浅草にある「馬賊」へ足を運んだのは3度目。
1回目は名物の冷やし中華を堪能。
2回目は浅草散歩している時、ふらっと立ち寄った。
焼肉を食べた筆者達は呑み足りず、2軒利用させてもらった3度目の訪問。昼から夜まで通し営業なので、何かと使い勝手が良い同店を紹介していこう。
日暮里にも支店があるそうで、いつかは食べに行きたい。が、自然と家から比較的近い浅草店の方へ足が向いてしまうのは言うまでもない。
呑みがメインなので、あらかじめご了承下さい。
「馬賊」で紹興酒をグビグビ
「金楽 浅草店」を出た後は、浅草界隈をぐるぐる散策。
コロナ前との詳しい比較は出来ないけれど、人流が戻ってきた雰囲気がある。浴衣を着飾ったお姉さん、人力車に乗る若いカップル、さつまいもを頬張って写真を撮る女子、外国人観光客もちらほら見受けられる。
コロナ騒ぎに対して、個人的には色々納得いかない事が多かったけど、いちいち気にしていたら時間がもったいない。だから、自分が思うまま素直に楽しもうと決めている。
(2年くらいで、少しは大人になりました)
行きたいお店はほとんど昼休み。
通し営業でやっているお店は「馬賊(ばぞく)」しかないでしょ!と、飛び込み訪問。
昼の喧騒が落ち着いた店内。おひとり様でラーメンを啜る男性が数名。女将さんと外国人の女性スタッフがテキパキさばいている。
焼酎炭酸割…
が、無い。
仕切り直しとして、瓶ビールで乾杯。
お通しのもやしナムル。
これが、結構ウマい。
クタクタで酸味が少し効いている。
そこにごま油の香りも加わり、箸が止まらない。
無くなると女将さんが、
”もう少し食べる?”
と。
勿論、お願いします。
麻婆豆腐。
豆豉醬が強めの、マイルド系。
唐辛子も山椒のアクセントは無く、子どもも好きな味。
個人的には、刺激が強い方が好み。
餃子。
皮が厚めでもっちりタイプ。
一個が大きいので食べ応えあり。
もう一品、ネギチャーシューも注文してむしゃむしゃ。
瓶ビールからの紹興酒ボトルをグビグビ呑みながら、1時間ほど楽しみました。
〆のラーメンは流石にやめて、蕎麦でも食べに行きましょう。
ご馳走様でした。
食べ終えて
最後の方は記憶が曖昧。
しかも、紹興酒はぶっちゃけ苦手なんです。飲めるんだけど、翌日確実に二日酔いになる。
やっぱ焼酎炭酸割かウイスキーハイボールが自分には合うし呑みやすい。次のお店でリセットして、〆の蕎麦を楽しみます。
馬賊名物は冷やし中華と坦々麺。どちらも食べたことあり、独特な食感の麺が特徴的。是非一度ご賞味あれ!