普段使いの居酒屋で後輩くんとしこたま飲む!「もつ焼 稲垣」(森下)

高校時代の友人とは今でも関わりがある。同じ部活動をやっていた仲間とは特に関係が深く、年に2回は飲み行ったりしている。かれこれ15年以上も前に出会い、当時は厳しい部活動で汗水垂らしたり、今思えば理不尽な怒られ方をしていたのも懐かしく、会うたび話に花が咲く。

そして、1番仲良しの後輩くんは一年前近所に越してきた。なんと、同じ高校で私の同級生と結婚したというのだから驚いた。たまたま同級生(別の)の家で飲んでいるときに彼と彼女を出会い、いつの間にか愛を育み結婚。とんとん拍子にことが運びすぎて大丈夫か?と、疑念もあったものの、どちらも大人なので当人同士の判断に任せるしかない。

いろいろ思うことはあるのだが、結局スピード結婚&スピード離婚という結末に至ってしまった。あー、やれやれあの時止めておくべきだったのかな。でも、人の話なんて聞いても当人同士が恋愛感情があるかぎり話なんて聞いても流されてしまう。

なんて、ちょっとした内内の話なんですけど、その後輩くんと離婚の相談を聞きながら「もつ焼 稲垣」(森下店)でお酒と料理を楽しんできたので紹介します。

久しぶりの「もつ焼 稲垣」(森下店)

緊急事態宣言もやっと解除されましたね。10月いっぱいは時短営業を余儀なくされていますが、各都道府県徐々に解除しつつあり、平和な日常が訪れてくることでしょう。

(11月3日現在、全面解除されましたね)

堂々とお酒が提供できたり、深夜営業メインのお店は再開され街に活気が戻ってくるといいです。新型コロナウイルス騒ぎをきっかけに外食を控える人も増えていると思いますし、お店側もずっと閉めていて協力金で生活していた人も多いのではないでしょうか。
私の中でも生活リズムが変わってしまい、外食をする機会が減ってしまいました。新型コロナウイルスとは全く関係ないんですが、家族が増えたことが一番のポイントです。夜は21時ごろ寝て、朝は5時から6時に起こされます。

何が言いたいかというと、各々生活ペースやリズムが変わったと感じているので、昔のようにお客は戻ってこない飲食店が多いような気がしています。会社からは大人数での会食は控えるように言われている人もいるし、マスクしてまで会食するのはイヤだし、皆いろいろ。

なので、再開した暁にはメニューの変更やテイクアウトのクオリティをあげるとか、工夫しながらやっていくしかないのかなって感じています。

(もつ焼 稲垣とは全く関係ない話ですみません)

もつ焼 稲垣の魅力はメニューの種類の豊富さにあります。焼物、揚げ物、刺身、サラダ、旬の食材も取り入れた居酒屋さん、お財布にも優しい金額なので普段使いしやすい点もおすすめしたいです。

ですが、逆に1人で利用するときは要注意。
焼物は注文本数に縛りがあります。
かしら(4本)、しろ(4本)、レバ(4本)、メニューに記載があり、一種類につき4本注文してくださいという決まりがあります。同じ種類の部位を4本も1人で食べるとなると飽きてしまし他の料理が食べられませんよね。ただ、4本縛りの部位は2種類を2本ずつ注文することが可能になります。

かしらを注文するときに、
『かしら2本、しろ2本お願いします』と。

私の場合は、一種類を2本ずつ食べるのはイヤなので2人で行くようにしています。焼物を注文しない人には全く関係ない話です。

店内の日替わりメニューもチェックしておきましょう。

とことん堪能する

コボコボコボ。
先に着いたので1人でびんビールで喉を潤す。

お通しの大根と魚の煮物。

味が染み込み手作りで優しい味が空腹を満足させてくれる。

入店から10分ほど経ち、くらい顔した後輩くんが登場。
明らかに元気がない様子だけど、話を聞きながら笑い話にするしかない。

とりあえず今日は飲もう!と、乾杯。

もつ煮こみ。
野菜たっぷり味噌味で落ち着くおいしいさ。

焼物はとりあえず食べたいものをいろいろと注文しました。

大好きなせせり串。

さば塩焼。

瓶ビールが空になり、黒ホッピーセット。

しゅうまい。
自家製感があって毎回注文する大好きな料理の一つ。
下味が付いているから辛子だけで十分ウマい。

なんこつ唐揚カレー風味。
衣と軟骨の食感のコントラストにホッピーをグビッと。

たたきとかしら。

銀ダラ煮。

つくね。

先程のたたきとつくねは写真の通りの違い。
正直、たたきの方がおいしいと思うので、次回からつくねはなしにします。

はつ、しろ。

からあげ。
添えてある野菜には懐かしいオーロラソースがかかっている。

そして、最後は稲バーグ。

稲ピザ、稲グラタン、『稲』がつくメニューを全種類いただいた結果、1番好きなのはバーグ。自家製の合い挽肉はつなぎが入っていないのかゴリゴリの食感が楽しめる。
ソースもフルーツの甘味と酸味がかさなり、しっかり旨味もある。

ご飯、味噌汁、漬物もあれば最高のハンバーグ定食が完成します。

今時期、持ち帰りもやっているかもしれませんので、この機会にぜひ。

食べ終えて

たらふく堪能して、ごちそうさまでした。

最近食欲なかった後輩くんはたくさん食べてくれたし、少しは話すことで気が楽になったのか笑顔も増えてきました。一瞬だけだとは思うけど、少しでもハッピーな気持ちになれれば嬉しいかなっと。

結果的にはダメな方向になってしまったけど、人生一度きりなのでいいと思う。大人になったら失敗してはいけないなんてことはなく、むしろ失敗したり新しい生活環境になったほうが印象深く思い出として刻み込まれる。少しでも時間を遅く感じさせるには、新しいことをやり続けることが1番なんだよね。私もいい情報や体験をインプットして、紹介していきたいと思います。

 

今日も食べコン(食べ歩きコンシェルジュ)にきてくれてありがとうございます。少し暗い話やつぶやきが多かったですけど、これからも感じたことや思ったことは素直に書いていきます。

お昼ご飯、夜ご飯に参考になったら嬉しいです。

Twitter」をやっているので、フォローしていただけると幸いです。

居酒屋・食堂カテゴリの最新記事