小ラーメンと汁なしの2種類を堪能!「ラーメン二郎 環七一之江店」

江戸川区にある「ラーメン二郎 環七一之江店」へ行ってきました!

ラーメン二郎全店舗制覇まで残すところ10店舗強でしょうかね?正確には把握していないけど、着実に制覇に近づいて行っています。

ジロリアンの後輩くん曰く、「一之江店は、麺量が少ないですけどバランスのいい一杯ですよ!」と。

さらにはメニューは2種類なので、2度行くことに!

(なるべく全メニュー制覇して、どちらが好みか比べたいので)

早速紹介していきます!

「ラーメン二郎 環七一之江店」で2種類のラーメンを堪能

私は、仕事柄毎日都内をグルグル車で走り回っています!

当店に行ったのももちろん、車で。アクセスは一之江駅から徒歩数分の場所にあり、環七沿いにお店があります。

何度か車で通りかかっているのですが、タイミング合わずスルーしていましたが、この日はしっかり時間を作って訪問!

(専用のパーキングはないので、近隣のコインパーキングに止めましょう)

初訪問時は、外待ちが少なくすぐに入ることができ、食券購入から着丼まで10分程度!

ラーメン二郎を食べ歩いてる人ならわかると思うけど、これは本当にタイミングが良かったパターンです。

再訪問時は、週末だったので行列!

待ち人数は10人強でした。炎天下の中外で待つのは本当にきつかったな〜

10人強待ちで、待ち時間は約20分強!やっぱラーメン二郎は回転率がいいですね!!

ルール

お店によっては色々とルールがあります。

人気店がゆえに、近隣からクレームがきたりするのでルールを設けて対策しています!

当店のルールとしては、並び方くらいでしょうかね。

ポールが立っているので、ポールとポールの間は通路になっているので、並んではいけない!

後は、食券を買うシステムです。

お店に行って、待ち人数が多かった場合は、

先頭より6番目位になりましたら、順にお一人づつ食券をお買い求め下さいます様お願い致します

もちろん、待ちが居なかったたら店内入って食券を購入して大丈夫です。

ルールは覚えておきましょう!

ラーメン二郎初めての方必見!注文方法は?

初めてラーメン二郎に行き困ってしまうのが注文の仕方だと思います!

  • 野菜
  • ニンニク
  • アブラ(背脂)
  • カラメ(タレ)

この四種類が基本的無料トッピングがあります。(店舗によって変わるところもあります)

何も言わなければ全てが普通に入っているくらいです。

各トッピングを好みの量を伝え私は、
ニンニク少なめ・アブラ・カラメ」とお願いする事が多いです!

私は人より食べる方なのですが二郎はそれを超える量なのでヤサイマシはできませんね〜

野菜多め(マシ・マシマシ)・ニンニク多め(マシ・マシマシ)・アブラ多め(マシ・マシマシ)・カラメ

という注文方法も、もちろん可能です!

店舗によっては『マシ』ができるお店できないお店がるそうですが、食べられる人は『マシマシ』も良いのではないでしょうか?

(マシがない店舗は、ニンニク・アブラ・カラメと言えば普通より多く入ります。野菜の場合は多め・少なめといえばいいと思います。)

まー、『全マシ』した人はその後誰とも会えないと思いますが・・・w

この注文は食券を渡すときにするのでなく、ラーメンが出される前に聞かれるのでそれまでに決めておきましょう!

また、汁なしにを注文した方だけ「魚粉」が無料トッピングで出来ます。

「ラーメン二郎 環七一之江店」を堪能する

初訪問はラーメンを食べ、再訪問は汁なしを食べてきました。

どっちがオススメだったか?

好みもあると思うけど、個人的にはラーメンの方が好きだったかな〜

こちらがメニューです!

小ラーメン(ぶた2枚入) 650円
小ラーメン(ぶた5枚入) 750円
小ラーメン(ぶたダブル) 850円
大ラーメン(ぶた2枚入) 750円
大ラーメン(ぶた5枚入) 850円
大ラーメン(ぶたダブル) 950円
汁なしラーメン 650円
汁なし大盛ラーメン 750円
味付玉子 100円

ラーメン二郎が一杯650円で食べられるのは嬉しい。ただ、ボリューム控えめなので普段小ラーメンを食べている人は大ラーメンも頑張れば食べられるかもしれません!

