オリジナルカレーが面白い!「モンタンベール」(恵比寿)

恵比寿にあるモンタンベールに行ってきました。

こちらはカレーは粉も脂分も一切使用してなく、好みは分かれるかもしれませんが癖になるスパイシーな味わいがまさに私好みでオススメしたい!

当店のことを調べてみると過去に一度閉店してから再度復活オープンし、当時の常連さんたちは大喜びとか。

形にとらわれないカレースタイルに面白さ、そして何より美味しいので紹介したいと思います!

知る人ぞ知る名店、「モンタンベール」。名物はオムレツカレーですが、その他料理も逸品です!

そもそも「モンタンベール」ってどういう意味なんだろう?

店内壁に何枚か貼ってある登山鉄道の写真が気になって見ていると、そこはフランスにあるモンタンベールという名前の登山鉄道らしいです。

店主の思い出深い場所を店名にしたそうです!

私たちが行ったの日は平日のオープン時間(11時半)。

恵比寿という土地柄ランチ時間帯は周辺で働くサラリーマンやOLで賑わってしまうい混雑を避け早め行きました!

案の定私たちが入ってから続々とお客さん来て、賑わいを見せていたので待つのが嫌な方は早めに行った方がいいでしょう。

店内入ると、どこか懐かしい雰囲気があり喫茶店に来たかのような感覚になりました。

壁に飾ってあるモンタンベールや店主がスキーをやっていたころの写真もなんだかいい味を出していますね〜

気になるメニュー!名物のオムカレーを筆頭に何食べてもオススメです!

こちらがメニューです!

ランチメニューというのはなく、ディナーも同じメニューらしいです。

  • チキンカレー
    850円
  • プリプリ海老カレー
    900円
  • 柔らか煮込みビーフカレー
    980円
  • たっぷり野菜カレー
    1,100円
  • フワッとオムレツカレー
    1,080円
  • 恵比寿カレー(チキン&野菜)
    1,000円
  • ハンバーグカレー
    980円
  • やわらか焼きポークカレー
    1,100円
  • カツカレー
    1,300円
  • オムハヤシライス
    1,000円
  • ハヤシカレー
    950円

基本的にカレーがメインで他にハヤシがある感じですね。

コンセプトがしっかりしていて、特化しているので間違いなく美味しいんだろうな〜と思わせてくれます!

そしてカレーソースは二種類から選べ、「オリジナルソース・スパイシーソース」。

カレーを選んだらお好みで選びましょう!

ちなみに私はオリジナルソースで食べましたが、これもそこそこスパイシーだったのでスパイシーソースは結構辛いのかもしれませんね。

またランチセットで、

  • 本日のデザート&ドリンク
    150円

もあるのでゆっくりしたい方にもオススメです。

3種類の料理を堪能

この日は三種類のメニューを食べてみるとにしました。

やっぱ食べ歩きは何人かで行った方が種類多く食べられていいですね!

オムレツカレー

先ずは名物のフワッとオムレツカレー!

想像していたオムレツカレーと全然違う。。。

先ず驚いたのはご飯。

ご飯をしっかり炒めているのは炊いているのかはわかりませんが、オリジナルなソースの味でそのままでも美味しい。

そしてその上に乗ってるオムレツの形の美しさ!

中がトロトロなのは一目瞭然。これを崩したくないという気持ちが強くなってしまいますw

別皿に入っているカレーソースを掛け食べる!

最初っから全部掛けずに少しずつ掛け自分で調整するのがいいでしょう。

カレーソースを掛けたら真ん中に切れ目があるオムレツをペロッとひっくり返してみると、もうまさに芸術!

味の方ももちろん素晴らしい!

欧風系のカレーソースは程よいスパイス感があり、まさに好みの味です。

粉や脂分を使っていない割にはトロッとしたソースで濃厚!

これはクセになってしまうなーー!!

カツカレー

こちらはカツカレー!

カツカレーってもっとガッツリした感じをイメージしていましたが、とても上品な盛り付けです。

かつは、越乃黄金豚を使用!

オムレツカレーと同じように自分好みの量でソースを掛け食べ進めます!

カツカレーの米は玄米なのかよくわかりませんが、普通の白米ではありません。

今まで何店舗かのカツカレーを食べてきましたが単純そうで実はバランスが難しいと思っています。

カツが主張しすぎても良くないし、カレー味によってはカツが邪魔になってしまったり・・・

ただ、当店のカツカレーはバランスが素晴らしい!

ご飯にも拘ってるからか、カツ、カレー、ご飯一緒に食べると口の中で一体感が生まれます。

久しぶりに美味しいカツカレー食べたな〜

オムハヤシライス

最後はオムハヤシライス!

相変わらず芸術品のオムレツは本当に素晴らしい!

カレーに比べるとハヤシの方がインパクト減りますが、オムレツと良く合うな〜

ものすごいお腹減っている時に一心不乱で食べたくなる感じです!

あっ、ちなみに料理は基本オーナーシェフが一人で作っているのでオーダーが重なると時間がかかってしまうので覚えておきましょう。

だから私たちはオープン時間に行きましたw

この日のデザートセットはチョコレートムースだったような気がします。(間違っていたらすみません)

全て手作りで何食べても美味しい!

コーヒーも飲んでご馳走様でした〜

モンタンベールを食べ終えて

いやー、正直ここまで好みの味のお店があるとは思いませんでした。

今まで行ってなかったのがもったいないくらいだし、当店をまだ知らない人も多いのかな?

時間帯のよっては待ち時間は長くなりますが、外で待っているほどではありませんでしたね〜

「こんな美味しいのになんで食べに来ないんだろう?」

っと思ってしまいましたw

恵比寿で欧風カレー、もしくわフワットロのオムレツカレーが食べたくなったら間違いなくモンタンベールへ!

次回はハンバーグカレーを食べてみたいと思います!

モンタンベール

関連ランキング:欧風カレー | 恵比寿駅代官山駅広尾駅

カレーカテゴリの最新記事