予約必須の大衆店!「焼鳥 やむちゃん」(飯田橋)へ行ってきた

飯田橋にある「焼鳥 やむちゃん」、皆さん知ってた?

最近の焼鳥屋は高級志向というか、おまかせコースだったり、明朗会計ではなく、金額は不透明なお店も多い。昔は気軽に行ける感じのお店が多く、大衆的な雰囲気が好きだった。

(もちろん、高級な焼鳥屋も好きでよく行きます)

知人がSNSで紹介していたのをきっかけに、いつか行こうと決めていた。私含め、4人で食べ飲みしたので紹介しよう。

予約必須!売切れゴメンの「焼鳥 やむちゃん」へ初訪問

予約は2週間前、電話で取った。

調べると、「焼鳥 やむちゃん」は人気店らしく、予約なしではほぼ入れないと記載がある。遅い時間でお客が帰ったタイミングで行けば入れることもあるそうだが、ネタが少なくなっているそうだ。

もし行くのであれば、予約していくのが確実だろう。

飯田橋駅から歩いて行った。

この辺りは歩いた事がないけど、私が行ったことのあるお店は近くにあるのか?飲食店がポツポツある程度で、地元の方が多くいるの様な場所。

着いた。

18時から予約したけど、全員が揃ってからでないと入店できなシステムだ。1人先についていた友人、私は2番目、3分後にまた1人、最後の1人が来ない。電話しても繋がらない(怒)

18時05分、のうのうとした顔で現れた。遅刻っすよ〜と、歳上なので優しく伝えいざ入店!

狭いカウンター席が抜け、奥のテーブル席を予約席にしてくれた。

料理メニュー。

見た瞬間、ヤスっと思った。串焼は全て200円以下なのだから驚きだ。

明朗会計でない高級店は1本大体300円〜500円の間くらいだと思うが、金額記載がある最近の焼鳥屋でも倍くらいの値段は取っている。

ここまで安いと、逆に不安になる(笑)

一品料理も多くある。

飲み物メニュー。

飲み物も安いでしょ?やむちゃんハイなんか290円だよ。

やむちゃんハイはいわゆる、下町ハイボール的なやつ。焼酎とウィスキーをブレンドしたオリジナル酎ハイ、氷なしでも注文出来、すいすい飲めちゃいそうで危険だ。

ホッピーや日本酒など、一通りアルコールは揃っている。

「焼鳥 やむちゃん」を堪能する

なんか貼ってある(笑)

イエローカード2枚でお会計
お酒は静かに飲みましょう
お願いします

これだけ見ると、緊迫した感じの中黙々と頑固親父たちが接客しているかとイメージしてしまうが、実際は和気あいあいとした大衆店。

よっぽど騒がない限りイエローカードは出ないと思うので気になさらない様に。

乾杯は、やむちゃんハイにした。

アルコール度数低めかな。ものすごく飲みやすくて、グビグビ入っていく。

ポテトサラダ・マカロニサラダ

大好きなサラダが2種類もある。

ポテトサラダが卵とマヨネーズが多めで、滑らかな舌触り。胡椒のアクセントもあり、お酒のアテに最高だ。

マカロニサラダもマヨネーズたっぷりで、おデブが好きなやつ(笑)

ソースをかけるのは、大阪スタイルなのか?途中の味変でかけた方がいい様な気がするな。

煮込み

白味噌ベースの味で豚モツと鶏肉をとろとろに煮込み、底には豆腐も入っていてボリューム満点だ。

この味と量で380円は素晴らしい。

2杯目は、やむハイ氷なしを注文。

一杯の量は決まっているので、氷なしだと少なく思えてしまう。酒飲みは見た目と量が大事(笑)

串焼色々(前半戦)

ハツ。

クニュッとした食感が特徴的。心臓の部位だけど、旨味が強く、大好きな部位だ。

せせり。

弾ける様な食感とジューシーな脂身が口内を覆ってくれる。

せせりの脂を、やむハイで流し込むのが最高。

レバー。

独特な香りがあるが、このクセがまた堪らない。タレの味もまた素晴らしい。

うずら。

うすらって何でこんなに美味しいのだろう?黄身がトロトロで、味が濃く、タレで味付けしてご飯の上に乗せて食べてみたい。

ねぎま。

同じさらに乗せていくの、若干汚いけどご了承を。

肉とネギのバランスが良く、塩加減も絶妙。

納豆巻き。

これが個人的には1番オススメしたい!納豆を海苔で巻いたシンプルな焼き物だが、味付けが良く納豆の粘り気も堪らない。

食べた瞬間、ウマっ!!と、友人とハモった(笑)

そして、後半戦にお代わりしたのは言うまでもない。

つくね。

胡椒が練りこまれたつくねは初めて。多いのは、香り付けの大葉が入っていたり、食感を出す為ナンコツを入れたりする。

かしら。

豚もあるので、注文。まー、当たり障りない感じのかしらかな。

やむハイを何杯か飲んだ後、ホッピーにチェンジ。

中(焼酎)が多くて、いい感じ。これはベロベロコースかな?

ホヤ塩辛・酢もつ・玉子焼き

日本酒が進みそうな、ホヤ塩辛。

好みが分かれるので、食べられる人がいるのであれば注文して一口もらう程度がいいと思う。食べられない人も多いかな。

酒飲みは好きだと思う(笑)

酢もつ。

酢もつは一般的に、ガツポン酢と同じなの?お店によって違うのかな??

酢もつは好きなお店と、そうでないお店は分かれるな。

ネギが入ったシンプルな玉子焼き。

優しい出汁の味とネギの食感、そこに醤油をチョロっと垂らして食べるのが美味い。

焼物(後半戦)

えんがわ。

えんがわは、豚の横隔膜かな。牛だと、ハラミの部位。旨味が強く、程よい脂と肉肉しい食感が楽しめる。

追加の納豆巻き(笑)

1人で3本は余裕で食べられそう。

しびれ。

豚の膵臓の場所になるんだけど、これもお店によって味と食感が相当異なる。

ただ、ゴムっぽい脂のような食感が目立ち、ここではあまりオススメできない。某ホルモンやで食べたしびれはめちゃくちゃ好みだったな〜

3人は日本酒にシフトチェンジ。

人気銘柄が揃っていて、500円前後で楽しめるのも嬉しい。

リピートのつくね。

トマトベーコン巻き。

ここではタバスコをかけて食べるのが良いらしい。

どうせなら、チーズも入っていると、もっと美味しく食べられそう。

ししとう。

最後にボリューム満点な、手羽先を食べて料理は終了。

食べたい料理は途中で一回りしてしまい、好きなものをリピートした。

さらに、〆のやむちゃんハイ(笑)

ここでしか飲めないから、絶対飲んでおいてね。よろしく〜

食べ終えて

お会計、21,341円。

4人で割ると、1人5,000円ちょっと。私たちの飲むペースや量を考えるとかなり安い!こんなに美味しい焼鳥や一品料理が楽しめ、特製酎ハイやホッピー、さらには日本酒まで飲みまくってこの金額には驚いた。

お財布にも優しければ味も良いので、人気があるのが納得出来た。

飯田橋、神楽坂周辺で焼鳥屋をお探しの方、「焼鳥 やむちゃん」オススメですよ〜

焼き鳥・焼きとんカテゴリの最新記事