ぶたダブルは、全部で10枚入っているので相当な盛り具合になります。好きな人はいいかもしれないけど、量が少ないからといって注文すると大変な事になるかも(笑)?

小ラーメン

初訪問は小ラーメン(ぶた2枚)です!

ちなみに麺固め、麺少なめは食券を渡す時に伝えましょう。

卓上には唐辛子・ホワイトペッパー・ブラックペッパーの3種類。

後ほど、味変を楽しみます!

 

ニンニク入れますか?

コールは、「ニンニク少なめ、アブラ、カラメ」で注文!

ドンッ!!

聞いてた通り、盛りは少なめなので丁度良さそうです。

もやしとキャベツは、クタ気味で食べやすい!

醤油味の強い汁に少し浸しながら食べると、これまた最高です。

野菜を食べ進め、天地返し!

少し柔麺のデロっとした感じだけど、これがまた好み!

味は相当濃いけど、これがラーメン二郎だ!と、言わんばかりの力強い旨味。

麺はすすればもう止まらない!

いや、すするというよりは飲み込むか(笑)

ぶたも、しっかり味が付いている!

脂身の少ない部位だったけど、ほぐしぶたまではいかなく、ほろほろで食べやすい。この味とボリュームだったら、ぶた5枚はいけたかもな!

脂がたっぷりに汁も中毒性があるな〜

レンゲがあるとついつい汁を飲み過ぎてしまうので危険だな(笑)

後半、ブラックペッパーと唐辛子で味変を楽しむ!

塩気が強い分、唐辛子で辛味を足した方が美味しいかな。

あっという間に完食!さすがにスープは完飲しないけど、大満足でした!!

これはなかなか好み一杯だな。わざわざ行く価値がある!!

汁なしラーメン+味付玉子

再訪問は、汁なしラーメンです!

前回トッピングしてなかった、味付玉子も追加しました。

この日のコールは、「ニンニク少なめ以外、全部で!」と。

私にしては珍しいコールですが、やはり野菜の盛りは少なめですね!

魚粉は端っこに盛ってくれているので、最初から混ぜずに途中から上手に食べるのがいいでしょう。

野菜は、タレの味が付いていて相変わらず美味しいな。

この野菜おつまみにお酒が飲めそうです(笑)

天地返し!

汁なしなので、よーくかき混ぜて全体に味を馴染ませます。あくまでも魚粉は混ざらないように気をつけながら!

汁なしの難しいところなのか、若干ベチョ感が口の中に残るんだよな〜

味は問題なんですが、これだとラーメンの方が食べやすいし好き!

(混ぜすぎたのが問題だったのかな?)

この日のぶたは、脂身多めと少なめの異なった物が2枚!

脂身多いトロトロのぶたも美味しい〜!!

味のアクセントに、ラーメン同様唐辛子とブラックペッパーを投入!

汁なしは、ブラックペッパーの方が好み!ラーメンほど醤油味が強くないので、ブラックペッパーのパンチがよく合う!!

肝心の味付玉子は、味は好みだけど黄身の半熟さがもう少しトロトロの方が嬉しいな!

しかもラーメン二郎は味が濃いので、味付玉子の味が薄く感じてしまう(笑)

前回のラーメンより、ものすごく食べ応えがあった!

麺量が違ったのかな?お腹一杯で苦しい。

2種類のラーメンを食べ終えて

如何だったでしょうか?

ラーメンと汁なしの2種類を堪能し、上でも言ったようにラーメン方が好みでした。また行ったら間違いなくラーメンを食べるかな!

私の好みは、パツパツ系の麺と醤油味の強いスープなんですが、当店の麺は若干柔麺でした。今までは柔麺のお店が好みではなかったけど、当店のは好きだったな〜

スープとの相性とかもあるのかな?何れにしても、ラーメン二郎の中でもレベルは高いし人気店なのは間違いないです!

ジロリアンを目指している皆さん、一度は足を運んでみて下さい!!

私もまた近くを通った時に寄りたいと思います。

大変満足!ご馳走様でした!!

ラーメン二郎 全店舗制覇まで道のりカテゴリの最新記事