リーズナブルで旨い!「焼鳥 酉たけ」(神保町)はヘビロテ間違いなし

仕事が早く終わったある日のこと。

どうしても焼鳥が食べたくなり、行けるお店を検索。近所に有名な焼鳥屋があるけど、個人的には普通レベルで値段も高いので除外。老舗店(ランチが有名なお店)は高くて味は普通なのでもう行かない。

月島の「かつきり」を選択肢に入れようとしたが、乗り換えが面倒なのと、出来れば新規開拓してみたかったので色々検索。

食べログの点数が高い神保町にある「酉たけ」がヒットした。メニューを見るとリーズナブルで焼鳥以外の料理も豊富だったので電話し予約をして行く事にした。

当日予約で行けるお店の中では凄く良いお店だったので紹介したいと思う。

「酉たけ」へ、初訪問

神保町駅。

神保町で焼鳥といえば、「蘭奢待」が真っ先に頭によぎると思う。こだわりの強い店主がおまかせコース一本で勝負し、一切妥協の無い料理で勝負している。

(蘭奢待の店主、化学調味料が大っ嫌いなので、その辺の話も面白いです)

これからは神保町で焼鳥となれば、「酉たけ」の方が気軽に来れて良いかもしれない。

上でも話した通り当日電話予約で行けた。神保町駅から歩いて5分くらい、近くに四川系の居酒屋や大好きなシーシャ屋「ベー太」もある。

最近思った。自分が気軽に行けて好きなお店(色々なジャンル)神保町に多い!次引越しするならこの辺りにしようか考え中(笑)

・・・

お店に入るとほぼ満席。カウンターが空いていて、予約名を伝えるとそこへ案内される。

店主が料理を作り、女性スタッフが飲み物や配膳を担当。箱と席数を考えると激混みになったら大変そうだな。

(この日当日予約で行けたのは運が良かったのかもしれないです。後日行こうとしたら満席で振られてしまったので、行く前に必ず電話して確認して下さい)

どれも安い!

串は一本200円しない。一品料理もワンコイン以下で楽しめるものばかりなのは嬉しい。

お酒の種類も豊富。

焼酎のボトルがリーズナブリに置いてあるお店も好きなんだよね。しかも飲みきりでは無く二ヶ月キープできるのは嬉しい!

(今日はボトル入れなかったけど、次回は必ず)

では、酉たけを堪能しようと思います。

「酉たけ」を堪能する

とりあえずの生ビール!

瓶ビールもあったけど、気分的に生。

お通しはムネ肉、大根おろし、おからみたいな物。

手作りなのとこだわりが感じられ、優しい味付け。個人的にはお通し代とか意味分からないけど、美味しければ文句は無い!変な出来合いを出さられるイラっとするけどね。

レバー醤油漬け。

調べると看板商品らしい一品。ボイルしたレバーを醤油漬けしているシンプルな見栄えだが、酒呑みのツボを刺激してくれる味付けは病みつきになる。390円とは思えないクオリティの高さに、感動。

レバー苦手で無ければ是非食べて欲しい一品。

マヨネーズ強めのまったりしたポテトサラダ。

鶏メンチカツ。

焼鳥屋に揚げ物があるとテンション上がる!しかもメンチカツ、大好物なんだよなぁ〜

牛ではなく鶏なので食感があっさりしているが、鶏の旨味が濃縮され玉葱の甘みも広がる美味しさ!芋焼酎ソーダ割りと一緒に流し込んで、最高な気分!!

ハツ、ねぎま、はらみ。

一品料理も美味しければ、串焼きもクオリティ高い!一本150円前後はハンパない。

せせりにつくね!

ジューシーなせせりに、タレの甘みでコーティングされたつくねも文句の言いようが無い。

ピーマンチーズ肉巻き、銀杏。

希少部位がなくなってしまっていたのは残念。次回の楽しみに取っておこう。

鶏しゅうまい。

ね?メンチカツがあってしゅうまいがあるのも良いでしょ?

(これで〆にカレーとラーメンがあれば完璧過ぎる!)

焼酎を何杯か呑み、アテに鶏のなめろう。

半生で楽しめるのは新鮮な証拠!

最初に注文すれば良かった、塩もつ煮。

野菜たっぷり、もつの臭みは一切無く丁寧に下処理され野菜の旨味も楽しめ優しい味わい。

好きなせせりとつくね、アゲイン!

炭水化物はやめておこうと、ここでご馳走様。

食べ終えて

お会計、二人で10,000円くらい。

焼酎ソーダ割をかなり飲んで、この金額は安い。ボトル入れておけば次回来る口実になったけど、またの時に入れようと思う。

一品料理が美味しく、串焼きも安い。お店の方がこの価格でやっていけると決めているので良いとは思うが、通わない訳にはいかないでしょう。近所にあればヘビロテ間違いなしだが、シーシャを吸う前にここへ来るのも有りだと思う。

高単価の焼鳥屋が増えているけど、昔ながらのスタイルを守り続けている「焼鳥 酉たけ」、一度足を運んでいただければ魅力が分かると思う。

よろしくお願いします。

焼き鳥・焼きとんカテゴリの最新記事