近所にあったら寄りたくなるお店!「やきとん なべ屋」(中野坂上)

中野周辺を食べ歩いた事が無く、友人を誘って行ってきた。

1軒目に訪れたのは、「やきとん なべ屋」。中野坂上に住む友人がたまに行くらしく、プラッと行き、食べ飲みするには良いと思う、と教えてくれたのでリストに追加。

有名な焼きとん屋(もつ焼き屋)には散々行ったので、ある程度基準点は高くはなっている。当店に関しては、オリジナルの飲み物があったり、上質な焼き物を楽しめたりと、確かに近所にあると、つい行きたくなる様なお店。

どんな感じなのか?

早速紹介しよう。

中野坂上にある「やきとん なべ屋」へ初訪問

帰宅ラッシュ時の丸ノ内線や中央線は本当に混んでいる。

一度、焼鳥 山もと(三鷹)へ行く際、帰宅ラッシュで散々な思いをしたのを今でも鮮明に覚えている。

なんでこんなに混雑しているんだ?まー、確かに田舎方面に帰る人は多いとは思うけど、尋常じゃ無い混み具合。

新宿駅でたくさん人が降りると思ったら、降りる人数を上回る人が乗ってきて苦しい。

二駅なので、なんとか我慢して到着。

降りた時の開放感はヤバイけど、毎日こんなラッシュに乗っている人がいるかと思うと尊敬するよ。私には絶対無理だ。

車では良く通る中野坂上周辺も、電車で行き、地上に出ると方向感覚がなくなる。

携帯のマップを頼りにお店まで歩く。

駅から歩く事5分、お店に着いた。

予約は出来るそうだけど、早い時間ならすぐ入れると友人が言っていたの、予約せずに行くと待たずに入れた。

カウンター席があり、テーブル席がちらほら。3人で行ったので、4人掛けのテーブル席で楽しむ事にするが、やきとん屋あるあるで、めちゃくちゃ席間が狭い(笑)

1人は席からはみ出して座り、料理が一気運ばれて来たら、テーブルもパンパンになってしまう。

なので、もしテーブル席に案内された方は、料理を一気に注文せず、2品くらいずつ注文するのが良いと思う。

メニューをチェック。

串は120円から、高くても200円なのでリーズナブルな方だ。一品料理も充実しているし、揚げ物のラインナップもいい感じ。

(飲み物メニュー写真撮り忘れました。すみません)

飲み物は、シャリキンスカッシュ(450円)や生ホッピーが名物。この2種類は是非飲んで欲しい!

その他、生ビールはもちろん、バイスサワーや日本酒、テキーラにワインなど一通りある。

「やきとん なべ屋」を堪能する

この後何軒か食べ歩きをするので、サクッと楽しむ事にする。

シャリキンスカッシュ

乾杯は、名物シャリキンスカッシュ。

凍らせたキンミヤをシャリキンと言い、緑色は多分ライム系?だと思う。

キンキンに冷えていて、炭酸も強く、甘く無いのでめちゃくちゃ好み。真夏の暑い時に、ダラダラ汗を掻き、喉カラッカラの時に飲んだらもっと美味しいと思う。

むしろ、そんな状態なら一気飲みかな。

サラダ合盛

ポテトサラダとマカロニサラダが一皿になった合盛。

ボリュームがある割に550円とはお手頃価格。

どちらもマヨネーズが強めの味付けなので、お酒が進む。ポテトサラダにカリカリのガーリックチップかけるといいアクセントになるんだね。

はつもとオイル漬け

ニンニクの効いた、はつもとオイル漬けも酒飲みが好きな味。

チビチビ日本酒が飲みたくなる。

子袋刺し

色鮮やかな、子袋刺しは新鮮そのもの。

ホルモンらしいクセが全く無いので、ホルモンが苦手な方でも食べやすいでしょう。個人的には、もう少し臭みがあっても好きだけどね(笑)

生ホッピー

生ホッピーを注文。

生ホッピーが飲めるお店は少ないので、あると必ず飲む。氷が入っていないので、薄まる心配もなし!

かしら

焼き物が登場した。

最初は、かしら。長めの串に小さく切った豚が刺さっているのが第一印象。味付けは、少し味噌味がする。

かしらは食感が柔らかく、甘みがしっかり残っている。少し茹でているのかな?

ここまで柔らかいかしらは滅多に無い。

つくね

1本200円するつくねも注文していた。

普通の団子つくねにあっさりしたタレがついた、オーソドックスな味と食感。

面白みはないけれど、味は普通に美味い。

ここで、生ホッピーを追加。バイスにしようかと思ったけど、滅多に飲めない生ホッピーにしてしまう。

チーズインハムカツ

チーズインハムカツ。

薄いハムが層になり、とろとろのチーズが間に挟まっている。揚げたてのハムカツはやっぱ良いね。

メンチカツもあれば食べてみたかったな。

上シロ

写真を見てわかる通り、次々に料理が運ばれて来てテーブルはパンパン(笑)

友人がオススメしていた、上シロ。

シロといえば、豚独特のクセがある部位だけど、ここの上シロは全くクセがない。むしろ、トロトロ過ぎて何を食べているのか分からなくなるレベル。

好きな人は好きだと思うけど、私はもっとシロらしい味が欲しい。

好みの問題だけど、是非食べてみて。

 

次もあるので、ここらでご馳走様でした。

食べ終えて

お会計、3人で8,000円位。

飛び抜けた旨さは無いけれど、全てが安定しているので、酒飲みの私には良い感じ。

近所にあったら足を運ぶと思うし、もしまた中野坂上駅周辺にに降り立つ事があれば寄っていよう。

さて、次なるお店へレッツゴー!!

焼き鳥・焼きとんカテゴリの最新記事