青森県食べ歩き三軒目は、ホテル近くにあった「一八寿司」に行ってきました!
周辺で寿司屋を検索しヒットしたお店で、地元の方に人気があるらしい。別で一軒用事があってたくさんは食べられませんでしたが、雰囲気よくて使い勝手が良いので紹介したいと思います。
終始巻き物しか食べていませんが御了承下さい(笑)
種類豊富なメニューはどれも美味しそう!
おつまみも充実しているので飲み屋としても行きやすい
青森滞在二日目の夜に訪問。
腹八分目くらいだったのですが、せっかく青森にきたのなら経験値を上げるために行くことに!
何度かお店の前を通りかかり、気になっていた一八寿司さんへ。
夜遅かったこともあったので行く前に電話し空席状況や営業時間が終了していないか確認してから行きました。
食べログ情報だと21時45分ラストオーダー(月曜〜土曜)となっていましたが、田舎の方はお客さんがいなかったら閉めてしまいそうなイメージ・・・
ただ、21時頃電話し行ってみるとしっかり営業していたので安心。
(皆さんも一応行く前に電話し、予約してから行くといいでしょう)
メニュー
遅い時間帯だったこともあり、お客さんは少なめ。
カウンター席も良かったですが、4人だったのでテーブル席へ。
メニューを見てみると、料理に関してはセットメニューだったり一品料理、そして巻物が数種類。
値段がリーズナブルだしメニュー数が多いです。
お好み寿司の金額の記載がありませんでしたが、セットメニューの金額をみる限りリーズナブルだと思います!
私はカウンターに座ってショーケースを見ながら、
「あれ下さい、これ下さい!」というのが好きなのですが、先ほど言った通りテーブル席だし、むしろ二軒目なので食べられない。
そんな時は大好きな巻物をおつまみに楽しむんです!
後ほど食べた巻物は紹介します。
飲み物はビール、日本酒、焼酎、ワインと一通りあります。
日本酒は青森の銘柄が多いですね!
最初は生ビールを飲んで、美味しい刺身を食べながら日本酒をちびちびやり、最後に握りを食べる!
寿司屋の楽しみは様々ですが、できれば職人さんおまかせで飲み物も注文したいですね。
ただ、一八寿司は敷居が高くないので好きなものを食べ飲みするのも悪くなさそう。
一八寿司の巻物をとことん堪能しました
乾杯は皆焼酎好きだったので、黒丸ボトルのソーダ割り。
一人はレモンサワーだったかな?
カウンター越しに見える、「本日のオススメ」からタコのおつまみを注文。
出汁で煮ているのか、ものすごく柔らかくしっかり仕事してあります!
タコの甘みが倍増!
大好きな巻物を注文。
握りや一品料理も好きですが、巻物は不思議とお腹いっぱいでも食べられる。
お新香巻き(大葉入り)、かっぱ巻き(わさび多め)、山ごぼう巻き(大葉入り)、筋子巻き。
最初に驚いたのは高さなの均一具合!ここまで全部を均等に切り分けるのは相当難しいと思うし、逆に素晴らしい。
次に芯がしっかりと真ん中に来ていること!
変な話、ここまで綺麗だと機械でやっているのでは?と少し疑ってしまいましたが、多分職人さんの技術だと思います。
筋子巻きは本当に巻きにくいと思うけど、素晴らしいな〜
お新香や山ごぼうは巻物でも本当におつまみになります。
4人ともお腹いっぱいだったはずなのにあっという間になくなってしまったので、追加の巻物を注文(笑)
納豆巻き(大葉とわさび入り)、梅しそ巻き、かんぴょう巻き(わさび多め)、トロたく巻き。
大葉入りだとかわさび入りは個人的に好きなので入れてもらっています。
先ほどのかっぱ巻きは「わさび多め」と伝えたのですが少なかったので、かんぴょう巻きにはもっと入れてくださいとお願いしました!
すると期待通りの刺激で大満足(笑)
かんぴょうとわさびの相性は昔から好きだな〜
さらには贅沢に、大好きなトロたく巻き。
値段は嘘をつかない!マグロの中落ちではなく、握りでも使える大トロを使っています。
文句なしの美味しいさ!もっとい食べたいな〜と思いましたが、少し物足りなくらいがちょうどいいと思い、ご馳走様しました。
食べ終えて
4人で食べ飲みして、合計10,000円行きませんでした。
確かに握りは食べていないし、一品料理もタコだけなので妥当といえばそうかもしれませんが、私的には雰囲気良くて気軽に行ける寿司屋でこの値段は嬉しいですね!
都内だと(地元に根ずいたお店はあるのだと思うが)座った時点でいくらか掛かったり、おまかせコースのみだったり気軽に行けるお店が少ないです。
田舎ならではのお寿司屋さんですが、しっかり仕事した料理が楽しめるでしょう。
青森県にはダントツ人気(食べログ評価No. 1)の寿司屋もあるそうですが、安くて気軽に行ける一八寿司もいいと思います。
ほぼ巻物しか食べていませんが、大変満足です。
ご馳走様でした!!