通っているお店でちょっと贅沢ディナー!

はい、今日もやってきました大好きな町寿司「寿司富」。

人形町界隈に住んでいた時から通っているから、4年くらいになるかな。

気さくで会話上手な大将、筋トレ好きな大将の相方の職人さん、小柄で優しい女将さん、とても居心地が良く価格帯も安くて行きやすいお店である。

「寿司富」へ行くと、大体お決まりの3,100円コースを注文する。刺身、小鉢、焼魚、たらこ、握り(巻物にしてもらうこともある)、お椀で一通り。

めちゃくちゃ旨い訳ではないけど、

”このくらいがちょうど良いな”

という感覚。高級な生本鮪がある訳でもなく、脂が乗った上物が揃う訳でもない。至って普通なんだけど、普通が筆者にも心地良く食べ疲れしない。

人生で1番通っている寿司屋だ。

さっ、今日はちょっと贅沢をする。理由は、家族含め、義理の母も一緒することになったから。1番高いコースが5,100円(確か)だったから、2,000円奮発。

結論から書くと、次からも1番高いコースにする。間違いない。

(コース内容はこれから紹介します)

息子、娘を連れて大人3名の合計5名。カウンター席は無理なので2回の個室部屋を使わせて頂き堪能してきた。

どんな内容だったのか。早速紹介しよう。

「寿司富」5,100円コース

仕事が思いのほか早く終わり、せっかくなら外食しましょう。

どこ行く?

土曜日かぁ。
「寿司富」に電話してみよう。

第二、第三土曜日は定休日。

今日は、第四なので営業しているということで、予約してGoアプリでタクシーを呼んで直行。

 

自宅から15分くらいの距離である。

電車だと乗り換えがあり、子連れだと大変。

まっ、子供が小さい頃は外食しないのが良いのかもしれないが、大人も気分転換したい。

大将含め、お店の方々に挨拶を済ませて2階の個室へ。

今日は、5,000円くらいのコースお願いして良いですか?

それなら、5,100円のコースにしましょうか。

(多少値上がりしているので、ホームページを参照してください)

小鉢は大好きな蟹がたっぷり入ったポテサラとイカの松前漬け。

飲み物は麦焼酎ボトルと炭酸割セット。

上刺身盛り合わせ。

中トロ、〆鯖、ホタテ、タコ、蟹爪、子持ち昆布、真鯛。

〆鯖の色艶見てわかる通り美味。
真鯛は今朝〆なのか、ブリブリな食感。
中トロはインド鮪かな?けど、甘くてとろける。

これだけど、お酒ガブガブいけます。

焼きたらこ。(3人前)

「寿司富」さん定番ですね。

銀鱈西京漬も毎度お馴染み。

そして、鰻の串焼きがコースの入っている。

山椒たっぷりかかり、好きな味。

冷凍保存しているのは間違い無いだろうけど、上物の食材が奥底に眠っている。この前も石垣貝を仕込んでいたし、小肌も素晴らしい時がある。つぶ貝、北寄貝、赤貝、とり貝、貝類オールスターが陳列されていることも多々あるので、嬉しい。

鰻串、アラカルトで注文するのもアリかな。

鱧酢味噌和え。

好みの問題になるけど、どうも鱧があまり好きじゃない。冷たいからなのか、素材の問題なのか、不明。

関西だと鱧料理が多いらしく、いつか高級店で頂いて舌鼓してみたい。

最後は握り。

結構お腹いっぱいになっていたので、2人前でお願いした。

大トロ、鮑、南蛮海老、いくら、雲丹、トロタク巻。

高級食材の握りが盛り沢山。

大好きなトロタク巻が入っていて、とても嬉しい。

白味噌のお味噌汁。

ネギ、ワカメ、溶き卵(?)と、シンプルながら沢山の魚出汁が効いた極上品。

家庭的なんだけど、家庭では辿り着けない素材量を感じる。

毎朝、このお味噌汁が飲めたら最高だなぁ。

食べ終えて

ご馳走様でした。

お会計、22,000円くらいだったかな。

大人3人、満足しました。

まっ、娘が終始泣きっぱなしで大変ではあった。息子と違い、よく泣き声も大きい。

”女の子の方が静かで良いよ!”

同級生数人に言われたけど、期待しない方がいい。息子の倍以上手が掛かる娘なので、これからも努力します(笑)

いつものお店で、ちょっと贅沢コース。
皆さんも通っているお店があると思うので、給料日や特別な日にやってみましょう。

では、またね!!

寿司・海鮮料理カテゴリの最新記事