コシのある讃岐うどんが美味しい!「うどん白石」(吉祥寺)

吉祥寺周辺には人気のお店が多数あるらしい。

私自身も何度か食べに行こうと試みたものの、どのお店も行列で回転率が悪く諦めました!

土地柄、昼間は奥様が多いのか、並んでいる人も女性が多かったです。

(女性が多い=回転率が悪い)

ただ、今回紹介するのは吉祥寺駅から徒歩10分ほどの場所にある「うどん白石」。

友人がフラッっと入ったお店で、美味しかったよ!っとの事だったので早速行ってきました!

待ち時間なしで食べられる貴重なお店!
グランドメニューも良いが、日替わりうどんが面白い

さて、私は毎度のことながら車で行ってきました。

先ほども言いましたが、本当は吉祥寺駅周辺の人気店に行こうとしたのですが、行列で諦めました。

また駅前は車で行ってしまうと渋滞が凄いし、道が狭いので行かない方がいいでしょう!

(もし車で行く方は、駅から少し離れたコインパーキングに車を停めてから行く事。)

うどん白石は駅からも離れているので、近隣のコインパーキングに車を停め、お店まで!

(最初に言っておくと、初訪問をした、当店のうどんが好みだったので、その後3回ほど通いましたw)

行く時間帯にもよるのかもしれませんが、毎度直ぐに入れて食べられて、なお美味しいので個人的には使い勝手が良いと思っています!

この辺りでランチ難民になってしまった方は是非!

メニュー

気になるメニューは通常メニューと日替わりメニューがあります。

(グランドメニューの写真は撮り忘れてしまいました)

  • 天ぷらうどん(980円)
  • とろたまかけうどん(750円)
  • きつねうどん(680円)
  • かけうどん(550円)
  • 鶏天ぶっかけ(780円)
  • とろたまぶっかけ(750円)
  • 半熟味玉天ぶっかけ(670円)
  • ぶっかけうどん(550円)
  • ざるうどん(650円)
  • 肉汁うどん(770円)
  • えび天(290円)
  • 鶏天(250円)
  • きす天(200円)
  • ねぎのかきあげ(310円)
  • 半熟味玉天(130円)
  • 長芋天(90円)
  • レンコン天(120円)
  • ちくわ天(90円)
  • さつまいも天(90円)
  • かぼちゃ天(90円)
  • 天つゆ(100円)
  • ちび天丼(370円)
  • 卵 かけごはん(200円)
  • ごはん(100円)
  • きつね(150円)
  • 生卵(100円)
  • 半熟味付玉子(100円)
  • とろろ(150円)
  • 追加薬味ねぎ(100円)
  • 大根おろし(100円)

全て紹介するとキリがないので、うどんメニューとトッピングにご飯物だけご紹介!

私は初めてのうどん屋に行くと、必ず食べるのがぶっかけうどんなのですが、これがまた最高に美味しいんです!

うどんのコシがしっかりと感じられ、艶のある麺がツルッと喉を通る感じが心地良い!

それに鶏天と味付玉子天の2種類をトッピングすれば完璧ですw

好き好きあると思いますが、普段ぶっかけうどんを食べる方は是非私流で食べてみて下さい!

また、その他「本日のおうどん」という日替わりがあるので、こちらも見逃せないでしょう。

何回か通ったうちの1日ですが、この日は、

  • 親子けいらんうどん(950円)
  • けいらんうどん(750円)
  • あまからぶっかけ(850円)
  • キムラ君(850円)
  • キムラなと美ちゃん(920円)

なんともユニークなメニューが多くて、正直味の想像がつかないですよね?

私も全くわかりませんが、通常メニューを食べ飽きた方にはこのような日替わりは良いかもしれませんね!

私は3回目の訪問で、キムラ君を食べましたが汁なし担々麺のような感じで美味しかったですね〜

それにプラスして納豆を入れたのが、キムラなと美ちゃんらしい。納豆も粘りが出て美味しそうですが、それは次回にしておきましたw

3種類のうどんを紹介!どれも美味しいし、面白い!

先ずは王道のぶっかけうどん!

普通のぶっかけではなく、鶏天ぶっかけに味付玉子天を追加して楽しみました。

実はこのとき使っていた携帯電話が、数日後破損してしまい写真が少ないので申し訳ないですw

友人に送っていた写真を再保存し、二枚だけ残っていました!

鶏天は二個入っていてボリュームも十分あり食べ応えあり。

麺の太さも丁度良くてコシも素晴らしい!

薬味は、青ネギ・鰹節・大根おろしが乗っているだけでシンプルです。

よく混ぜて食べ進め、鶏天とうどん、そして追加した味付玉子天とうどん。どの組み合わせも最高に美味!

味付玉子天は、中がトロットロで一個では足りないくらい!!玉子にも味が付いていますが、衣にも磯辺(青のり)風になっていて、香りも素晴らしい!

うどんとの相性もいいですが、これは生ビールとの方がいいようなw?

2回目訪問

この日は日替わりのうどんを食べてみると事にしてみました!

名前なんだったけな?海老辛つけうどん(?)みたいな感じでしたが、間違っていると思うのでスルーして下さいw

麺の艶は相変わらず健在です!

付けうどんは好み分かれますかね?私は正直めんどくさくて苦手ですが、気になって食べてみる事にしましたw

小エビがたくさん入っていて、ピリッとした辛い味付けが特徴です。

麺は相変わらず美味しいですが、ぶっかけうどんの方が好きだな〜

薬味にパクチーがついているので、入れて食べると味変が楽しめます!

いつの間にか普通にパクチーが食べられるようになっていた自分に驚いた日でした〜w

3回目訪問

そして先ほど言ったキムラ君!

キムラ君だけでは足りなさそうだったので、間違いない鶏天と味付玉子天を追加しました!

キムラ君は、キムチ・ひき肉・ねぎやゴマが入って好きな人は本当に好きな味だと思います!

ある程度味の想像はできますよねw?

私はこの系統の味付が好きなので、ガッツリ食べたい時は間違いないでしょう!

キムチの程よい辛味と食感、甘辛いひき肉がまたいい味をしているんです。

天ぷら達は相変わらず美味しすぎる〜

キムラ君はキムチの味がしっかりついてるので一緒に食べても普通なので、そのまま食べ楽しみました!

やっぱ、「生ビール下さい!!」っと言いたくなってしまいますw

家が近かったら夜に来て、種類豊富なおつまみメニュー(天ぷらはもちろん)とお酒を楽しんでみたいですね〜

そして〆にうどんを食べる!

吉祥寺に夜食べ歩く予定はまだありませんが、もし行くことがあったら候補の一つにしたいと思います!

この辺りでランチ難民になったらまた再訪しますので、面白い日替わりうどんあったら食べたいと思います!

大変満足!ご馳走様でした!!

うどん白石

関連ランキング:うどん | 吉祥寺駅

蕎麦・うどんカテゴリの最新記事