種類豊富なメニュー!「按田餃子 代々木上原店」テイクアウトも可能

かねてより伺ってみたかった代々木上原にある「按田餃子」へ初訪問。

数年前、メディアに取り上げられたこときっかけに話題になり、大人気。女性客を中心に行列ができることもしばしば。

話題になり始めた頃、私も一度チャレンジしたのだが大行列で諦めた。平日にも関わらず20人以上は並んでいた。

数年経った今、落ち着いたのかな。夜に予約なしでふらっと入ることができた。相変わらず女性客が大半な店内で、男二人で名物の水餃子や麻婆豆腐を堪能。

簡単ではあるけど、今後「按田餃子 代々木上原店」へ行く方に参考になれば嬉しい。

なお、あくまでも主観で書いてあるのでご了承ください。

種類豊富なメニューにテイクアウトも充実

 

2軒目使いで利用させてもらった。

1軒目の「浜屋」で散々飲んだから「按田餃子」までの道中の記憶は曖昧。

歩いて行ってと思うけど、まぁ無事に着いてなによりである。

 

夜と昼でお品書きが変わるそうだ。

私たちは夜だったので、上記↑が料理メニュー。

定食、水餃子、おつまみ、麺類、飯類。

店内見渡すと、大半の女性が定食を食べていた。お酒をたくさん飲むような雰囲気ではなく、ゆっくり食事を楽しむ空間である。

ただ、飲み物も一通りある。

ビールと水餃子。
紹興酒に麻婆豆腐。

カジュアル中華で仕事終わりに一杯楽しむのも良さそう。

 

テイクアウトも充実のラインアップ。

時期的な問題なのか、結構テイクアウトしていく人が多かった印象。

普段の客入りが分からないけど、お店の人たちが終始忙しなかった。

こんな感じで、店内に入らずテイクアウトの注文ができる。

事前予約システムもあったら便利そうだけど、ないのかな。

按田餃子を堪能

ということで、軽く食べのみさせていただいた内容を紹介。

紹興酒で乾杯。

多分、この日を最後に紹興酒は飲んでいないかな。

体に合わなくて、翌日の二日酔いがひどかいから、もう飲まないと思う。

今更感があるけど、やっと大人に階段を登ることができたかな。

香菜と胡瓜の水餃子(鶏)

厚めの皮にはハトムギが練り込まれている。

油控えめであっさりしてヘルシー系の水餃子。

優しい味付けなので、女性に人気があるのも納得。

白菜と生姜の水餃子。(鶏)

白菜を塩漬けにして魚醤などで味付けされているから、そのまま食べても楽しめる。

こちらが一番あっさりして定番なので、食べておけば間違いない。

夜食麺。

鶏肉とレタスのあっさりラーメン。

年配の人にウケるであろう一杯。

麻婆豆腐。(食べかけですみません)

唐辛子の辛さは感じるけど、辛さ控えめ。

ラー油の油感はあるものの、脂身の少ない鶏ひき肉を使用しているのか、もったりしない。

ご飯が欲しくなる麻婆豆腐だった。

ご馳走様です。

食べ終えて

軽く食べ飲みさせていただきました。

個人的には、わざわざ食べに行く感じではなく、近所にあったりたまたま近くを通りかかったときに寄るくらいがいいかな。

上でも書きましたが、女性客ターゲットですし、店内ほとんど女性。女子会やランチにはうってつけのお店だと思われます。

また世田谷区・二子玉川にも系列店があるそうなので、そちらも是非。

多分、マダム達で賑わっているんだろうな。。。

今日も食べコンに遊びにきていただきありがとうございます。体に負担のかからない料理を食べると、体は喜ぶけど記憶には残りにくいのが不思議だな。

Twitterもやっているので、フォローしていただけると嬉しいです。

中華料理カテゴリの最新記事