行列覚悟の人気立喰い寿司屋!「鮨屋とんぼ」(名古屋・新栄町)

名古屋食べ歩きで、寿司屋は1軒くらい行きたい。ただ、私が行きたいお店は「超」が付くほど人気店だし、近々海外に移転するらしいので、予約は無理。

だからと言って、行き当たりばったりで寿司屋に行くのも嫌だったので、気軽にサクッと行ける立喰い寿司屋「鮨屋とんぼ」へ食べに行くことに!

行きたいお店リストに入ってませんでしたが、知人がSNSに投稿していたので、急遽予定を変更しました😊

調べてみると、昼間は行列ができるらしいので、オープン前に行ったのですが、、、

待ち時間やメニューなど、詳しく紹介していきます。

待ち時間覚悟!「鮨屋とんぼ」で寿司を堪能

平日の昼間に訪問しました。

上でも言った通り、かなり並ぶらしいので早めにホテルを出て行ったつもりですが、お店に着いたのは11時半前。なので、ちょうどオープン時間くらいに到着しました!

着いた時は、私の前に8〜9人ほど。思ったより待ち人数は少なく、立喰いスタイルなので待てば直ぐに入れるでしょう!と、思ってました。

オープンと同時に、カウンター7人しか入れないのでしばし待つことに。

私の立喰い寿司屋のイメージは、入った瞬間に「飲み物どうなさいますか?」「何握りましょう?」このような会話が飛び交い、注文したらサッと握ってバンバン出すと思ってました。

お店によって違うかもしれないけど、何が言いたいかというと、2巡目で入った私は、オープンから1時間後の12時半だったんです😅

ラーメン屋より回転率が悪すぎて、さすがに少しイライラしたけれど、ここまで来たら引き返せないので待つことに。

「鮨屋とんぼ」のスタイルがこれなら致し方ないかもしれないけど、もう少し回転率良くした方が、絶対いいと思うのにな!

(遅い理由は、色々とあると思いますが、それは皆さんがお店に行って体感してきてください)

こちらが、ランチメニュー!

7貫と細巻1本 1,000円
11貫と手巻1本 1,500円

とりあえず皆さんランチメニューを注文し、その後食べたい方は追加で注文できるシステムです。

追加メニューは一貫ずつ注文でき、カウンター越しに記載があるネタのみ注文できます。つまり、ネタがあるものだけ。

そして、追加の際は口頭で伝えてから「◯◯の札上げておいてください」と言われるので、頑張って探しましょう(笑)

なかなか見つからない札もあるので、その場合は同じ値段の色した札を出せば問題ないです!

飲み物も、ビールと日本酒があります。

私が飲んだ日本酒2種類ですが、もっと種類は豊富です!

日本酒は量が少ないですが、300円とリーズナブルなのでついつい飲んじゃいそうですね😜

7貫と細巻1本のランチセットにお好み寿司を堪能

とりあえず、1時間待って店内入って楽しむことに(笑)

乾杯

1人でしたが、贅沢にも昼ビール!

泡もきめ細かく、グラスもしっかり冷えてるので美味しいビール。

ビールの札をサッとカウンターに。

モンゴイカ

一貫目は、モンゴイカ!

端切れにいい、サクッとした歯触りが特徴ですね。甘みもありねっとり感も味わえます。

立喰い寿司屋で初めてかもしれない、赤酢のシャリを使っているので驚きました!こだわりを感じますね!!

はまち

はまち久しぶりに食べたな〜

私のイメージしてたはまちと違い、脂がさっぱり(?)してます。天然なのかな?

本鮪赤身

生のマグロなので、素晴らしく美味しい。

ねっとりとした舌触りに、程よい酸味。これに合わせるシャリもまた相性が良い!

本鮪中とろ

中とろも同様、この価格のセットで出てくるようなレベルではないですよ!

相当コスパが良いのがわかった!しかも本格的!!

サーモン

あまり好みでない、サーモン(笑)

セットなので致し方ないですね!

鰯(いわし)

鰯握りです!

脂が乗った鰯も、また旨し!!

たまご

出し巻き卵の握りが来て、赤出汁のお椀!

ほっこりします😊

細巻1本

最後に、鉄火と胡瓜の細巻が出て、ランチセットは終了。

まー、1,000円にしては相当良いネタとチャリを使ってるので良いと思います!

私はもう少し食べたいので、お好みで追加注文。

日本酒

その前に、日本酒を注文。

昼間から飲んでるには私だけでしたね(笑)

小肌(追加)

大好きな小肌は食べておかいなと!

肉厚で酢が強めの小肌もまた美味しいです。大葉が中にアクセントで入ってると、もっと好みかな!!

〆鯖も食べたかったけど、この日は入荷なしで断念。

北寄貝(追加)

貝は、北寄貝をチョイス!

少し湯引きして、貝独特の香りと、ワタの部分の旨みが増してますね!

追加した分は、札を出す!

煮蛤

仕事したネタを基本食べたくなります!

煮蛤も剥いて開いて、出汁で下味を付けたりするので、大変です。火を入れ過ぎてしまうと固くなってしまうし、火入れしないと生臭さが残ったりします。

完成度高いです!

穴子

最後は、穴子で〆ました!

トロトロの穴子は、シャリと一体のなって口の中で溶けていきました😊

もっとい食べたかったけど、この日はネタが少なく食べたいものがなかったので残念。

食べ終えて

外出てたら、20人弱並んでました(笑)

私が居た時間はせいぜい30分程度だったので、なんで最初は1時間もかかったのか不思議ですね。

立喰い寿司の食べログランキング日本一位らしい。それもあってか大人気なのは納得!

ただ、立喰いならもっと気軽にけるところが嬉しいかな〜

シャリは赤酢だし、ネタはしっかり仕事してなので大満足ですがね(笑)

次行くことがあれば、夜に食べに来たいと思います!

鮨屋とんぼ

関連ランキング:寿司 | 新栄町駅高岳駅栄町駅

寿司・海鮮料理カテゴリの最新記事