焼鳥が食べたくなったら「鳥よし 赤坂店」がオススメ!

最近は先々の予約を入れず、当日食べたいなぁ〜と思った料理を気軽に行けるお店を重宝しています。

「鳥よし」、聞いたことある方も多い焼鳥の名店中の名店。中目黒に本店があり、西麻布や銀座など多店舗展開し飲食店モデルとしては勝ち組に値する。

最近では珍しく無いおまかせコース発祥のお店でもあり、お腹一杯になる手前でストップを伝える。「鳥しき(目黒)」の大将も「鳥よし」で修行した事で一時期話題になっていた。

この日は急遽「鮨かんてら(三軒茶屋)」の社長からメッセージが来て、今日ご飯行かない?と。

気軽に行ける焼鳥屋か鮨屋が良いかな〜との事。当日予約でリーズナブルで美味しいお店、かなり難しいが「鳥よし 赤坂店」をチョイスし行って来た。

早速紹介しよう。

予約可!「鳥よし 赤坂店」へ、初訪問

中目黒本店は予約不可。

行って空いていれば入れるし、満席だったら待つしか無い。ただ、赤坂店(他店は知らない)は予約が出来た。

週末だった事もあり混んでいたが、当日予約で入れるのは嬉しい。

予約数ヶ月、数年待ちのお店が多々ある中、ここは重宝できる!

20時に予約を取ったが仕事が押して間に合うか間に合わないか・・・

なので電車よりタクシーを使って向かい、ギリギリセーフ!(電話予約した際、遅刻厳禁そうな雰囲気なので焦ってました)

 

店内入り二階席へ案内される。

カウンター席のみ(?)、比較的年配の方々が楽しそうに食べ飲みし活気がある。

メニューは、おまかせコース。苦手な食材を伝え、砂肝を抜いてもらうことだけ伝えておいた。

(途中から野菜も抜きにしてもらう。最初から野菜抜きも伝えておけば良かった・・・)

「鳥よし 赤坂店」を堪能する

乾杯の生ビールと箸休めのお新香。

定番の大根おろし!

出汁醤油と一緒に食べると、箸が止まらない旨さ。

胸肉のカルパッチョ的な一品は素材の味を活かしている。

大好きなつくねが最初に出てくるのは嬉しい!軟骨の食感と炭の香りにタレの甘み、最高。

銀杏の塩気もちょうど良い。

かしわはモモ肉とムネ肉を使い分けている。

正直モモ肉だけにして欲しい。

ししとう。

厚揚げ。

うずらは好みの半熟卵では無かった・・・

茹で過ぎなのか、焼き過ぎなのか分からないけど、お店によって全然違う。

皮。

ぼんじり。

ヤゲン軟骨。

ささみ。

火入り過ぎてパサパサ(涙)。信頼しているお店でしかささみは食べちゃダメだね・・・

手羽先。

ちょうちん!

一口で幸福感。

竹の子

レバー、臭みは全く無い!

はつもと、旨味が強く最初に食べたかった〜

食道(?)でご馳走様。

食べ終えて

全体的に焼きは火入れしっかり。焼き担当は時間帯で入れ替わりするスタイルだったので、焼き手によって若干旨味に差が出るようにも感じた。

ただ、全体的に良かったと思う(ささみ以外は)。当日予約で行けて、若者も少なく落ち着いた店内で食事を楽しめる。ビール一杯に焼酎ソーダ割り三杯飲んでお会計10,000円くらい。

わざわざ数週間前から予約取っていくようなお店では無いけれど、これから焼鳥を食べ歩こうと思っている方も第一歩として「鳥よし」へ足を運ぶのもありだと思います!

この後二軒飲みに連れられてタクシーで帰宅しました・・・(眠)

 

焼き鳥・焼きとんカテゴリの最新記事