汁なし火鍋コースを堪能する!「中村 玄」(恵比寿)で感じた正直な感想を述べます

恵比寿にある汁なし火鍋が有名な「中村 玄(なかむら げん)」というお店に友人たちといって来たので紹介します。

火鍋すきの方はご存知の方も多いのかな?わたしは全く知りませんでしたが、写真でみる限り(面白そう)というのがデジタル上の印象。マンション(ビル)の一室にあり隠れ家的な店構えが秘密基地みたいでデートにも良さそう。お値段もリーズナブルなので、今回よかったら定期的にいこうかな、と思っていました。

が、しかし。
久しぶりに印象悪いお店に当たってしまった。のっけから申し訳ないんですが、料理の味も微妙でしたが、それ以前に飲食店としてのサービスが皆無で残念。料理の提供スピードが尋常じゃないくらい早く、料理と料理の間が5分間隔で運ばれてくる。

(料理提供時間を()内に書いてありますので参考までにみてください)

100歩譲って、テーブルが広ければ置けるだけど、4人掛けのテーブルなので限界がある。さすがに言いましたよ。(料理ゆっくりお願いします。)と。

理解してくれたのか、してくれなかったのか分かりません。料理もモノによっては塩っぱくて、食べられませんでした。

おいしい、おいしくない、以前の問題。あまりマイナスなことを書きたくないけど、同じ思いをして欲しくないという意見として紹介していきます。

なお、あくまでも個人的な主観で捉えています。気分を害されるような方は、別のページで「中村 玄」を参考にしてください。

汁なし火鍋コースが名物

今回一緒に行った友人がお客さんに、「中村 玄」を教えてくれたそうで、行くことになりました。調べてみると、同じ恵比寿に別の業態の店舗がひとつあって、渋谷の「月世界」も経営されているそうです。

何年前か忘れたけど、「月世界」二軒目使いでいってことがあり、いい印象だった。(たしか)

「中村 玄」、予約困難なのかわからないけど2週間前に電話して予約取れたって話しています。当日、私たちは17時スタートだったけど、席はガラガラ。聞いてみると、19時以降のお客さんが大半らしく、この日はほぼ満席とのこと。

もし行くさいは、予約していくのがいいと思われます。

「亀戸ホルモン 恵比寿店」の目の前のビルの2階。知らないとソワソワしてしまいそうな建物の中にあります。

外観とは打って変わり綺麗な店内。

赤いデコラばりの丸テーブル、赤い丸クッション、ほとんどが4人掛けのテーブル席。カウンター8席。

今回は4,900円の汁なし火鍋コースと飲み放題(2,200円)をお願いしていました。飲み放題2,200円は流石に安いな〜と席について内容確認したら、、、好みではなかったので飲み放題はなしに決定。
学生さんや若い人たちなら問題ないと思うけど、ある程度こだわりがある人には向かない内容になっています。

席に着くなり、お通しとしてパクチー(食べ放題)と唐辛子とナッツの辛めのスナック的なものが運ばれる。

と、そんな感じでコースがスタート。

ちなみに、汁なし火鍋の具を自分たちで選択します。鍋底2,600円というのは最初から入っているもので、(具材)の中から3種類まではコース内として選ぶことができ、3種類以上注文すると+料金がかかってきます。

好きなものを選びましょう。(汁なし火鍋の場合は、追加できないので最初に決めなければなりません)

ということで、乾杯はマスターズドリーム。

(サウナ入って来た後だから生ビールにしてみました)

(17時12分)

ネギが食べられない友人がいたので、サービス?のワラビ粉の麺。
酸味が効いていて、空きっ腹には腑に染み渡る。

酔っ払いボタン海老。(17時12分)

結構味が強目。塩っぱすぎて食べられないということはないけど、味が浸かりすぎている印象。

四川式よだれどり。(17時13分)

肉質は柔らかくてラー油の辛さと刺激もあっていい。
ただ、醤のソースが固まっていた感じが少し残念。

(17時19分)

これなんだっけな?
レモンの酸味が効いていた気がするけど、パッとしない一品だったことは覚えている。

肉焼売(17時29分)

こちらはシンプルに素材の味を楽しめ、よかったです。

エビとマコモのさっぱり塩炒め(17時41分)。

まー、びっくり。さっぱりとは程遠く塩っぱすぎて食べられませんでした。
海老に下味付けすぎたのかな?マコモは塩味はほとんど無かったので、塩の配合をは違えたのでしょう。

残してしまいました。

麻辣香鍋(汁なし火鍋)(18時10分)。

追加した具は、鶏モモ、豚バラ、ラム肩ロース、きのこ組合にしました。辛さはレベル②の中辛。

はじめての汁なし火鍋。鍋というよりは蒸している感じで提供されるので、食材は追加できないのでしょう。主観としては、可もなく不可もないという味でした。辛さはそこそこありましたけど、やっぱ全体的に塩が強くてあまり箸が進みません。

(ハマる人はハマるのでしょうけど)

香港麺和えそば 又は チャーハンおじやが選べ、前者を〆にお願いしました。(18時30分)

デザートのアイスが出てきて終了。(18時52分)

途中、喉が渇きすぎて焼酎ソーダ割をガブガブ飲んでいたし、翌日は皆一同喉がカラっからだったと報告がありました。ある層には人気があるかもしれませんが、私たちには全く良さがわからなかったです。

食べ終えて

最初の方にも書きましたけど、料理以前の問題も気持ち的にダメだった。外的要因が強かったのかな。お店の方もやる気なさそうだし、料理の提供スピードが早すぎて落ち着いて食事や会話できなかった。食べて側の気持ちより、提供側がやっつけ仕事のようにも捉えられてしまい、とても残念でした。

コースで5,000円以下だったから、そんなものなのかな?と、捉えておくべきでしょうかね。ものすごく混んでいるわけでも無かったから、どうなんだろうって。久しぶりに、ダメなお店に当たりました。

あまり愚痴はいいだくないけど、ダメなところはダメと正直に発信していこうと思っています。

今日も食べコン(食べ歩きコンシェルジュ)にきてくれてありがとうございます。散々な思いをすると、一生思い出に残りそうな気がしますね。好きな火鍋のお店を見つけたいと思います。

Twitter」をやっているので、フォローしてくれたらうれしいです。

中華料理カテゴリの最新記事