以前紹介した、炭焼き よし鳥に行った際友人がもう1店舗美味しい焼き鳥屋を見つけたということで行ってきました。
五反田って聞くとピンク系の街のイメージが強いけどグルメの街でもあります!
今回行ってきたのは「ぎたろう 軍鶏 たかはし」。
正直言うと焼鳥にしては値段が高く、気軽に入れるような値段ではないです。
一本200円〜300円くらいだと嬉しいですが、こちらは400円以上します!
うわ〜、高いな〜と思われる方も多いと思いますが私は行ってみて納得しました。
この値段でこのこだわりならいいかも!?と。
初訪問を果たした「ぎたろう」を紹介したいと思います。
予約必須のぎたろう軍鶏 たかはしへ初訪問
JR五反田駅から徒歩数分の場所にお店はあります。
五反田周辺に土地勘がある方でしたらすぐにわかると思いますが、降り口によっては迷うかもw
うどん屋で有名な「おにやんま」の通り沿いにあるのでおにやんま目指せば着きます!
ビルの中の二階にお店があり、飲食店や店舗さんなど色々入っています。
階段で二階に上がり左手に曲がるとお店は見えてきます!
シンプルな外観は物静かな作りから美味しさが伝わってくるような。
人気店のイメージは外観が派手じゃないイメージです!
ランチも営業していて、人気の親子丼を食べに五反田で働く人たちが列を作るくらい訪れるそうです。
さらに親子丼は限定何食!と決まっているそうで無くなり次第し終了。
(予約はもちろん不可)
そんな人気店は夜も予約制です。
一部(17時〜20時)、二部(20:15〜22時半)の時間帯で予約。
私たちは二部の時間帯で訪問。何日前から予約すればいいのか?と思われる方もいると思いますが私たちは当日予約で大丈夫でした。
時間さえ守れば当日大丈夫そうです!(空いていれば)
メニュー
先ほども伝えた通り串焼きはお手頃ではありません!
ささみ・もも・むね・皮・レバー・ハツ・砂肝・つくね・手羽・せせり・ぼんじり・そり・アニョー。
焼き物は珍しい部位はなく王道な部位がメイン!
400円〜1,000円しますw
野菜焼きも7種類!
一品料理とご飯物も基本鶏が使われている物ばかりです!
鶏にはかなり自信をもったお店で期待ができます。
また、こちらではワインの種類も豊富で焼鳥×ワインを全面的に押しているお店です!
赤、白どちらも品揃えが多くリーズナブルな物から高級な物まで多数あります。
(なかなか高級なので手が出ない物も多数ありますがw)
とりあえず飲み物を頼みいざ、楽しみたいと思います!!
生ビール(黒ラベル) 800円
先ずはカラカラの喉をビールで流し込みます!
800円のビールだからといってチビチビ飲みません!!
お通しはわさび菜!
季節物が出てくるのが嬉しいです。
この後が期待できます!!
オムレツ 600円
串焼き何種類かとオムレツを注文しました!
シンプルなオムレツだけど卵が美味い!
さらにバターの香りも良く箸が止まらないw
卵好きの私にはたまらない一品!!
店主のたかはしさんは常連のお客さんと楽しく話しながら楽しそうに仕事しています!
もちろん飲みながらやっているので陽気な感じがまたいい雰囲気ですw
私が見た限り、鶏を捌きながら仕事していたので希少部位はすぐになくなってしまうのです。
この日も何種類か本数が少ないのが多数。
レバー 400円
全て一本の値段です。
400円のレバーが美味しくないわけがありません!
トロトロというよりは程よく火入れをし肉厚感を楽しめます。
ハツ 400円
ハツが一本しかなく友人と半分ずつ。
プリップリの弾力は火入れが絶妙!
一本まるまる食べたかったー!!
もも 550円
大好きなもも!
皮の張り具合と焼き具合が最高!
美味しい焼き鳥屋はももが名物のイメージです。
山椒、七味をかけてもいいね!!
皮 400円
皮は肉厚で身も若干付いているのが好み。
ここの皮もまさに私好みでヒット!
皮でここまで食感と味がお店によって変わるので、面白いです。
つくね 450円
じっくり焼かれたつくね!
つくねはやはりタレが好きです。自家製のさっぱり、サラッとしたタレが美味い!
肉肉しい食感も旨味が強く甘い!
んー、最高!
奥に見えるのは焼酎ロック!焼鳥といえば焼酎!(時には日本酒も飲みます)
ささみ(本わさび) 450円
ここからは追加注文です!
ささみは最近好きになり注文しました。少し焼きすぎかな?といイメージ。
好みが分かれます!
手羽 500円
手羽先、手羽中、手羽元全て大好きな私は手羽があれば必ず注文します。
串に刺さっていない分食べやすく包丁が綺麗に入っているので骨から肉がほぐれやすい!
手羽の全部の部位が入っているのかな?
ボリュームもあり最高!!
ぼんじり(おしり) 500円
脂身が多いけどサッパリとした脂がお酒を進めてくれます。
ここでグラスワインを注文!
赤と白だったら白派の私です。鶏の脂を白ワインで流すと喉が心地よい!
ワインも多く、店内に大きなワインセラーがあるので温度管理も絶妙です。
高級なワイン飲んでみたいなーw
そり(腰の付根) 800円
一本800円っと悩みましたがせっかくなので注文しました。
ももと似ていますが食感はそりの方が筋を噛む感じで繊維が美味い。
プチ、プチと。
食べる価値ありです。この後〆物を食べようと思いましたがお腹いっぱいになってしまい断念。
次回に持ち越しです!
食べ終えて
焼き鳥ってもっとリーズナブルなイメージで、ここまで高級な焼き鳥は数回ほど。
値段が高いだけのお店は都内に多数ありますが、その中でもこだわりが強いお店は少ないでしょう。
私の中でぎたろう鶏は値段の割には最高のコストパフォーマンスだったなと納得。
どんな業界にもこだわりを貫く人は多く好き好き別れてしまうのも現実。
しっかりとお客さんがつきお客さんと楽しく話しながら仕事しているたかはしさんは生き生きしています!
そんな職人が出す焼き鳥は一度食べれば納得です。
値段が高いと思う方は先ずはランチからでもいかがでしょうか?
私も時間があればランチに行きたいと思います。もちろん夜は再訪間違いなし!
大変満足!!ご馳走様でした!!