錦糸町で気軽に行くならオススメ!「もつ焼き 煮込み 楓」

ゴールデンウィーク、仕事が早く終わってしまい、どこかに飲みに行きたくなった。

近所の居酒屋でも良いんだけど、せっかくなら新規開拓したい。気軽に行けて、安くて美味しそうなお店を検索。

安くて美味しいとなると、私の中では必然的にセンベロ系のお店から検索してしまう(笑)

神田にある、「もつ焼き煮込み鶴田」というお店にまだ行ってなかった。しかし調べると、ゴールデンウィーク中は休みらしく、系列店の「もつ焼き 煮込み 楓」(錦糸町)なら営業しているそうなので行く事にした。

そんな経緯で行ってきたので、紹介しよう。

気軽に行くのであればオススメ!「もつ焼き 煮込み 楓」へ、初訪問

電車に揺られながら錦糸町駅に到着。

錦糸町と亀戸には、行きたい焼鳥屋があったけど、休みだった。

一応、営業しているのか?予約は出来るのか?「もつ焼き 煮込み 楓」に確認したら、どちらもクリアしたので行く事にした。

早速着いて、店内へ入って予約名を伝えると、イケイケの若い店員さんが「予約はした?聞こえない」とタメ口(笑)

こういったお店のあるあるではあるけれど、料理が美味しくて安いから、接客は力入れなくて良いでしょ?という、スタイルなんだろうか?私が酔っ払って横柄な態度をとって入店したのであれば、相手の対応も自ずと変わってくるのは分かるが、、、。

第一印象は良くなかった。

2階席に案内され、席に着く。

私もそうだけど、皆行く所がないのでしょう。若い男女をメインに店内満席状態。

うるさいと言えばうるさいけど、良い盛り上がり方と捉えておこう。

メニューはこちら。

串が一通りあり、一品料理も充実している。

飲み物の売りは、強炭酸のハイボールなのかな?

金宮を使った、オリジナルサワーなども充実していて、酒飲みのはワクワクするラインアップ。

さて、何から楽しもうかな。

「もつ焼き 煮込み 楓」を堪能する

狭い店内、モクモクの煙い中楽しみたいと思う。

ホッピーセット&下町ハイボール

ホッピーの中でも、55ホッピーといういつもと違った物を注文。

焼酎はシャリキン、ホッピーはラベルがいつもと違う。普通のホッピーより50円高かったので、少しは味が違うのかな?と思い飲んだけど、違いが分からなかった。

友人は、下町ハイボール。

これもシャリキンかな?飲みやすい一杯だ。

牛もつ煮込み(煮たまご入り)

とりあえず的な一品料理を注文。

牛もつなので、豚もつみたいな独特な香りは少なく、マイルドな煮込み。

醤油ベースの出汁にとろとろの牛もつ、七味をかけて食べるのが私は美味しいと思う。

煮たまごは、ガッツリ煮込まれているんから黄身がカチカチ。

煮込みに入っている煮たまごで、半熟でトロトロな感じのお店は無いのかな〜

マカロニサラダ

大好きな、マカロニサラダ。

アルデンテに茹でられたマカロニにはマヨネーズたっぷりに、ハムやきゅうりの食材が合わさっている。

おつまみに最高だね!

中(焼酎)お代わり。

シャリキンにしては、中の量が多め。好ポイント!

もつ刺三点盛り

もつ刺は食べておいた方が良いと言われたので注文。

色鮮やかな、コブクロ刺はプリップリで弾けるような食感。

新鮮過ぎる。

ハツ刺。

これも新鮮な感じが分かる。低温調理しているわけでも無いので、食感がまったりしていて、舌の吸い付く旨さがある。

ニンニク醤油で食べれば、虜になってしまうだろう。

センマイ刺はゴリゴリ歯応えの抜群の食感。

味の深みや旨味は少ないけれど、全てが新鮮なので、おつまみがてら注文して食べるのが良いと思う。

刺身の中で、炙り上たん刺だけ売切れになっていたので、一番人気なのかもしれない。次回行くことがあればリベンジしてみよう。

月見つくね&豚つくね

月見つくね。

濃厚なタレに身をまとられ、食感重視の粗挽きつくねと黄身。

全体を絡めるように救って食べると、もう病みつきだ。

豚つくね。

「自家製」と書いてあってけど、月見つくねとは違うのかな?

こちらも粗挽き系で、食べ応えある。

バイスサワー&生グレープフルーツサワー

ホッピーが飲み終わり、バイスサワーにチェンジ。

いつものパターンだけどね(笑)

友人は生グレープフルーツサワー。

串色々

たん、かしら。

サイズと味を考えたら、少し高いかな?

串より、一品料理に定評のあるお店の印象。

しろ。

プニュプニュした食感。

ピリ辛メンマ

ピリ辛メンマ。

極太のメンマに豆板醤系の辛さが加わった一品。

お酒のおつまみに最高。

梅割り

梅割り。

禁断の飲み物に手を出してしまった(笑)

ベロベロにならないように気をつけなければ、、、。

厚揚げ&シュウマイ串

厚揚げは、たっぷりの薬味と生姜絵食べる。

熱々の厚揚げは薬味をたっぷり付けると、さらに味が引き立つんだね。

最近家で、焼いて美味しい厚揚げを買うんだけど、薬味に力を入れたらさらにおいしく楽しめそうだから実行してみよう。

斬新なシュウマイ串。

たまに食べると、素直に美味しいな〜と思う。

ぶどう割り&生レモンサワー

うめ割りを速攻飲み終わってしまい、最後はぶどう割り。

記憶はまだあるから大丈夫。

友人は、生レモンサワーでご馳走様でした。

〆のご飯も気になったけど、この日はやめておいた。腹八分目で帰る日もたまには良いかもね(笑)

食べ終えて

もつ焼き屋(やきとん屋)として考えたら、近所にあればサッと行くくらいだけど、居酒屋として見たら良いと思う。

飲み物の種類も多いし、料理もたくさんある。一品料理のクオリティもそこそこ高いので、皆でワイワイするのは最適だと思う。

私は、席間が狭いのと、タバコと焼きの煙が難点。(最初の従業員の態度は、めちゃくちゃ忙しかったと捉えることにしよう)

近隣からの苦情が多いのか、2階席の窓を開けてはいけない。空間作りをもう少し努力してくれたら嬉しいな。

次回は、神田の方へ行ってみよう!

焼き鳥・焼きとんカテゴリの最新記事