特製味噌ダレで食べる鶏肉がクセになる!「鳥焼のんき 四谷本店」

「鳥焼のんき」。

四谷に今年オープンしたばかりの激安鳥焼肉専門店。激安と聞けば、若者を中心にワイワイ楽しめお酒が飲めれば良く料理は二の次といったイメージが付いてしまうかもしれないが全く違う。

三重県松坂市の名物料理の一種、鶏肉に特製味噌ダレで掛けてロースターの上で焼く。簡単に言えば、焼肉は牛肉だが鶏肉に変わっただけのお話だ。メインとなる鳥焼というもので、和牛の産地でも有名な松坂市発祥の甘辛い味噌ダレと和えて鳥を焼くもの。

元々は、卵を取るために飼育していたメスの親鳥(ヒネドリ)を〆て食するところから始まり、今では松坂市のソウルフードにもなっているそうだ。

そんな鶏肉にあわせる味噌ダレ。三重県伊勢市で唯一、伊勢神宮へ奉納を許された創業200年以上の味噌蔵「糀谷味噌」と共同開発した特殊な赤味噌ダレを使用。

(店長さん情報。こちらの店長さん、昨年お伺いした「たれ焼肉のんき 神楽坂店」へ行った時にも働いていた方で、私達の事を覚えていて下さった!流石!!)

とりあえず3人でワイワイ楽しんできたので紹介しよう。

2019年9月26日祝オープン!「鳥焼のんき 四谷本店」へ初訪問

四谷駅が最寄駅だが、私は都営新宿線曙橋駅から歩いて向かった。どの駅からも5分以上あり、都内にしては若干不便に感じてしまうのは私だけかな?(笑)

歩いて向かっていると、大好きなハンバーガー店「クルーズバーガー」が近くにあった。

着いた。

予約は当日電話で取った。実は数日前にも行こうと思い電話してみると、予約で満席だった。オープン間もない頃はどこのお店も賑わっている。

逆にオープンしたばかりの頃はオペレーションが整っていないお店も多く、個人的には成長を見届けていきたいので気にしない。が、気になる方はオープン3ヶ月後位に行けば落ち着き、整っていると思う。

オープン記念として名物くび皮が99円。

くび皮と言えば焼鳥屋で大好きな部位の一つ。皮だけでなく味もしっかり付いていて良い意味で脂身が多く物凄くジューシーだ!ここでは、どのようなくび皮が楽しめるのか?

上でも多少書いたこだわり。

店長さんが教えてくれた物以外にも事細かく記載があるので時間がある時にでもチェックしておきましょう。

食材を知る事で美味しさが倍増すると思う!(多分)

飲み物メニュー。

三重県四日市市の宮崎本店のキンミヤ焼酎を使っている。ここでも三重県縛りで出してくるところは面白い!

とことん三重県を堪能していけやー!!、みたいな感じですよね?(笑)

アラカルトも良いが、飲み放題が付いたおまかせコースも捨て難い!むしろ、大酒呑みの人はこちらのコースにした方が断然お得!!

2時間の飲み放題が付いて1人4,000円(税抜)。ヤバない(笑)?

味はともかく、金額だけ見たら笑みが溢れてしまった。

アラカルトメニューと飲み放題メニューを撮り忘れてしまって申し訳ない。通常の飲み物メニューとは若干異なるので、気になる方はお店の方に聞いてほしい。

 

てな感じで3人で2時間飲み放題付きの鳥焼食べ比べコースを楽しみたいと思う!!

鳥焼食べ比べコース(2時間飲み放題付き)を堪能する

飲み放題メニューの生ビールが、某社だったのでやめようかと思ったけど、安さには勝てなかった。

ここの系列は必ずビールが某社だけど、何でだろう?(好みの問題だから仕方ないか)

バリバリキャベツ。

(おかわり自由)

キャベツに付ける味噌!

