食感が多い。逆にタン元の方に行けば柔らかく旨みと甘みが強い。

じっくり焼いていくんだけど、焼くのではなく水分を抜いていくイメージらしい。

余分な水分を飛ばしさらに旨みを閉じ込める。

タンの食べ比べができるお店は滅多に無いから嬉しいね。

個人的には、タンを食ってる感があるタン先の方が好みだったけど(笑)

サラダ

全て朝採れ野菜らしく、この中に19品目も入っている。

茨城県牛久の契約農家さんから毎朝夜営業に間に合うように送ってもらっているそうで、確かに鮮度がいいのは分かる。

ここから肉

きめ細かい刺しに切り方も素晴らしい、サーロイン。

映えてる?

一瞬で焼きあがるので、しっかりムービー撮る人は準備した方が良いよ。

味はついているので、そのままパクリ。

ムワッ!!

口内入れたら、一瞬で溶けた。こんな柔らかい肉があったのか。

(肉に食べ慣れていないので、コメント難しい)

ハラミ(左)とイチボ(右)。

ハラミは奥歯でしっかり噛み締めて旨みを感じて下さい、と従業員さんから指示。脂身が少なく、旨みが1番強い部位なので好き。

一方イチボはお尻のお肉なので、脂がある。

一口ご飯にドボンとのせ完食。

三口盛りなんかも注文できるので、都度欲しくなったら注文しよう。

ミスジ(左)と内モモ(右)。

ミスジは関節周りなのでゼラチン質で柔らかい。内モモはユッケにも使われていた部位。

どちらもご飯と一緒にパクリ!

スープ

テールスープ。

旨みがスゲー詰まっていて、テールスープ史上1番旨い!

赤ワインボトルを注文。

ワインの漫画でも紹介されたらしく、オススメされた。重くてしっかりし私好み。

ナムル

口直しのナムル。

これはシンプルかな。

ホルモン

シマチョウ(左)とミノ(右)。

ホルモンも出てくるのか。

どちらもしっかり焼いて、大根おろしポン酢と柚子胡椒で楽しむ。ハイボールが飲みたくなるな〜

ヒレカツサンド

これ目当てで訪れる方も多いらしい。

ヒレカツサンドとペアリングの黒ビール。

サクッとしっかり焼いたパンに絶妙なレア具合に揚げられたヒレカツ。ソースも甘みがあるんだけど、主張は弱め。

そこに合わせる黒ビールも濃くて旨い!!

これだけテイクアウトできたら最高だね。

久しぶりに「和牛マフィア(中目黒)」行こうかな。

牛丼

ヒレカツサンドで終わると思ったら、牛丼まで出て来た。

しかも、おかわり自由だって。

食べ慣れている牛丼ではなく、良い肉を使うとこんな上品な味になるんだね。

一杯目はそのまま食べ、二杯目はキムチ入れたりと味変で楽しむ。

冷麺

冷麺まで出て来た。

ツルッとコシのある麺は冷たく爽やかな味わいだ。

量も少量なので最後も美味しくいただけた。

デザート

ピスタチオのジェラート。

味が濃くて強い。ピスタチオ好きには堪らないと思うよ。

 

ふぅ〜、よく食べよく飲んだ。

ご馳走様でした!

食べ終えて

お会計、コース料理+飲み物+サービス料で60,000万弱(2人で)。

個人的な感想は、この価格だったら鮨屋に行って楽しみたいかな。味や雰囲気、こだわりは強くて何一つ文句は無い。好みの問題かな。

焼肉屋はもう少しリーズナブルで気軽に行けるところが好き(笑)

お客さんの半数以上は外国人だった。海外の有名フーディーさんが紹介したら認知度が上がり、そこから海外の方が来てくれるようになったと。

記念日、デートで使うと良いと思う。

焼肉・ステーキカテゴリの最新記事