高田馬場で昼飲みやきとん!「 もつ焼き おとんば」

「もつ焼き おとんば」は都内に3店舗ある。

”本店” は足立区の玄関口北千住駅近く。飲兵衛の町 ”上野店”。今回紹介するのは高田馬場駅から徒歩30秒の場所にある店舗である。

高田馬場で昼飲みといえば、以前紹介した「やきとん てるてる」が真っ先に思い浮かぶ。かれこれ2度訪れたことがあり、個人的には結構好みだ。お手頃価格なうえ、お酒も種類が多く酒呑み好みなラインアップ。今回も行こうかな〜と、調べたのだが、平日は16時から営業に変わっていた(正確には、コロナ前の営業時間に戻ったのかな)。

代わりといっては失礼かもしれないが、調べると「もつ焼き おとんば 高田馬場店」がヒット。

昼間からとことん堪能して来たので紹介します。

なお、あくまでも主観で書いているのでご了承下さい。

家族で「もつ焼き おとんば」で昼飲み

年一で小平へ行く。墓参りである。

午前9時半ごろ西武新宿線 高田馬場駅ホームで両親と待ち合わせ。片道30分程度の道のりを音楽聴きながら景色をぼーっとする。進めば進むほど、構想の建物は無くなり、田畑が広がったり、大きな公園も見ることが出来る。都心は便利だけど、建物ばかりで自然は愚か、空気も汚い。子育てをするなら、やっぱ都心から離れた場所が良いよなっと、改めて感じる。

 

お墓参りも済ませ、昼食タイム。

息子は保育園に預けているし、娘は少し熱があったので妻とお留守番。大人だけなので、「もつ焼き おとんば」でとことん楽しみます。

メニューと乾杯の瓶ビールは撮り忘れました。

旨辛ネギメンマ。

これ、かなり病みつきになる。

程よい辛味と胡麻油の香りとネギの食感。メンマの歯応えが絶妙で、お代わりしました。

名代どろもつ煮込み。

醤油と味噌の味が重ねたとろみのあるスープ。

ポテサラ。

もつ焼き屋とは思えない、おしゃれな盛り付け。

お皿と店内を変えたら、倍くらいの値段は取れる。

粗挽き愛汁つくね。

名の通り、肉汁が溢れ出すつくね。黒胡椒がガッツリ効いていて、お酒のそれと相性が良い。

個人的には1番おすすめ。

濃厚低温レバ刺し。

豚レバ特有の舌触り。臭いは極限まで抑えているけれど、好みが分かれる。

はつ。

かしら。

しろ(タレ)。

しろタレが3本の中では好き。値段も一本99円なので文句は言えないよね。

まー、しかし今の時代で100円以下とは、少し心配になる。値段にうるさい客層が多い同店だと思うが、安いままでは働いている人の給料も上がらない。

多少は値上げするのが良いんじゃないかなっと、余計なお世話を書いてみた。

上タン刺し。

肉汁!おとんメンチ。

肉肉しいのは言うまでもなく、手作りなのが嬉しい。豚肉100%なのかな?

牛ハラミ。

ニンニクフレークがふりかかり、少しジャンキーな味。

サガリのステーキもあったので、次回チャレンジしてみよう。

最後はフライドポテトをつまみながら、談笑して終了。

昼間から結構飲んで楽しみました。

ご馳走様です。

食べ終えて

お会計、12,000円くらい。(確か)

小2時間ほど楽しめて、結構おいしかったので満足。昼間からやっているもつ焼き屋(美味しくて)少ないから重宝できるでしょう。次回は、上野店へ行ってみようと考えています。

昼間から営業していて、おすすめのもつ焼き屋さんあったら教えて下さい。夜出歩ける機会が減ってしまったので、昼飲みが多い生活になりました。そんな中でも日々楽しんで外食したり、自炊したり、酒飲んだりしています。

今後も当ブログをよろしくお願いします。

では、またね!!

焼き鳥・焼きとんカテゴリの最新記事