何食べても旨い老舗大衆酒場!「みたかや酒場」(菊川)

過去1ヶ月に以内に訪問した数少ないお店の一つ、「みたかや酒場」へ再訪問!

最近、森下周辺に行く機会が諸事情の関係で多くなった。大衆酒場を筆頭に素晴らしい飲み屋さん、鮨屋、焼鳥屋などグルメ激戦区になりつつあるエリアでもある。今後街の開発とかで大手企業が乗り込んで来なければいいと思っている。。。

この日は友人から連絡があり、生ビールの写真が送られてきた。どこですか?と、返信すると森下の某居酒屋でボッチ飲みしていると。歩いて来たそうで、財布には2,000円しかないからすぐに帰るって言うけど、私も近くで仕事終えたばかりですぐ合流(笑)

相方も時間があったので電車で来てもらい三人で「みたかや酒場」へ向かった。

週末で満席だったけど、ドン突きのテーブル席を空けて頂き無事着席。とことん楽しんできたので紹介しよう!

週末も大繁盛!「みたかや酒場」へ、再訪問

人気店はいつ行っても混んでいる。

向かう前に電話したけれど、出ない。忙しいと電話でないお店ってあるじゃないですか?「みたかや酒場」さんがまさにそれなんです(笑)

近くに居たので強行突破し、先に二人降ろしてから私は車を止めて歩いて店に入った。

すげー混んでいる雰囲気だった。

だが、数十秒の差で先に入れたらしく、待っている人達をかき分けテーブル席に座る事が出来た。

混んだ時しかテーブル席は活用されていない。店主と女将さん、そして息子さんの三ちゃん商売で切り盛りしていて、テーブル席に料理を運ぶ人は居ないので勝手は悪い。立ち上がって料理や飲み物を受け取らないといけない事を了承の上でテーブル席にした。

ここまで来て引き返しても行くお店ないので無事待たずに入れて良かったと一安心。

・・・

相変わらず混んでいる店内。ほぼ常連だと思うけど、女子率も高い!若い女性二人が数組居て、すぐ人に話しかける常連に話し込まれている(笑)。あの常連、本当近くに座らないで欲しいと本気で願っています!!

さて、今宵も色々楽しみたいと思います。

相変わらず美味しい料理の数々

乾杯はサッポロラガー、通称赤星!

定番の牛にこみ。

二人ないし三人で注文するのはアリだけど、一人で一人前は量が多いと感じた。個人差あるかもだけど、やっぱ脂が多くて食べ進めてくると胃が。。。(笑)

美味しくて好きな味なんだけど、一人で来た時はやめておきます。

スパゲッティサラダ!

毎回食べるけど、安定した味とボリュームで満足度高い。

赤貝刺身!

夏で暑いから食べたくなったのか?鮨屋でも追加で赤貝注文したりしないけど、脳が欲していた。

コリコリでフルーツみたいな香りが爽やかで注文して正解!

ウィスキーハイボールを注文。

ウィスキーの量、ヤバイっしょ?笑。ベロベロ確定。

センマイ刺し。

前回美味しく感じたけど、今回は水っぽくて味が抜けていた。多分冷凍していて、冷水で溶かして作ったのかな。

だが、今日一はまぐろ照焼!!

肉厚なまぐろは頬肉なのかな?骨も一切なく、柔らかいし適度に甘みもあって食べやすい。テリの味付けもしょっぱくないし、むしろマヨネーズと一緒に付けて食べると美味過ぎた!

家で焼魚を作らないので、酒場で食べる事多いので、嬉しい。あればマストで注文しましょう。

最後は、とり唐揚げを頂き終了。

ハイボール何杯飲んだか分からないけど、友人は記憶が無いと翌日言ってました(笑)

ご馳走様!!

食べ終えて

改めて、料理も旨いし酒も濃いし雰囲気も最強だったなぁ。後で知ったのは、日本酒の流行のものを置いているらしく、刺身と一緒に合わさられるのも嬉しいね!

お店の方との距離感も近過ぎないので楽!客同士は凄く親密で常連ばかりで仲良いとは思うけど、酒の席だから絶対トラブルは何度もあるので近付かない方が良いかな(笑)。

人と連んだり話すのが好きな人は積極的に話せば良いけど、そうで無い人(私みたいな人)は空いている時間にしっぽり酒飲んで旨い飯食べてサッと帰るのがベスト。仕事が早く終わった時、また来ようと思う。

森下・菊川周辺で大衆酒場お探しの方、是非「みたかや酒場」さんの雰囲気と料理を楽しんでみて下さい。

 

大衆酒場通いはやめられない。「みたかや酒場」(森下・菊川)

居酒屋・食堂カテゴリの最新記事