塚田農場の次なる新業態へ行ってきた!「焼鳥つかだ」(中目黒)

中目黒駅周辺のお店は家からも行きやすいので、頻繁に利用しています。

今回紹介するお店は、塚田農場が経営する新業態、「焼鳥つかだ」。塚田農場、やきとりスタンダードなど、リーズナブルに楽しめるお店が多いなか、「焼鳥つかだ」は、少し高級コンセプトです。

有名なクリエーティブディレクターに空間プロデュースしてもらったとか(?)

個人的には、価格や料理のクオリティーを考えた時、中目黒で焼鳥を食べに行くにはオススメできるお店でした!

この日は友人2人で行ってきました。早速紹介します!

塚田農場の新業態、「焼鳥つかだ」へ初訪問

友人から急に連絡があり、「飲み行こう!」と。

私も夜は空いていたので、「中目黒集合にしよう」。そしてお店選びは、行ってみたかった当店へ!

行く前に電話し、空席状況を確認すると、「2名様なら大丈夫ですよ!

この日は日曜日ということもあったので、行ったら空席の方が多かった印象ですが、普段はもっと混んでいるのかな?

何れにしても、行く前に予約するのがマストでしょう!

アクセスは、「中目黒」駅から徒歩数分。駅改札出て、山手通りを渡ってすぐの場所にあります。

もともとこの場所には塚田農場があったらしい。

店内入ると、外観同様木を基調とした造りで、焼台を囲むようなカウンターに、奥にはテーブル席があり照明も明るく雰囲気いいです!

デートや接待などでも使い勝手が良さそう!

メニュー

こちらが料理メニューです!

塚田農場といえば、宮崎地鶏!「日本で食べられる鶏の1%しかない地鶏〜」などなど、最初に説明してくれます(笑)

焼鳥、野菜、一品料理、〆のご飯と、種類は多くありませんが、どれもこだわった料理ばかり!

オススメは、先ず「焼鳥おまかせ五種(1,500円)」を注文することをすすめられます。

内容は、「ふりそで・もも・ささみ磯辺焼き・ハツ・月見つくね」の五種です!

日によっては若干内容が変わるそう。また、苦手なものがあれば変えてくれるので遠慮なく伝えましょう!

好みではない、ささみは抜いてもらいましたよ(笑)

飲み物メニューです!

見た感じ一番力を入れているのはワインかな〜

焼鳥とワインをマリアージュさせるお店が増えているだけに、女性にも親しみが湧く飲み物メニューですね。

私は、瓶ビールから始まって芋焼酎ボトルを入れて楽しみましたが(笑)

席に着くなり、冷たい緑茶がサービスで出される!

「今日は暑かったので、是非!」と。嬉しいサービスです!

とりあえず、店員さんの料理の説明を聞き、注文し楽しむ事に。

乾杯の瓶ビール

正直、冷たい緑茶より、冷たいビールが飲みたかった(笑)

グラスも薄くて口当たりがいい!

お通しの野菜と肉味噌!

味噌は10種類以上をブレンドして作っているそうです。

これでもかーー!!ってくらい肉味噌を野菜につけて食べるのがいいですよ!

肉味噌だけで、瓶ビール1本余裕で飲めそう!!

つかだのポテサラ

大好きなポテサラは必食!

しっとり系のポテサラに、上にはカレーマヨネーズで味付けした沢庵などが入ったソースが乗っていて、これが病みつき!!

ありそうで無かったポテサラに、アッパレ!!

塩もつ煮込み

煮込みも食べておいて良かった!

先ず嬉しいのが、1人前を半分ずつに盛ってくれるサービス。個人店ならやってそうですが、チェーン店で何も言わずにやってくれるのは本当に嬉しい。

また、味は臭みは全くないし、鳥の旨味と塩の塩梅が絶妙!このスープでラーメン作ったら美味しそう(笑)

芋焼酎ボトル

酒飲みの友人だったので、焼酎ボトルを入れ楽しむ事に!

割り方は、炭酸割り。強炭酸なので、刺激があるし香りが引き立って飲みやすい。

焼鳥おまかせ五種

備長炭で焼きていくので、若干時間がかかりますが丁寧に焼いている姿を見ているのも面白いです!

1本目は、ふりそで。

皮目がパリッとしっかり焼かれ、身の芯は熱々で焼き加減が最高!

2本目は、レバー!

ささみ磯辺揚げの変更が、レバーでした。臭みはなく、地鶏のレバーは力強さがあるな〜

程よい旨味もまたいい感じ。焼酎が進みます!!

ちなみ、ささみ磯辺揚げはこれです!

食べてないので感想は言えないけど、友人は美味しいと言ってました。

もも!

宮崎地鶏のもも肉と言ったら、弾力がスゴイ!

串打ちするのも大変ではないのかな?

噛めば噛むほど、肉汁が出てきます!肉感を楽しむ、1串ですね!!

口直しの大根おろし!

4本目は、ハツ!

当店のハツは、丸ハツなんですね〜

クニュッとした食感が最高!!

おまかせ最後は、月見つくね!

つくねはもちろん、濃厚な黄身とタレの相性が良く、全部飲んでしまいました!!

炊きたてのご飯に絡めて食べたら、ヤバイだろうな〜

若鶏のピリ辛よだれ鶏

ここから、追加注文!

地鶏もあれば、よだれ鶏もあるんですね〜

柔らかい肉の食感と、ピリ辛タレにパクチーが最高!

せせり&皮

友人が追加の串を注文していました!

皮は、王道の皮と言ったところでしょう。せせりは肉厚でジューシー!

トリュフポテトフライ

細切りポテトは好きだな!おつまみに最高です。

トリュフの香りも多少するので、少しリッチなポテトフライ(笑)

椎茸バター醤油

肉厚椎茸のものすごくジューシです!

最近、肉厚椎茸出してるお店多いな〜

〆の、極上親子丼

〆はやはり、親子丼でしょう!

(ただ、今ブログ書いていて鶏ラーメンやカレーそぼろ丼もあるのを知って、気になってしまった(笑))

またまた嬉しいサービス!

1人前を半分にしてくれ、さらに黄身はサービスしてくれました!!

素晴らしいの一言。

肝心の親子丼は、うん。名前の通り極上でした!

鶏肉と卵の半熟具合のバランス、ご飯の固さやベチョ付いていないかを考えたら、相当バランスが良かった!

しかも黄身が濃厚すぎて、旨味しかない極上の親子丼!!

是非食べて欲しいな〜

食べ終えて

数々の焼鳥屋を食べ歩いてきたつもりですが、チェーン店でここまでクオリティが高いのは本当に驚きました!

雰囲気はもちろん、料理の完成度に気の利いた接客。

これはお客さんがこれから多く付いていくんだろうな〜、と思いました!

中目黒で焼鳥が食べたくなったら是非!予約困難店でもないし、行くのにハードルが低いのもポイント高めです。

心残りは、〆の2種類の料理です、、、

なのでまた食べに行こうと思います!

ご馳走様でしたーー!!

焼き鳥・焼きとんカテゴリの最新記事