ドライカレーが気になる!「パンチマハル」(神保町)のカレーが旨い

カレー激戦区の神保町で表では目立たない隠れた旨いお店を発見した。欧風カレーの名店、昔ながらのボリュームと価格でサラリーマンから学生、幅広い層に人気の「まんてん」、他にも沢山のお店が乱雑するエリア。

「パンチマハル」、聞いた事あるだろうか?路地裏にひっそり佇み、一見喫茶店を思わせる外観だが立派なカレー専門店。インドカレーの雰囲気も漂っているが、エスニックカレーのエッセンスを取り入れた本格スープカレーが人気のお店である。

外観、内観、入ると更に訳の分からないお店にいる感覚も不思議。ベトナム国旗が飾ってあったり、阪神タイガースグッツもあり頭の中が『???』状態(笑)

とりあえず、堪能してきたので紹介します。

神保町の隠れた名店「パンチマハル」へ行ってきた

土曜日のランチ。

仕事合間に時間が空いたので神保町周辺でランチを検索。再訪問したいお店や新規開拓したいお店が多くあるエリアなので迷ってしまう。が、土曜日営業しているお店が思った程少なく、自ずと選択肢が限られてくる。

パンチマハルへ行こうと決め、人気店の週末は行列が付き物。なので、様子見て待ち時間長そうだったら諦め他店へいこうと。

行列とかの話の前に、ヒンドゥー教のガネーシャが描かれている看板に目が入ってしまった!何なんだ、このお店は?看板がなければ普通の喫茶店なんだけど、ガネーシャ看板一つで異国感満載になる。

そんな第一印象はさて置き、外待ちは居なく店内も空いている様子なので入ることにします。ピーク時間は混雑が出来たり、店主ワンオペなので回転率も良くないと思われる。

気になるメニューはカレーとヌードルの二枚看板。

チキンカレー、キーマカレー、野菜カレー、インドカレー、ドライカレー(平日13時半以降限定)、チキンめん、キーマめん、野菜めん。どれも1,000円以下なので逆迷ってしまう!通常ならドライカレーを選択したいところだが、土曜日は提供していないので諦める。キーマかインド、どちらにしよう・・・

インドカレーを堪能する

入店し店主が注文を聞きに来た。ずっと迷っていたが、結果インドカレー大辛を注文した。ご飯の大盛り無料だが、減量中なので控えておく(笑)

カウンター席で一人ランチを楽しんでいる私含めおっさん3人しかお客さんは居ない。お酒飲みながら来るような雰囲気でもなければ、サクッと食事を済ませに来る方が多いでしょう。

注文から5分強でカレーが運ばれて来た。(思いの外早かったのでピーク時間の回転率良いのかも?)

写真では分からなかったが、カレーはスープカレー。ドロドロとはかけ離れ、シャバシャバ系。

普通盛りのライスは200gくらいかな。おろし生姜と刻み玉ねぎのアチャールが添えられている。

トマトの酸味を利かせた感じの第一印象。徐々に辛味が強くなって来て、最後に旨味がやってくる。旨味成分は何か分からないが、塩、醤油、玉ねぎのどれかだとは思う。

(違ったらすみません)

具材は鶏手羽をメインに茄子とオクラの夏野菜コンビネーション。見事にスパイス強めのスープカレーと馴染み、食欲が増進していく。

味の変化を楽しむおろし生姜が想像より活躍し相性が良かった。刻み玉ねぎのアチャールは、贅沢言うと瓶ごと欲しく入れ放題スタイルだともっと嬉しい!

別盛りは食べにくくなって来た後半は、カレーをジャバっとご飯皿に入れた。ジワジワ額に汗が吹き出して来るが、辛さレベル5位まで美味しく食べられそうだと感じた。

次回は、平日13時半以降に来てドライキーマを辛さ5で堪能してみたいと思う。

新規開拓カレー店、「パンチマハル」のスープカレーはメチャクチャ旨かったので大満足!ご馳走様でした。

食べ終えて

今まで味わった事の無い食事や雰囲気は貴重な時間。自分の体験がアップデートされ、オススメも出来るし再訪問したいとも思える!元々はスープカレー、かなり否定派で下北沢の某店で食べたら美味しさが分からず、むしろ辛すぎて終始むせながら食べて恥ずかしい思いをした(笑)。あれで人気なら、他のお店に行っても魅力が分からないので避けていたが、「パンチマハル」のは素直に旨いと思えた!

札幌へ行った際もスープカレーは食べた事も無いので、東京のみならず少しずつ開拓していこうかな。スープカレーというよりはエスニックカレーなのか?オススメのエスニックカレーが楽しめるお店がありましたら是非教えて下さい!よろしくお願いしまーす。

さて、仕事に戻りますか〜

 

カレーカテゴリの最新記事