種類豊富なメニューの数々!「元祖ぴかいち 本店」(福岡・博多)

数ヶ月ぶりの博多食べ歩き旅行。大好きな博多!大好きな天神!空港からアクセス良好なのと博多グルメが好きなので、年一は訪れています。

今回は二泊三日。
前回京都食べ歩きをしたメンバーと一緒だけど、何軒かはお店の予約はしているものの、緊急事態宣言や時短営業も重なってしまいほとんどキャンセル。新規開拓もしつつ、好きなラーメン屋へも久しぶりにいっていろいろ堪能してきました。

福岡空港到着後、ホテルに荷物を預けて向かったお店は「元祖ぴかいち 本店」。チャンポンで有名らしいですけど、他の料理も魅力的だったので一度は行ってみたいと3人で訪問。昼ときは近隣の会社員の方々で混み合っていたので飲みながらゆっくりはできなかったけど、一品料理も気になるものが多かったので再訪問してみたい。

3人で3種類の料理をいただいてきたので、紹介します。

ランチは行列覚悟

ホテルは祇園駅近くのサウナ付きホテル。(あの有名な)
近くに昼間から食べ飲みできるそば屋「信州そば むらた」、通し営業の「長浜ナンバーワン」もありました。

信州そば むらたはコロッケがおいしくて再訪問してみたいお店の一つ。ただ、今回はタイトなスケジュールになりそうなので、行けたら行こうと考えています。

(結局行けませんでしたけど)

ホテルからのんびり歩いて「元祖ぴかいち 本店」にやってきた。ホテルからの道中、ちょうどお昼ときだったので人が多く、個人でやっている弁当屋さんには大行列ができていた。
そんなにウマイのか?と、除いただけなんだけど並んでいる理由は値段だと感じた。だって、一つ250円で販売しているんですよ?原価いくらかけているか知らないけど、流石に安すぎる。

懐事情が寂しかったとしても、わたしなら250円の弁当を買うくらいなら、自炊して持っていくと思うんだよな。『安い=良い』みたいな風習がついてしまったのはいつからだろうね。ちょっと寂しい光景が目に入ってしまったので、つぶやいてみました。。。

ただ、人気店はしっかり並んでいます。
「元祖ぴかいち 本店」も6人待ち。12時15分、ピークの時間に来てしまったけど仕方ない。そのまま列に接続し、待ちましょう。

ちなみに、わたしたちが到着した時間がピークだった様子。後続は誰も来なくて、食べ始める頃には空席ができていました。昼間から通し営業なので、14時とかに行ったらゆっくり楽しめるでしょう。

皿うどん、チャンポン、ラーメン、チャーハン、麻婆豆腐、中華丼などなど。
11時から14時まではお昼の限定セットもありますし、14時以降は半チャーハンセットも販売。
他にも一品メニューが充実していたので、店内にて確認してください。

3種類の料理を堪能

皿うどん。

皿うどん経験値低いんですけど、野菜たっぷりに豚骨スープの旨味が濃縮されて濃厚。麺は太めの平打ちタイプ。キクラゲも海鮮(イカ、エビ)も入ってボリュームもそこそこ。

辛子やお酢やソースをかけて味の変化も楽しむのもおいしく食べるポイント。

チャーハン。

塩胡椒、味の素で味付けしたシンプルなしっとりチャーハン。油っぽさは少なく北京鍋で強火で炒めているから水分がしっかり抜けています。

卓上にある激辛唐辛子を添えても面白い。この激辛唐辛子は皿うどんにも合うし、次に紹介するチャンポンに入れてもウマイ。ただ、めちゃくちゃ辛いので気をつけてください。
口の中ヒィーヒィー。お腹の具合を考えて、少量で我慢しました。

チャンポン。

皿うどんとの違いは汁ありかなしかなんでしょうかね。いまいち違いがわからないのですが、汁ありの方が寒い日にはいいですね。熱々の豚骨スープに野菜もたくさん入っているから栄養面でも体にいいと思う。

個人的には皿うどんの方が好みではあるけど、全体的にシンプルでこだわりが感じられる料理でした。麻婆豆腐やその他一品料理にビールや焼酎ソーダ割りを飲みながら楽しんでみたい。
またタイミング合えば、食べに来たいと思います。

ごちそうさまです。

食べ終えて

博多食べ歩き1軒目終了。皿うどん、チャンポンは今まで食べてきたお店、どこもおいしいと思うので好みの差がつけられない。全てはバランスなんだけど、どこで食べてもウマイんだよな。
長崎県が本場らしいから、いつか長崎県も食べ歩きにいって食べ比べしてみたい。

「元祖ぴかいち 本店」は博多駅近くと薬院店にもあるそうなので、そちらも是非いってみてください。

 

今日も食べコン(食べ歩きコンシェルジュ)に来てくれてありがとうございます。食の好みは人それぞれであり嗜好も様々なので、誰でも参考にしていいということではありません。何度も失敗してから気がついたので、わたしと同じお店が好きな人はサイトを見て参考にしてくれたらうれしいです。

Twitter」をやっているので、フォローしていただけると幸いです。

またね!!

中華料理カテゴリの最新記事