「中華風家庭料理 ふーみん」(表参道)で豚肉の梅干し煮定食を食べる

表参道にある「中華風家庭料理 ふーみん」へ行ってきた日の事。

おしゃれの街としても称されているエリアに、おしゃれとはかけ離れたジャンルのお店が大人気!昼時は行列が出来、セレブで清楚な奥様方も並ぶ程。

「中華風家庭料理 ふーみん」を知ったのは同じ階にある某店へ友人が行った際、行列が出来ていたと教えてもらいチェックしておいた。滅多に表参道で食べ飲みする事がないけど、この日はどうしても行かなければならない用事があった。

せっかくなら人気店で昼飯を食べてから用事を済ませよう!と、昼のピーク時間前に突入。

早速紹介しよう!

行列覚悟!「中華風家庭料理 ふーみん」へ、初訪問

場所はオシャレストリートの代表格骨董通り沿いにあるビルに地下一階。一際活気があるのが今回のお目当てのお店である。

正直な話、料理の写真を見ても食欲が沸かないというか、普通の料理っぽい。そもそも中華風家庭料理なので、初めてのジャンルといってもいいかもしれない。

中華料理=炒飯・麻婆豆腐、みたいなイメージが先入観と共に頭から離れない。中華は中華でも、中華風(チュウカフウ)なのでテイストが優しいという事だろうか?

さらに調べると、一番人気が豚肉の梅干煮定食。豚肉と梅干??と、頭の中はてなマークになってしまったけど、れっきとした大人気メニュー。夏季シーズン限定、夏バテ防止メニューな感じもする・・・

シンプルなチャーハンもあるが、見渡す限り人気メニューを食べている。隣のセレブ風奥様はビール片手に豚肉と梅干を一緒に食べ、逆サイドの老人夫婦も同じメニューを旨そうに食べている。

ここは流れに任せて、私は一番人気メニューを注文し、相方は日替わりの牛肉と春雨の炒め煮定食を選んだ。

あっ、ちなみに私達が入店した時間は11時45分頃。店内は8割程埋まっていて、12時過ぎる頃には満席になり外で並んでいる人も居た。同フロアには他にも飲食店があるにも関わらず、ここは大人気なのでいく時間帯によっては待つこともあるので覚えておきましょう!

豚肉の梅干煮定食を堪能する

昼間からビールでも飲みたい気分だったが、我慢。飲み始めると止まらない(完全アル中や!)ので、お水をガブガブ。

卓上には自家製ザーサイがあり、嬉しいことに食べ放題!漬物好きな私としては嬉しい限りのサービスなので、ご飯お代わりしてしまうかもしれない・・・

が、ご飯おかわりは有料なので気をつけましょう。あまり食べ過ぎないように、ペース配分を考えて食べ進めるのが良さそうだ。

やってきました!豚肉と梅干煮定食。

豚肉は角煮スタイル、梅干は丸で五個くらい入っている。先ずは豚肉を食べ、その後梅干と豚肉を一緒に食べる。ん?校舎の食べ方に方がいい意味で梅干の酸味が薄くなり、豚肉の甘みをより主張してくれている。

しかもご飯がススム味付けなので、危険(笑)

家庭料理と書いてある意味がハッキリと分かるくらい、化学調味料の味が無く素材を活かした旨味と甘味の相互が素晴らしい。梅に含まれるクエン酸の酸味もまた、食欲を増進させてくれ箸が止まらない!

味噌汁はカニ汁と、全てにおいて抜かりがなかった。特別感動する『旨い!!』は無いけれど、毎日食べられる優しい味付けが多くの客を虜にしているのでしょう!

若者向けというよりは、年配層にウケるのも納得出来た。

相方が食べた日替わり定食も、あっさりした味付け。野菜の食感を残し、少しピリ辛にしているので同様にご飯が進む!

が、豚肉と梅干煮定食の方が断然旨いと思った。色々食べてみたくなったので、またタイミングはかって来たい!ご馳走様でした。

食べ終えて

価格面で見たら決して安く無い。サラリーマンの平均ランチ代を優に超えてしまうし、1,000円以上は掛かる。立地を考えると妥当な金額ではあるが、並んでまでも食べたくなるのは一度行けば分かるでしょう。

お店を出ると10人程の行列があった。30分遅く来ていたら待ち時間も長かっただろうと安堵の気持ちでお店を後にした。

表参道周辺でランチが有名なお店があったら教えて下さい!参考にして、時間作って食べ歩いてみようと思います。

さて、用事を済ませに行きますか〜

中華料理カテゴリの最新記事