「鮨かの (一之江)」夫婦に誘って頂き、千葉県の人気鮨屋「たかおか」へ行って来た日の事。
千葉県で鮨屋どこが人気ですか?と、周りに聞くと必ず名前が上がっていた。東京の隣なのでそれなりに人も集まると思うし、豊洲までの仕入れも高速飛ばせば早いと思う。
(もう一店舗の人気店も行ってみたいが、タイミング合わずに行けてない)
千葉県の食材にとことん拘ったお店らしい。
果たしてどんな感じの料理が楽しめるのか?早速紹介しよう。
予約必須!「たかおか」へ、初訪問
千葉駅。
電車で降り立ったのは初めて。車では仕事ついでに来たことがあった。
駅直結に松戸の名店「松戸富田麺業」があった。
久しぶりに濃厚魚介つけ麺をすすりたい所だが、鮨なので我慢。ここも本店と同じつけ麺が味わえるのかな?
鮨かの夫婦と時間あったら0次会しましょう、と駅構内にあるワインが楽しめるお店で待ち合わせ。
・・・
・・・
二杯ずつ楽しみお店を後にした。
駅構内は人が多く賑わっている。
千葉県で一番人口が多いのは、千葉市。次いで船橋市、松戸市、市川市らしい。
だが、「たかおか」方面に歩くと閑散としている。
こんな田舎なんですか?と、鮨かの夫婦に問いただしてみると、逆側がすごい栄えているんだよ!だって。
へー、と思いながら歩くこと10分くらいでお店に到着。
住宅街にポツンっとあった。高級感ある雰囲気と、斜め向かいにも同じようなお店がある。聞くところによると、系列店らしい。
和食店だったかな?ご一緒した常連の方が教えてくれたが、詳しくは分からない。
(気になる方は店主に聞いてみてください)
それでは早速お邪魔しよう。
「たかおか」のおまかせコースを堪能する
店主とお弟子さんの二人三脚。
物腰の低い店主と挨拶をし、苦手な食材の有無を聞かれてからスタート。
後程伝えるが、ここは千葉県の食材にこだわっている。
日本酒も全て千葉県で造られた物を取り揃えている。凄いというか、徹底したこだわりがハッキリと分かる。
雲丹と鮪以外は全て千葉県産の食材を用意しているとの事。
ガリ。
わかめと蓮根。
銚子の蛸。柔らかく煮ている。
同じく銚子の鰆。ハムの様に滑らかでしっとりしている。同時に香りと甘みも際立っている。
またまた銚子の白川。白川とは白甘鯛の事。出汁に6時間漬け込み焼いている。
まき網であがった19キロの鮟鱇の肝。よく出てくる北海道余市のあん肝に比べると脂は少ないが、さっぱりした旨みが楽しめる。
日本酒のアテに良い。
内房の鯵。薬味のネギも千葉県産。
富津のボラの子、唐墨。昔は臭くて使えなかったそうだが、水が綺麗になり良くなったらしい。
毎年聞くが、唐墨の値段驚く程高い。鮨屋の意地だって。
鯖の某鮨。塩で〆、1時間酢〆、炭で鯖の表面を炙り木更津の海苔で頂く。
脂が乗っている鯖を少し焼く事で香ばしく海苔ともマッチする。
蛤の茶碗蒸し。もちろん千葉県産の蛤。
ここから握りに入る様子。
銚子の金目鯛。少し漬けにして辛子で頂く。シャリの米は自分で作り、水もわざわざ汲みに行っているこだわり。話を聞けば聞くほど、面白い。
「東京のお寿司屋さんと同じ事をしても意味が無いので。」と。改めて職人さん素晴らしさを実感する。
木更津の小肌。脂は少ないが肉厚。
富津のハタ。真鯛の様な綺麗なピンク色が印象的。少し厚めに切り身の柔らかさを楽しめる。
定置網であがった本鮪赤身の漬け。青森県深浦の物。
中とろも大とろも酸味があり、香りが強い。
墨烏賊。火入れした墨烏賊を握るのは珍しい。身が柔らかくなり、シャリとまとまる。
九十九里浜の蛤。肉厚で煮方も絶妙で柔らかい。
スルメイカはしっかり火入れしている。
刺身で食べるたら生でも良いと思うが、握りとしたなら間違いなく熱を加えたほうが良い。飾り包丁も美しい。
車海老。
立派なサイズなので半分にカット。頭の味噌も旨い!
北海道昆布森の紫雲丹。
富津湾の穴子。
いまいち千葉の湾が分からず説明してくれた。私みたいに知らない人の為に用意してんだろうな(笑)
英語で書いてあるので、外国人観光客も多いのでしょう。
玉子とお椀でコースは終了。
独特な空気感だったが店主のこだわりをしっかりと楽しめた。千葉駅周辺で鮨屋をお探しの方、是非行ってみて下さい。
ご馳走様。
食べ終えて
お会計、29,300円。
(日本酒相当量頂いたので妥当な金額かな)
サーフィンが好きで海のそばに住んでいる大将。お店がある日は基本店に泊まり、片道30分かけて豊洲まで仕入れに行く生活を送っている。休日は大好きなサーフィンを楽しむ為日々全力。サーファーには見えなかったが、肌は日に焼けていたので納得(笑)。
都心からのアクセスは良いとは言えないが、間違いなく千葉県では人気の鮨屋。ここでしか楽しめないオンリーワンが確かに感じられた。
千葉県にもう1店舗街場系鮨屋があるので近々行ってみたいと思う。地方の魅力は無限大。私も出来るだけ脚を運び体感しアウトプットしたいと思う。
帰りの電車は長かったが、空いていたので楽チンで帰れました〜