予約必須!スパイスの神様に出会った!「カルパシ」(千歳船橋)

東京でもスパイスカレーが激戦しているけど、「カルパシ(Kalpasi)」は別格のスパイスカレーを味わえる。

『スパイスカレー』と言えば良いのか、『スパイス料理』と表現した方が良いような気がする。店主黒澤氏は本場インドまで足を運び、独特なスパイスの配合や、枠にとらわれない調理方法や食材を使い、スパイスの神様とも言われている。

(「スパイスの神様」は、私と知人が付けましたので、巷で言われているかわかりません(笑))

人気店なので気軽に行く事は出来ず、前もって予約しないと食べられないのと、予約方法も独特。詳しくご紹介していきますので、参考になればと思います。

カルパシの予約方法

最初にお伝えしておくと、気軽にカレーを食べに行こうという気持ちで食べる事は出来ません。人気店なら、行列が出来並べば食べられるお店は多くありますが、カルパシは完全予約制のお店です。

予約方法はLINEのみになりました(ID:kalpasi)。ID検索するとカルパシさんが出てくるので、行きたい日にちや時間を送り予約します。ただし、予約開始日や時間が決まっているので、カルパシTwitterをチェックする様にしましょう。

1日2部制になっていて、18時半〜20時15分、20時40分〜22時30分。まるで寿司屋みたいなスタイル。メニューは1つのコースのみ。料理の内容もカルパシTwitterに記載があるので、気になったカレーが食べられる時に予約するのも良いかもしれません。

料理にプラスして、ワンドリンク制になっているので飲むものと量にもよりますが、1杯飲んで3,500円前後で済むと思います。

私は友人と、平日の18時半からの予約をし行ってきました。

仕事ついでに行く予定だったので車で行き、近くのコインパーキングに駐車しお店まで行ってみると、並んでいる人達が居ました。完全予約制なので、並ぶ必要はないしギリギリに行けば問題ないです。

場所的に、住宅街にあるので早くに行っても時間を潰す場所がないから皆並んでいるのかな?

18時半丁度にお店が開き、店内へ!

入った瞬間から、異国に来たかのような雰囲気があり、カルパシワールドが全開😊

カウンター席とテーブル席、さらには小上がりの席がありゆったり座れる空間になってます。店主と女性スタッフの2人で切り盛りしていて、店主の姿は厨房に入ったままなのでテーブル席からは見えない。

この日のメニューは、バングラデシュ🇧🇩とインド🇮🇳の西ペンガル州を含むペンガル地方の定食。

難しい横文字が多くて、どんな料理が出てくるのかわからないけど、どれもこだわり抜いた最高の料理なので期待値上げて大丈夫です。

ただ、インドカレーやスパイス料理をあまり食べたことのない方は、美味しさがわかりにくいかもしれません。知人も話していたけど、上級者向けのスパイスなので賛否両論あると。

飲み物メニューです。実に種類が多く、飲みながら楽しみたいところですが車なので我慢。

ノンアルコールビールやソフトドリンクもあるので、選択肢が多くて嬉しい。私はチャイで楽しみました!

カルパシを堪能

チャイが出てきてしばし料理を待ちます。

メニューはコース料理になっているのかな?18時半スタートで20時15分までだと、1時間45分もあるから一品ずつ出てくるのだろか?

SNSの写真や食べログを見る限りは、ワンプレートになっている料理が多かったので、30分もあれば食べ終わるだろうな。飲みながら楽しむなら時間はたっぷりあった方が良いが、食事だけなら短時間で十分。

チングリ・バジ 川海老の唐揚げ。

カリカリの川海老に、スパイスの味付けが旨過ぎて、ビールが欲しくなる!一品目からヤバいのが来た。

入店して20分後、メインのプレートが出てきました。

ドイ・ショルシェ・マーチ 鮭カレー。

鮭の切り身を、独特なカレースパイスで合わせてきた。鮭カレーと記載があったけど、まさかの斬新スタイル!鮭の塩気や旨味を活かしつつ、濃厚かつとろみのあるカレーソースと合わせる素晴らしい一品。

この日食べたカレーの中でダントツ好きだった。お代わりしたい旨さだ!!

ムルギ・トルカリ チキンカリフラワ!

名の通り、チキンとカリフラワを組み合わせたカレー。

ゴロゴロチキンの柔らかさ、カリフラワの食感。異なる二つだけど、食べ進めると相性が良くなるのが口の中でわかる。

シャバシャバ系のカレーだけど、味が濃くバランスを保っている。

マチェル・ジョル 鰤カレー。

マチェル・ジョルとは、ベンガル風のカレーの事らしい。

鮭の次は、鰤を使ったカレーだ。

この週は魚と野菜を使ったカレーの多いようですね。個人的にはオーソドックスなキーマカレーやマトンカレーが食べてみたいものだが、メニューは決まっているので致し方ない(笑)

マシェル・ダル 魚頭豆のスープ。

ダル系のカレーは好みではないのですが、カルパシのは純粋の美味しいと思えた。

魚の出汁で作っているからなのか、旨さが際立ち食べれば食べるほどクセになる。

豆のはあってもなくても良いような気がするけど、普通に美味しい。

インドカレー屋でミールスでカレーを注文すると、絶対このスープカレー要らないだろ?というものあるじゃないですか?あれの感じなんだけど、しっかり美味いのでご安心を😊

ディローシュ・ポスト オクラけし、チョッチョリ ミックス野菜、アチャール 漬物。

副菜もぬかりない。個人的にはアチャールが激辛でもっと欲しくなった!カレーのかけたり、ご飯と一緒に食べたりと最高だ。

パパドもそのまま食べても良いし、パリパリに砕いてカレーと一緒に食べても合う。

15分弱で完食し、セロリのアイスを食べてご馳走様でした。

食べ終えて

早食いの私たちにとっては、30分もあれば十分楽しめました😊

お酒飲みながら楽しみたいけれど、車だったので仕方ない。料理の追加注文が出来るのであれば、電車で行って何杯か飲みながら楽しみたいけど、この量だったら食事としていくのが良いかな。

中途半端に飲んでも足りなくて帰りにもう一軒行きそうなので、禁酒日にも車で行って楽しみたいと思います!

次回は肉メインのカレーの日に行き、スパイスの神様を料理を堪能しよう。

カレーカテゴリの最新記事