札幌で立喰い寿司ならオススメです!「祭寿司」(資生館小学校前)

狸小路にある、幻の立喰い寿司屋「祭寿司」へ行くことができました!

札幌食べ歩き中、行こうと決めていたお店でしたが、全然営業していない。食べログ情報だと、定休日が土曜日〜火曜日。

という事は、水曜日・木曜日・金曜日はやっている事になる。

またオープン時間の17時からなら予約できるらしいので、水曜日に電話するも一向に繋がらない。

迷った結果、とりあえずお店まで行ってみるもやってなく、閉店したのかな?

そして木曜日、駄目元で電話してみると、繋がり、17時から2名の予約ができ行く事に!

今は、週二日営業で木曜日と金曜日のみらしい。

行く際は覚えておきましょう!

新鮮な鮮魚に、酒飲みのツボを押さえた巻物のが美味しかった

狸小路商店街って、相当長く色々なお店があるんですね。

何度往復したかわからないけど、ほとんどのお店が商店街を通って行ったので、「またここ通っているな〜」と。

そして、狸小路商店街の中にある、狸小路市場というのがあり、この中に祭寿司があります。

狸小路市場といっても、鮮魚が売っているのは一軒くらい。後はほとんど飲み屋になっている。

行く前に予約しておいて良かった。

オープンと同時に常連さんらしき方々が入っていき、店内6人でいっぱいになるくらい狭いので、タイミングが悪いと入れないです。

オープン時間に行ける方は、電話して予約しておきましょう!

気になるメニュー

店内入って、右奥にネタケースがあり、左側は飲み物になっている。

最初に瓶ビールを注文したら、常連さんが親切に取ってくれました。

店主とお客さんで上手にお店つくりをしているのが素晴らしい!

私たちは、ネタケースの真ん前!

どれも美味しそうでテンション上がります!!

握りに巻物、さらには一品料理はこんな感じ。

食べて思ったのが、どれも新鮮で美味しいのにコスパいいです!

特に酒飲みのツボをわかっている、創作の巻物が絶品すぎる。イカごろ巻きが本当にヤバかった・・・。この巻き物だけで、日本酒一合は余裕で飲める。

安くて美味しくて、酒が進む!!

もう言う事ない最高のお店です!!!

飲み物は種類少ないけど、立喰いなのでこんなもんでしょう。

多すぎても店主一人で切り盛りしているんどえ大変だからね。

ちなみに北海道の日本酒好きじゃなかったけど、十一州は美味しかった!飲みやすくてスッキリしていて、東京にあっても人気が出ると思うな!

祭寿司をとことん堪能

常連さんに、サッポロラガーを取ってもらい乾杯。

とりあえずネタケースを見ながら何を食べようかと相談。

皿はなく、カウンターの板にガリや寿司が盛られていきます!

北海道で食べるつぶ貝は、やはり別格です!

サイズが違う。さらには肝が堪らなく美味しい。

新鮮だからこそ食べられるつぶ貝の肝。

東京でも食べられるとは思うけど、リーズナブルに食べるならやっぱ北海道ですね!

生牡蠣(500円)を注文。

こちらもカウンターに殻付きで飾ってあり、美味しそうだったので食べてみることに!

言うまでもなないね〜

中とろ!

隣のお客さんが注文し、

「今日のは中とろなくて、大とろなんだけど同じ金額でやっておくよ」とのことだったので便乗して注文(笑)

本当にお腹のところだけど、生鮪だからか、脂がさっぱりしている。

滅多に食べない大とろも、久しぶりに食べると美味しい!

大好きな、しめ鯖!

こちらも脂がありますね!

ホッキ貝は、少し火入れして旨味を凝縮!

ここで二種類の日本酒を注文!

さすがに日本酒は常連さんでなく、店主が注いでくれました(笑)

江戸前の小肌握り!酢が強めです。

さらには、子持ちシャコ!

この時期はメスが多いらしく、サイズも味も極上です。

「めふん」って知ってますか?

私は当店で初めて見たし、食べました。

一般的には、鮭の背わたを使って塩付けにして食べる珍味。

正直味は普通かな。日本酒にはそこそこ合うとは思うけど。

カワハギ握りは、肝付!

しかも肝もこしているのかクリーミーです。しっかり仕事していますね!

そして、私が一番好きだったのがイカごろ巻き!

イカの塩辛を作るときのワタを塩付けにして、巻きもにした個人的には極上巻き。

さらには、これが200円で食べられる素晴らしさ!日本酒好きの方は是非食べてみてください。

山ごぼう巻き!大葉を入れてもらうのを忘れてしまった・・・

そして、日本酒を追加!十一州はオススメですね。

大好きな、トロたく巻きを注文し日本酒を嗜む!

巻物は本当にお酒のおつまみに最高だな〜

さらに、塩水うにといくら食べます!

塩水うにはトロトロで美味しいな。

最後に、青なんばん巻!これ最初から気になっていて、相当辛いらしいからやめておいたけど、食べない後悔はしたくなかったので、〆に注文!

店主に少なめにしてもらったので食べられたけど、これはクセになる辛さですよ。

これも日本酒合って最高だな〜

まだまだ食べたいけど、さすがにお腹一杯!これは通いたくなる気持ちもわかるな。

食べ終えて

色々と調べてみると、店主は本業はどっかの社長さんなのかな?確かに、週に二回の営業では続けていくのも大変だと思う。

いや、しかしこんなに本格的な寿司を、趣味程度ではできないような・・・

なんだかよくわからなくなってきたけど、札幌行く際は必ず立ち寄ろうと決めたお店の一つです!

これだけ食べ飲みして、会計は10,000円ちょっと。

立喰いでも、本格的な寿司が食べられこの価格は安い!

まぐろ人 御徒町出張所と似ているけど、また違った良さがありますね。

こんなお店がもっと増えてくれれば、通いたいのにな〜

祭寿司

関連ランキング:寿司 | 資生館小学校前駅西8丁目駅狸小路駅

寿司・海鮮料理カテゴリの最新記事