日本各地には、素晴らしいお店が沢山ある!
わざわざ行ってでも食べる価値のあるお店や、そこまで行かないと食べられない料理。
もっと言えば、飛行機や新幹線使ってでも、店主の料理が食べたい!
鹿児島が誇る、食べログ寿司ランキングで人気No. 1の「鮨匠 のむら」へ行ってきました。
信頼がある漁師から直送してもらっている鮮魚の数々はどれも新鮮でこだわりが素晴らしい!!
鹿児島食べ歩きで外せないお店の一つだと思います!
むしろ寿司好きなら是非一度は行ってもらいたいお店。早速紹介します。
完全予約制の「鮨匠 のむら」へ、1ヶ月前に予約し訪問
鹿児島食べ歩きで、一番行きたかったお店が当店!
なので、1ヶ月前に予約し、当店を中心に食べ歩き計画を練った。
完全予約制のお店なので気をつけて下さい!
ホテルから歩いて数分。
19時に予約し、5分前に着き暖簾が出ていなかったので、「19時に空くのかな?」と、思い少し待ったけど一向に空く雰囲気がない(笑)
ただ、電気はうっすら付いてる様子だったので、店内入ってみると営業していました。
先に楽しんでいるお客さんも居て、バリバリ営業中!
カウンター席には、私たち以外、食べるのが好きなのであろうお一人様と、親子3人で食べに来ている常連さん、そして私たち2人。
店主の、のむらさんは、一見強面の雰囲気ですがとても寿司に熱い!
そしてもの凄く寿司の研究をし、平成元年に創業し、今では人気店。
値段はそこそこするけど、ここでしか食べられない料理の数々なので納得し、大満足でした!
お任せコースのみ!飲み物も全て込み込みで、25,000円
私は全く料金がわからなく、会計まで知らなかった。
メニュー表もないし、飲み物も基本お任せです!
料理と飲み物がセットになっていて、1人25,000円のコースになっています。
全く飲めない人はよくわからないけど、飲み人はとことん飲むのがいいでしょう!
「鮨匠 のむら」一品料理
席ん着くなり、店主から挨拶していただき、苦手なものがないか確認し、コースがスタート!
(飲み物は最後に紹介します)
薬味5種類がセットしてありました!
自家製醤油・海水100%塩・梅肉・麦味噌・柑橘たっぷりポン酢。
いろいろとこだわりのある薬味たちは、これだけでお酒が飲めるくらい好きだな(笑)
ところてん
ここから店主の、のむらワールドが全開!!
最初はところてん。冷たく、ツルツルした舌触りが心地よい!
飛魚さつま揚げ・出汁巻き玉子
飛魚のさつま揚げは珍しい。飛魚のなめろうが食べてみたかったな(笑)
出汁巻き玉子は作りたてなので温かく、美味しい。
わかめ2種
天然のわかめって、こんなに美味しいんだ!
またわかめのこだわりもあり、長崎と岩手の2種類使っています。
味付けも良くてヘルシー!無くなったら直ぐに出してくれるので遠慮せずに食べまくろう!
私は3回お代わりもらいました(笑)
真鯛(マダイ)
今朝とれたばかりの真鯛!
腹と背を出してくれ、天然らしいスッキリした脂が最高!
メイチダイ
メイチダイって初めて食べたかも。
身が柔らかい白身なので厚めに切ってくれ、食べる。
うん、淡白なんだけど噛めばしっかりと旨味や甘味がある!
目が漢字の「一」みたいになっているから、メイチダイと言うらしいです。
真蛸
「私は鹿児島県産の真蛸が一番美味しいと思っているんですよ!」
そう言って自慢げに出してくれました(笑)
確かに柔らかく、食感も楽しい!
茹で時間は50秒。煮た真蛸も美味しいけど、食感がある方が店主は好きらしい。
わさびの葉っぱ
これまた、箸休め的な一品。
無くなったら、お代わりくれますよ!
煮鮑
極上の煮鮑!
唐津産の鮑にこだわっています!
6時間煮た鮑は、柔らか過ぎて解けるレベル!旨味も甘味も極上です!!
肝も旨いな〜
カンパチの子
カンパチの子を、「しょっこ」と言うらしい。
子と言っても、幼魚らしいので相当小さいサイズです!20センチ〜50センチくらい。
食べると、しっかりとカンパチらしい味がするんだよな〜
スマガツオ
最近何かと噂になっている、スマガツオ!
鮪みたいな鰹みたいな、両方のいいところをまとめた魚。鮪のトロみたいな脂とカツオの赤身の旨味が融合している!
茶碗蒸し
ここで茶碗蒸し。唐津産の雲丹と白身魚が入った、海鮮茶碗蒸し!
さらには、紅はるか芋の甘味もあって面白い。
「鮨匠 のむら」の、握りの数々
そして、ここから握りの数々!
