ガッツリ飲みたくなるけど我慢!!「もつ焼 でん」(中目黒)

毎度お馴染み、もつ焼で大好きなお店「もつ焼 でん 中目黒店」のご紹介!

かれこれ何度通っているだろうか。散々色々なお店を食べ歩きたく、ほぼ新規開拓ばかりしていた昨年から打って変わり、好きなお店に行く機会が増えた。

「もつ焼 でん」は水道橋をはじめ、中目黒、蒲田、西小山、戸越銀座(ここは初めて知りました)、さらには水道橋に別業態もやっている勢いある会社!

美味しい料理とお酒が気軽に入れてお財布にも優しい。まさに景気の悪い日本の需要にあった店の一つだと思っている。

給料が安くても、お小遣いが月二万円でも、とにかく外で気晴らしに飲みたい人にはオススメ出来るので是非行って欲しい。何度も紹介しているので、メニューや食べ飲みした物をサッと紹介していきます。

中目黒で0次会!

6月某日。

久しぶりに某イタリアンへ食事行く予定だった。前回貸切会(幹事やらされて大変だったけど)をして以来なので、半年以上月日が経ってしまった。

オープン当初から定期的に通っていた。が、今は相方がお酒を飲めないので予約し難かった。

(次のブログで詳しく紹介します)

いつも通り0次会は大好きな「もつ焼 でん 中目黒店」。新型コロナでコロナ脳がうるさい時期でもあったので、コロナ前より空いていて待たずに入れた。

『都知事が三密を避けましょう』と公言してから早3ヶ月弱。守っている人らは間違いなく密になる飲食店へは行かなくなったと思う。

確かに「もつ焼 でん」はどこも混んでいるので仕方ないのかな?ただ、そういったことを守っている人達に限って満員電車の乗ったり、換気が難しいオフィスワークをしている。物事を合理的に考えれば分かるような事を、思考停止して言われた事を守っている。

小学校に至っては給食を食べている時、掃除の際にはおしゃべり禁止と指導しているらしい。これから未来を担う子供達を理不尽で意味の分からない大人の思考を押し付けて何の意味があるのか?私が親だったら学校なんて絶対に行かせないね!山、川がある田舎で行って自然遊びをしたいだけさせせ、それが嫌なら家でゲームしていた方がマシ!

と、話はいつも通り逸れました。

この後イタリアンなので食事は軽めにします。

さて、何を注文しようかな?

軽く食べ飲みしましょう

乾杯は赤星の瓶ビール!

必ず注文する大好きなマカロニサラダ!!

レシピ教えて欲しいくらい大好きなんです。

この日は煮込みでは無く、脂ソース煮。

豚の脂(頭の部分)をウスターソースで焼いて煮込んでいるイメージ。アルコールのアテに最高です!

ビールからのハイボール!

遅い時間だと串物がほぼ売切れているが、この日はあった。

かしらは柔らかく程良く肉汁がある。

つくねは紅生姜味噌をタップリ塗りたくって食べてくれ!

ハイボールお代わり。。。

(この後イタリアンなのに大丈夫か、オレ!)

煮卵だけもあるので、卵好きは是非!

サッパリした豚軟骨煮込みで〆ました!

二人で食べたので腹三分目程なので問題無いけど、すきっ腹で飲んでしまったので酔っている。。。

ご馳走様でした!!

食べ終えて

お店を出たのが19時過ぎ。飲みやピーク時間は大体今くらいだろ思うが、空席が目立った。お店の方もいつもより暇だよね〜と呟いていた。

全く入ってないお店に比べたらいいのかもしれないが、懐に優しい価格で競争している店舗は人が入って回転して成り立つもんだよ。しかも、再度都知事が飲食店やカラオケ店などに22時までと要請を出した。従うみせ、そうでないお店、店主が判断するしか無いが、従業員抱えている所は考え深い。

いい加減収束して欲しい。ワクチンが出来ない限り無理だろうが、政府やマスコミの過剰な報道が世の中を混乱させているんだよ。既得権益ばかりで無く、世の中の事、日本の将来の方向性を真剣に考えて行動して欲しいなぁ。

よろしくお願いします。

・・・

では、イタリアン食べに行ってきまーす!

 

焼き鳥・焼きとんカテゴリの最新記事