「ジンギスカン 楽太郎」(人形町店)、近所にありながら数店舗展開しているお店なので軽視していた。そこそこのレベルだと思うし、所詮北海道には勝てないだろう!と。
ひょんな事から、空いているお店が少なく、久しぶりにジンギスカンを食べたいと相方と話し行ってみる事にした。都内は日曜日営業しているお店が少ないから見つけるのが大変。前もこの話をしたが、日曜日営業美味しいお店リストか、日曜日営業してますアピールをするサイトやお店があってもいいと思う。
(昨今の新型コロナウイルス事情で難しいとは思うけど)
日曜日営業項目はその内追加してやっていこうかな!
とりあえず、「ジンギスカン 楽太郎」を紹介します。
「ジンギスカン 楽太郎」へ、行ってみた
日曜日、混んでいる可能性があったので空席確認をしてから訪問。街には人が少なく、お店も空いていた。
池袋店は推している某グルメアプリもあった。食べ飲み放題で凄く安くてコスパが良いとか・・・
学生やサラリーマン向けなのか?実際店内入ると、お子さん連れた家族連れやカップルが多かった。お子さん連れたお父さんとお母さん、『あれ?何処かで見た事ある。』と、5分ほど考え思い出した!!
近所の名店の店主と女将さんだった。ここはプライベートなので話し掛けないし、相手も覚えていないだろうからそのままスルー。
さて、メニューは、、、
ワイドコース(4,200円)、スペシャルコース(5,000円)、レギュラーコース(3,980円)。ワイドコースとレギュラーコースは内容は一緒で時間の違いがあり、スペシャルはその名の通り色々食べる事が出来る。
飲み放題が付いての価格なので、ガバガバ飲む私のとっては嬉しいかもしれない。
ただ、今回初めてだったのでアラカルトで注文する事にした。あまり期待していなかった事もあり、食べ飲み放題注文して、全然美味しくなかったら嫌なので(笑)
席に着いたらジンギスカン最初のセット(肉と野菜)880円は必ず掛るので覚えておきましょう。数日後、友人たちがここで飲んでいたので、途中合流して飲み物だけ注文しようとしたらダメだった。ルールを把握しておいて下さい。
早速注文していきます!
ジンギスカンを堪能する
飲み物を注文するが、最初にセットがどんどん運ばれて来る。
塩とタレ、
野菜、
ジンギスカン(肩ロース)!写真は全て2人前になっている。
脂をしき、野菜と肉を焼いていきます。肉は新鮮なので片面焦げ目がついたらひっくり返し、もう片面は軽く火入れしレアくらいが美味しいと教えてくれた。
北海道で食べたジンギスカン並みに旨い!肉質柔らかく、臭みは全く無い。しかもニンニクの効いたタレがクセになり止まらない!!
遅れてきた生ビールで流し込む。全く期待していなかった分が大きいのか、気軽に食べられるならもっと早くから通えばよかったと後悔。
単品の価格は北海道には劣るが、仲間内でワイワイするなら食べ飲み放題がお得!ここはヘビロテ間違いなし!!
ラムショルダー!(一人前)
赤身で高タンパクな肉質。こちらもタレをガッツリ付けていただきます。
ビールからの角ハイボールで繋ぎます!
そして、ラムラック(骨付き肉)も食べてみた。
これぞジンギスカンのイメージが強かった。ラム=骨付き肉、大半がそうですよね?
部位は少ないが、正直一番好きなのは最初の肩ロース。ラムラックは脂の香りが強く、肉質も固かった。一度食べれば十分かな〜
ラムソーセージ!
きのこ4種盛りも頂き、ご馳走様。
食べ終えて
お会計、二人で9,000円弱。次回はワイルドコースで楽しみたいと思う。ラム肉と野菜の繰り返しで食べ続けられると思った。間にソーセージを挟み、ハイボールをとことん飲めばお得感満載!
一品小鉢も何品かあるが食べていない。何となく想像できるものであり、ジンギスカンに専念した方が良いと思う。四人くらいでワイワイする使い勝手も良いだろうな〜
しかし、輸送技術と加工技術は素晴らしい。北海道が一番美味しいと思っていたが、お金を払えば東京でも旨いジンギスカンを味わえるんだね。高級なラム肉専門店もあるので一度は行ってみたいと思うけど、結構高いから誰かご馳走してくれないかな(笑)
日曜日、夜メシ難民になったら覚えておいて「ジンギスカン 楽太郎」も良いですよ〜!