あらかじめ切りつけておいたネタを握ってくれます。
基本店主が刺身や寿司は作っているので、切り分けているのでしょう!
ちなみ、シャリはものすごく小さく、女性でも食べやすいサイズなので安心しましょう。
あおりいか
イカの王様、アオリイカ!
包丁の入れ具合も細かく食べやすくなってる。なにより、イカが甘くて美味しい!
メイチ鯛
先ほど刺身で食べた、メイチダイのお腹の部分の握り!
身が柔らかく、シャリと一体になる美味しいさ。刺身より握りの方が合うな。
ナミクダヒゲエビ
「ナミクダヒゲエビ」って、食べた事ありますか?
私は初めて食べたし、むしろ聞いた事もなかった!
店主がタブレットで魚の説明してくれるんです(笑)
ナミクダヒゲエビの漁をしている船頭は、店主が知る限りは一人だけらしく、その方と直接取引きしているらしい!
味は、ものすごく甘い!!
ボタン海老や甘エビの甘さに似てるけど、それを超える甘味!
車海老
またまた海老!?
と、今度は茹でたての車海老!!
茹で置きしてある車海老は冷たくなってしまって、茹でたて独特の旨味がないんだよな〜
茹でたて食べられるのは嬉しいすぎる!!
赤むつ
赤むつの皮を引いて、握りで出すの珍しい。
皮と身の間が一番脂があるので、ほとんどが少し熱を加えてそのまま食べさせるお店が多いけど、当店は皮なし。
店主が、魚の脂が苦手だからかな?(笑)
細魚(サヨリ)
「吉永小百合です!」と出してくれた、細魚。
小百合と細魚をかけているのでしょう!
このギャグは、いろいろな寿司屋で聞いた事あるな(笑)
小肌(コハダ)
佐賀の小肌!
ほぼ酢で〆てないので、好み別れるかな。私はもう少し〆ている小肌が好きかな!
唐津雲丹
唐津の赤雲丹って本当に甘い!
紫雲丹や馬糞雲丹も好きだけど、赤雲丹が一番好きかな!!
鯵(アジ)
鯵のこだわりは、一匹100g以下の物しか使わないらしい。
この時期の鯵は、極上でした!
鰆(サワラ)
鰆も皮を引いていた(笑)
鰆の皮を炙り、香ばしい香りが好きなんだけどな〜
縞鯵(シマアジ)
「ここ最近では、極上の縞鯵が入りました!」
そう言って出してくれた、脂が乗った腹側の縞鯵は、脂の美味しさがハンパない!!
背の部分を刺身で食べてみたかったな。
鮑(アワビ)
コリコリ食感が楽しめる、鮑握り!
隠し包丁があり、食べやすい!!
ハガツオ
冬に脂が乗っているハガツオだけど、初鰹みたいな力強さはないけど、これはこれで美味しい。
本鮪(ホンマグロ)漬け
さっと漬け込んだ漬け!赤身のねっとりした舌触りが好きだな。
お椀
なめこのお椀が来て、終了かな?と、思ったけど、まだ出てくる(笑)
雲丹丼
先ほど感動した、赤雲丹の小丼!これまた贅沢小丼ーー!!
自家製ガリ!
最初に欲しかったな〜
太刀魚(タチウオ)
創業当時から出し続けている、太刀魚握り!
これは必ず出すようにしていると、店主のこだわり。味は普通だけど、なんとなく店主の頑固さが出ていていいな!
穴子(アナゴ)
「最後はタレで終わって欲しくない!」
塩で食べる穴子も美味しいな〜
しかも対馬産なので、極上です!!
デザート替わりの、冷やしきゅうり。
サイズも甘さも規格外!毎日一本食べたいな!!
いやー、品数多いけどシャリが小さいので食べられました。
ふぅ〜。お腹一杯!大満足!!
飲んだ日本酒の数々
「少しずつ、いろいろな種類飲みたいです!」と、お願いしました。
結果、こんなに種類多く飲んでいたんですね(笑)
出す順番もしっかり考えて、店主ならでのこだわりもやはり素晴らしかった!
銘柄は一昔前のものが多いけど、極上に魚や寿司と相性抜群。
日本酒が飲めない方は、焼酎もあるので安心してください!
食べ終えて
店主の寿司に対するテーマは、「嬉しい味」です。
例えば車海老一つでも、茹でたてかそうでないだけで、食べた瞬間の嬉しさが違う!
「のむらの寿司食べられて良かった!嬉しかった!!そんな風に思ってくれたら嬉しいです」
と、言ってました。
美味しいのは当たり前で、どう印象に残すか、そしてまた来てもらえるようにするにはどのすればいいか。考えた結果が、今のスタイルなのでしょう!
平成元年に創業し、今では全国からお客さんが来るのだから間違いなく人気店。
鹿児島旅行に行った際は、予約し行ってみて下さい!