胡麻辛つけそばがクセになる!「à la 麓屋 (あら ふもとや)」(三田)

三田にある蕎麦屋、「à la 麓屋 (あら ふもとや)」へ初訪問!

立ち食い蕎麦屋激戦区の中、圧倒的人気があり、元フレンチシェフ出身の店主が繰り出す創作そばが大人気です!

私が食べた、胡麻辛つけそばは胡麻ベースの濃厚なつけダレにアクセントと辛味が追加された自家製ラー油が物凄く相性が良い。

その他にも、汁なし坦々そばなど私好みの物が多く、色々食べたくなる😋

しかし胃袋は一つだし、ボッチランチなので1種類のそばと日替わりの丼を食べてきました!

早速紹介します。

三田で立ち食い蕎麦屋なら「à la 麓屋 (あら ふもとや)」がオススメ

三田や芝周辺でランチを食べに行くことが滅多にありません。

理由は単純で、路上パーキングがないからです。普通のコインパーキングに止めると、相当高くなり行列店行くとしたら1時間もパーキングに止めておかないといけない。

そうなると、平気で1,000円を超えてきてランチを2回分食べて計算になってしまうので(笑)

もっと都内は路上パーキング(1時間300円の)を増やしてくれた嬉しいと毎日思ってます😌

だったら、なぜこの日は行ったのか?

近隣の場所で仕事があり、駐車場がに車を止めておいても良い場所だったので、そのまま甘えてランチに行ってきたんです!

昼営業は11時15スタート。私が行ったのは15分後の11時半にお店に到着すると、お客さんはちらほら程度。

また時間的にも早かったので良かったけど、12時頃になると相当混み合うらしい!確かにこの辺りは会社が多いので、タイミングを見計らって行くのが良いでしょう。

メニュー

メニューです!

シンプルでリーズナブルな、かけやたぬきもありますが、ここでは創作系を食べて欲しいな。

この3種類を私は制覇してみたい!

私が食べた、胡麻辛つけそばは1番人気らしい。その他、汁なし坦々蕎麦やコテリという酸味や脂の効いたオリジナルそばも面白いはず!

価格はかけに比べたら高くはなるけど、ここでしか食べられない一杯なので是非!!

その他、日替わりのメニューもあるのでチェックしときましょう。

キーマカレーんそばって想像できないけど、日替わりでリーズナブルなので結構食べてる人がいましたね!私は、最初は胡麻辛つけそばだけにしようと思っていたけど、キーマカレーの香りと、皆美味しそうに食べていたので、追加でキーマカレー丼を食べました(笑)

胡麻辛つけそばとキーマカレー丼を堪能

日替わり丼がキーマカレー丼でした。そばを何かしら注文しないと、日替わり丼は注文できません。

日替わり丼単品での注文はNGという事です。

胡麻辛つけそば

食券を渡し、5分ほど待機。

卓上には七味やワサビ。胡麻辛つけそばには必要無さそうですね!

ラー油とかあれば面白そうなのにな😋

来ました、胡麻辛つけそば!

そばは十割か二八そばか?

小麦感は全くなく、簡単に千切れてしまうけど香りがしっかりです!

つけ汁!

明らかに濃厚な汁に、これだけみたら蕎麦屋とは誰も思わないでしょう。

先ずはそばを数本、何も付けずに食べる。

(私の勝手な食べ方スタイルなので気にしないで)

次は、つけ汁に4割ほど付け楽しむ!

つけ汁が温かいこと驚いた(笑)

つけそばだったので、冷たい汁だと思ってたら濃厚でクリーミーな胡麻タレ!

甘みが強いけど、中に入ってるラー油をしっかり混ぜると辛味も出てくる。このラー油が多分相当辛いんんだと思う。胡麻タレに中に入ってこの刺激があるなら、ラー油だけで食べたら相当病みつきになりそうだ(笑)

中に卵と焼豚が沈んでます。

これらもなかなか好み!卵は半熟でトロトロだし、焼豚も味がしっかりで美味!!

つけ汁は余ってもしょうが無いので、たっぷり付けて食べるのが良いと思う!

つけ麺みたいにスープ割りがあるわけでもないので。

濃厚でクセになりますよ〜

キーマカレー丼

途中で追加した、キーマカレー丼!

ハーフだかミニだかだったけど、かなりボリュームがあります!

当たり障りない感じのキーマカレーですが、挽肉ゴロゴロでカレーも濃厚なので好みだな〜

家庭で作るキーマカレーの極上バージョン的な?

福神漬けとも良く合うな〜

懐かしい味のするキーマカレーでしたね!

これはこれで良かった!ボリュームあるのでガッツリ食べたい方にもオススメです!!

食べ終えて

私が食べ終えて頃、お客さんは続々と入って来てあっという間に満席になっていました。なので、その後は皆並んで待つ事になったと思います。

そばに関しては、他とは違って面白いし通いたくなりますね!

他の方の投稿を見てると、相当変わった日替わりそばを出してるそうなので、この辺りを通った時また来たいと思います!

飲食店激戦区!ランチはさらに激戦区の地域ですが、是非一度行って欲しいし食べて欲しい。

ただ、ほぼ小麦オンリーの安いそばが好きな人には向かないので要注意!!

大変満足!ご馳走様でした!!

蕎麦・うどんカテゴリの最新記事