3種のおつまみ。

ポテサラ、鶏皮ポン酢、エンガワキムチ。当たり障りないシンプルなおつまみがお酒のお供に最高だね。

レモンサワー。

早速次の飲み物にチェンジ!(いつも以上にペース早め)

親もも、若もも。

分かりにくいかもしれないが、半分ずつ母体が異なる鶏肉が盛られている。

味噌ダレとよーく混ぜてからロースターで焼いていく。

が、同時にくび皮も運ばれて来た。

(オープン特価のくび皮、旨過ぎて2人前お代わりしました)

今回は毎度お馴染み、焼き担当の友人も居るんで全て任せる!

私が感じた親鳥と若鳥の違いは、親鳥の方が味に深みがあり旨味が濃い。若鳥は食感が柔らかく程良い脂身が纏っているし、味噌ダレと合わさると母体の持つ旨味が強くなる。

然程の差が感じられないかも知れないけど、よーく噛み締めると違いがハッキリ感じられ楽しめる。

また焼き方はロースターの真ん中で4〜5切れずつ焼くのが良い。面倒臭いからとジャンジャン焼いてしまうと味噌が焦げてしまい、芯まで火が通らない。最初は難しいかも知れないが、優しい女性店長さんが教えてくれるでしょう!

バイスサワー。

中(焼酎)少なっ!(笑)

山椒サラダ。

山椒をピリッと効かせたクセになる一品。口休めにちょうど良い。

実はおろしニンニクが別で頂ける。鳥焼の味噌の中に混ぜて焼くことも出来、風味が増して美味しくなる。

ただ、次の日仕事や人と会う予定がある方は控えめにしておくのが吉!

親三角、砂肝、なんこつ(塩)の三点盛り。

味噌がこびりついてしまったロースターの網を変えて頂けるのも嬉しい。

(味噌が焦げてこびりついたロースターの網を洗うの大変そうだな)

普段あまり食べない砂肝も味噌ダレとニンニクを合わせたら最高のおつまみ。味噌の味が強くなってくるけど、その中でも鶏の旨味や食感が楽しめるのは凄いな。

親手羽、せせり、えんがわ。

価格的にあまり期待していなかったけど、これは十分過ぎる。どのようにしたら成り立つのか?ここがど田舎だったら分かるけど、四谷ですよ?

地代も高いのに。詳しく知りたいな〜

後半からガンガンハイボール!

元を取るぞーっと、いつも通り飲みまくっている私。大酒呑みのが居ても本当に大丈夫なのか?

(ハイボールは原価安いか)

刺2点盛り。

最初の方に出てくる予定の刺身が来ていない事に気が付き聞いてみると、忘れていた(笑)

オペレーションはこれから!

かち割りきゅうり。

肉山名物!肉山と経営は被っているのかな?

最後はたまごかけごはん、鳥スープ。

そのまま食べるより、鳥焼肉と一緒に食べた方が旨い!特に、くび皮がご飯との相性が抜群だった!

時間制限があるけれど、せかせかした感じは全く無くゆっくり楽しめた。松坂市のB級グルメと聞けば、本場でも食べてみたくなったので近々食べ歩きで三重県まで行こうと思う。

ご馳走様でしたー!

食べ終えて

お会計、1人4500円位。くび皮を追加したけど1人前99円は安過ぎる(笑)

価格と味を考えたら十分過ぎる。近所にあったら通ってしまう程、気に入りました!

ただ、一点喫煙なのがイヤだな。席間は広いのでダイレクトに煙が来るわけでは無いけど、臭いはするし服にも付く。確か、「たれ焼肉のんき」もタバコが吸えたような・・・

敢えて時代の逆を攻めているのか?

都会の重要もあるけど、神奈川、埼玉、千葉辺りの方が爆発的に人気が出ると思う。

次は何の業態が出来るのか楽しみだ!

焼き鳥・焼きとんカテゴリの最新記事