絶対王者のカレー!「エチオピア」(神保町)チキン+野菜カリーが最高

神保町で大人気のカレー屋「エチオピア」の紹介記事です。

ご存知、神保町界隈はカレー激戦区として有名な街。カツカレーが有名な「まんてん」や「仙臺(せんだい)」、欧風カレー好きが通う「スマトラカレー共栄堂」、エスニック系のカレーでワクワクさせてもらった「パンチマハル」、他にもたくさんあって回りきれていないけど、とにかくカレー屋が多い。

その中で、カレー好きが絶対王者といい続けているのが「エチオピア」である。(カレー好きの友人が言っていた)私も、数年前に食べたことがあったけど、メニュー数が多くて何を食べればいいのかわからず、なんだか投げやりで食券を買って食べた記憶がある。食べ歩きブログを始める前だったし、特段おいしかった記憶もないし、印象は薄い。

この度、再訪問を果たして納得。シンプルなビジュアルながら、奥深いウマさが潜んでいるカレーが素晴らしすぎた。毎日食べても飽きがこなさそうなあっさりなんだけど、スパイスが凄く効いているから体にも良さそう。いやー、恐れ入った。

ということで、平日の昼時に食べにいったのでメニューや食べたカレーの感想を書いていきます。

昼時は待ち時間覚悟

仕事が暇だった平日の昼時。体がスパイスをよくしたので、1人で大好きな街神保町へレッツゴー。(ついでに、自宅シーシャ用にベー太でフレーバーと炭も買いにいかないといけなかったから好都合。)

神保町界隈はサラリーマンが多いから、混んでいたら別のお店にしようと、とりあえず向かった。

外で待っている人はいなかったけど、覗くと席が埋まっている様子。(1人なんですけど、空いてますか?)と、外国人の店員さんに声をかけると、(大丈夫ですよ!食券買ってください)と。

ちょうど12時になる頃だったので混む前で良かった。その後、続々と人が来てあっという間に外は行列。ただ、二階席もあり総席数41なので回転は早い。来ては帰っての繰り返しで、食べ終わる頃は外待ちもなければ、店内空席もあった。待つのが嫌な人は、時間帯を考えて行くようにしよう。

メニュー。ビーフ、チキン、エビ、野菜、豆、ミックスがある。ベースは基本同じだと思うけど、人気はビーフかチキンらしい。それに、野菜をプラスしたミックスがおすすめと。ミックスにすると会社員の平均ランチ代をゆうに超えてしまうけど、せっかくならミックスがいいでしょう。

ミックス チキン+野菜 1,290円の食券を買ってカウンター席へ。座るなり、(辛さはどうしますか?と、お店の方から聞かれる。0から70倍まで選べるのも、激辛好きを虜にしている魅力の一つ。レベルが分からないので、(5倍でお願いします)と。

余談ですが、その後隣に座ったおじさん(推定55歳)の方が、座るなり70倍で!と、言ったので驚いて顔を見てしまった。店員さんも一瞬返事が遅れたので、心の中で(え!?)と思ったに違いない。たぶん。

さて、出来上がるのを待ちましょう。

ミックス チキン+野菜カレー

前後してしまったけど、座るなりじゃがいもが出てくる。茹でてあり、スパイス塩か塩で食べながらカレーを待ちましょう。

じゃがいも食べることがほとんどないけど、案外おいしい。

注文から5分くらいでカレーが運ばれてきた。辛さが皆違うので、注文を受けてから作るので多少時間はかかる。その分、スパイスの香りが鼻腔を突き抜けて、お腹がグゥ〜となる。

では、いただきます。(パクリ)
ほへ。5倍の辛さだけど、結構辛い。スパイス→旨味→辛さの順番で舌で感じているんだけど、辛さがずっと残っているから、辛さに弱い人は注意したほうがいい。
私も辛さに強い方なんだけど、年々辛さに弱くなっているのか、最初はびっくりした。徐々に慣れてきたけど、2倍くらいがおいしくいただけるんじゃないかなっと。

ゴロゴロチキンとたっぷりの野菜が入っている。野菜は旬のものを扱っているのかな?キャベツ、トマト、エノキ、家でカレーを作るときには入れないものが入っている。

卓上にある福神漬けは自分の好みの量がいれられる。嬉しい。一つ思ったのは、ルーを大盛にしたほうが最後までカレーを楽しめる。途中から、ご飯があまりそうだったのでバランスを考えて食べた。(もっとルー欲しいな)と、内心思いつつ完食。

あと食べ進むにつれて、額から汗が吹き出してくる。辛さとスパイスで発汗作用が働いたのでしょう。真夏は首かけタオル必須。

いやー、凄くおいしかった。(次回はミックス ビース+野菜を食べたい)

食後にデザートも出てくるのは、ランチだけ?なのかな。口の中をリフレッシュしてくれるチョコレートアイス、甘いけどスパイスで覆われた口内には冷たく最高の刺激になった。

ありがとう。そして、ごちそうさまでした。

食べ終えて

大満足のランチだった。満席だったら、少し坂を降った某カレー展へいこうと考えていた。そこも一度行ってみたいけど、エチオピアのおいしさを知ってしまったから、いく機会がなくなりそう。シンプルながら、奥深いカレーは堂々たる王者の風格があった。これを食べに、遠路遥々やってくる猛者どもが多いのも納得でした。

そして、店舗展開もしています。アトレ秋葉原1号と御茶ノ水ソラシティ店、近くの方はぜひよってみましょう。

今日も食べコン(食べ歩きコンシェルジュ)にきてくれてありがとうございます。今日の夜ご飯は、久しぶりにエチオピアのレトルトカレーのしよう。よし、決まり。

Twitter」をやっているので、フォローしていただけるとうれしいな。

カレーカテゴリの最新記事