良心価格の本格寿司を堪能してきた!「寿司割烹 もり」(野田阪神)

大阪食べ歩きツアーで、唯一行った寿司屋が、野田阪急にある「寿司割烹 もり」です!

こちらは、某有名グルメアプリに掲載があり、一度は行ってみたいお店の一つ。数ある寿司屋の中でなぜ「寿司割烹 もり」なのか?

それは、コスパが素晴らしいらしい。リーズナブルなのに本格寿司が味わえるとだけあって予約必須の人気店です!

早速紹介していきたいと思います。

予約必須の人気店、「寿司割烹 もり」へ行ってみた

大阪食べ歩き旅行が決まってから、一番最初に予約したのが「寿司割烹 もり」でした。

2週間前くらいかな?

普通に予約できたし、時間指定もなかったので案外すんなり入れるじゃん!と、思ったのが最初の印象。

当日お店に行ってみると、既に満席。しかも、私たちが来て直ぐに、隣の方が会計を済ませ、10分後には次のお客さんが来てなので、やはり人気があるのが伺えます!

カウンターから見える、予約表みたいなカレンダーがあるのですが、小さくて見にくかったけどお客さんの名前がビッシリ書かれてたので予約必須でしょう。

メニューは、4,500円のおまかせコースのみです!

以前はお好みも受けていたそうですが、今は店主のコースのみになってます。

電話の段階で、「うちは4,500円のおまかせコースのみですがよろしいですか?」と聞かれます。コースが終了してから、お好みで注文はできるらしいですが、最初からお好みでは注文出来ないので覚えておきましょう!

飲み物はある程度種類はあるとは思いますが、メニュー表がなかったのでなんとも言えない、、、

地元の方も多いのか、焼酎のキープボトルがたくさんありました!近くにここまで良心的な寿司屋があったら私もボトル入れてついつい通っちゃうだろうな〜😊

おまかせコースを堪能

早速飲み物を注文し楽しむことに!

乾杯は、日本酒にしました。この日は全5種類ある日本酒を全てコンプリート😜

子持ちヤリイカ

一品目は、子持ちヤリイカの煮付けです!

あっさりした出汁と醤油に漬けられ、身は子がパンパンに入ってて、小さいヤリイカながらしっかりとした味が楽しめます。

これは日本酒との相性が抜群だ!!

蛸(タコ)

蛸刺身!

茹で加減も良く、歯ごたえもあって甘みも十分。塩で食べるので、さらに旨みが引き立ちます!

鰹(かつお)

戻り鰹は脂がたっぷり乗ってます!

3切れは正直多いような気がするけど、大きな鰹が入ったのでしょう。叩きにしても美味しいそうだな!

一品料理はここで終了で、ここから握りに入っていきます。

春子鯛(かすごだい)

最初は、春子鯛!

皮目を多分湯引きしてるとは思うけど、少し固く口に中に残ってしまう。

もう少し湯引きを強くするのか、もしくは昆布〆か酢〆にして柔らかくした方が美味しいかな!

鯵(あじ)

新鮮な鯵はコリコリした食感とおろしポン酢の組み合わせです!

少し寝かせてるのが最近多いけど、新鮮でイキがいい鯵も美味しいな😊

烏賊(いか)

ヤリイカだったかな?

隠し包丁が入ってるので、シャリと良く馴染みます!

赤酢のシャリもまた固めで好みだな〜

鮪(まぐろ)

中とろ寄りの赤身かな?

ねっとりした舌触りと赤身の旨みが最高だな。鮪で一番好きなのが赤身なので、これで鉄火巻きにしてくれたらもっと好みだろうな😊

〆鯖(しめさば)

大好きな〆鯖!

酢の〆具合は強目なので、「ザ・〆鯖」といった感じ。握りより、おつまみで食べた方が良いかな?

鯖に生姜のアクセント!そういえば、ほとんどワサビを使ってないような気がするな。

車海老(くるまえび)

車海老握り!

茹で置きしてるけど、やはり車海老特有の甘みは健在です!

頭は揚げではなく、焼いてカリッカリ!頭についてる味噌も香ばしく、最高のエビセンです😜

雲丹(うに)

雲丹軍艦も出てきました!

4,500円のコースの中に、車海老も雲丹も入っていて採算は合うのかな?

食べる側としては嬉しい限りですが😊

雲丹もクリーミーで苦味が全くなく、甘い!

喉黒(のどぐろ)

これまた高級魚、喉黒です!

皮目を少し焼いてるので、脂がジューシになってトロけます!!

芽ネギ

久しぶりに食べた芽ネギ😊

なんだか懐かしい味ですね。滅多に食べないので、逆に新鮮で美味しい!

蛤(はまぐり)

蛤は、ほんのりピンクがかってるので少し火入れしたくらいでしょうか?

とても柔らかく、蛤独特の弾力があってむっちり!煮詰めもあっさりしてるので、素材をしっかり生かした仕事です!

穴子(あなご)

柚子の香りが際立つ、トロトロの穴子😊

握りはここで終了。

最後にお椀が出てくるのかな?と、待ってたら、、、

このタイミングで茶碗蒸し!!??

私のイメージだと、最初に出てくるお店が多く(遅くても中盤)、最後に出てきたのは初めてでした。

こういったお店のの特徴があるからやっぱ寿司屋は面白いですね!

その方の哲学というか、「これが好き!」「これで食べて欲しい!」みたいなこだわりが感じられます。

干瓢巻き(かんぴょう)

巻物でコースが終了。

料理が4品に握り11貫に巻物1本。これで4,500円は安過ぎでしょ?

いやー、本当に近所に欲しい寿司屋ですね!ご馳走様でした!!

食べ終えて

日本酒を5合飲んで、二人で15,000円くらいだったかな?

寿司屋へ行ったことを考えたら、物凄くリーズナブルです。1人単価2〜3万円の寿司屋が当たり前になってきた昨今、昔ながらの良心的な価格でやってるのは嬉しいですね😊

リーズナブルに出せる理由は、多分店主一人で切り盛りしてるからなのかな?

タイミングによっては飲み物も料理も出てくるのが遅く、時間が掛かるでしょう。さらに店主はマイペースなのか、一定のリズムで仕事をこなしてます(笑)

気が短い方には向かないかも😜?

寿司・海鮮料理カテゴリの最新記事